フレンチブルのワンコそば in Japan

子豚、食いしん坊がさらに進化?!かんべんしてくれ。

今朝の停電はちょっと驚きました。まぁ、子豚(フレブルは暑さに異常に弱いのだ。)は地下に非難させるとか、もしもの時はブーゲンに載せてクーラーかけてしのぐとかいろいろなんとかなるんですがー。

問題は我が家の海水魚チビチビ~'s 。どんどん水温が上がって正直ビビりました。

あと今 Max 入ってる冷凍庫とか。う、うぉ~い、買ったばっかのカンガルー肉が解凍されてく。。

うちの所はすぐ復旧されたので良かったです。災害時の練習と思えば良い経験か。ラジオも初めて使ってみたし。でも光電話はやはり不安ですな。←つながっていない事が後で判明してリセットしなおす事に。これ、値段の安さを差し引いても元に戻すべき?

---------------------------------------------------------------

さてブルさん。手作りご飯を食べるようになってからどんどん食いしん坊に。ってか人間の食べ物と自分の食べ物をドサクサに紛れて混同しようとしているように思えます。

人の朝ご飯を狙うとはなんじゃこるぁぁあああ!!!

そんなブルさんですが、昨日我が家では餃子を作ったので今朝は対ブルち用餃子を鳥の胸肉とその煮汁で食しました。

ちなみに昨日の餃子は手作り皮で。石垣島はペンギン食堂のラー油を使うため、モチモチした手作りの方が良かろうと久々に作ったのですがー。

さすがに昨日は渋谷文化村でやってる「エミール・ガレとドーム兄弟」展を見に行って帰ってからの作業だったのですんげー時間に餃子を食べる羽目になりました。そして皮を作っている最中に暑さで気持ち悪くなるヨメ。思わずカポーにヘルプ・ミー。

手作り餃子皮の良いところはモチモチ感。そして塩を使わなくても作れるため、子豚にも気兼ね無く使えます。餡もひき肉にキャベツを入れた段階のところでちょこっとブル用によけて、後はワンコにも問題ないものを入れてやればできるし。

ニラは見るからにネギの仲間のようだが。。だがワンコに使えると滋養強壮に良さそうなのだが。。結局辞書で調べるとネギもニラも同じユリ科だったため、なんか分らんながらもブル飯への使用は控えました。

上手かったぞ!石垣島ラー油は島唐辛子の風味が利いてて気に入りました。辛さもマイルドでグッジョブ。まぁお値段がえらく高いのがネックでしょうか。

d0041074_1118436.jpg
↑あ~ちゅ~い~~!!

d0041074_11185054.jpg
↑蜃気楼が見えるで。。ち。。ママンが揺らめく。。

-----------------------------------------------------

ところで「エミール・ガレとドーム兄弟」、良かったです。作品数は多くないのですが、その分気持ちにゆとりを持って見れました。エルミタージュ美術館収蔵のだって。

これで味をしめた方は北澤美術館も是非。長野県諏訪湖畔にある美術館ですが、ガラス作品がメインなだけあって素晴らしい物もたくさんありますぞ。

さて、来週は若冲を見に行く予定です。

ヨメの若冲との出会いは小学生か中学生の頃、赤穂の方(赤穂浪士のあの赤穂)へ旅行に行った時だと思ふ。どこの美術館だったかうろ覚えですが、そこで見た水墨画にえらく感動した覚えがあります。有名な「果蔬涅槃図」(「かそねはんず」二股大根を釈迦に見立て、その周りを野菜どもが囲んだ涅槃図)もそこで見たと思っていたんだけど。。京都の国立博物館にあるみたいだね、あれ?

京都錦小路の青物問屋の長男だっただけに京都にはゆかりの地も多いようで。伏見稲荷大社の近くにある石峰寺にも行きましたが、若冲が掘ったという羅漢さんの群像も趣深いものがありました。

ところで若冲の作品が今だ発色が良いのは良い絵具を使っていたからだそうで。ううむ、、いつの世も甲斐性か。。(この人の場合はボンボンだったからで本人には甲斐性なかったらしいけど。)

そんな若冲さん。今東京国立博物館でやってる「<プライスコレクション 若冲と江戸絵画」展(8/27まで)にはもの凄く期待しております!プライスコレクションだからな!この方の若冲コレクションと情熱はすごいっす。自宅(だか別荘だか)の風呂場は若冲の「鳥獣花木図屏風」をタイルで模してて素晴らしいです。羨ましい。。
コレクションの管理も徹底されているようで、昔NHK の番組で見た時は「あぁ、個人でも、これだけ作品を愛してちゃんと管理できる人が持つならもったいない(= 美術館で保存した方がいいな、という意味)ことなんてないな。。」と思いました。

出版業界も張り切っているようで、ブルータスでも特集組んだり、本屋さんも画集をよく分かるところに置いてあったりしてるから覗いてみてねん。
[PR]



by wakka-w | 2006-08-14 10:26 | 今日のブルち | Comments(3)
Commented by がーこ at 2006-08-14 12:21 x
停電ビックリしました。というか、後から知りました。
恥ずかしながら停電の瞬間は寝ていたので、、、でもゴミ出し後の二度寝状態のため浅い眠りの中、なんか換気の音がバタッと止まった気がするなーなんて思ったのですが、特段気にしなかったんです。で、あとから起きたら、24時間換気とまってるわ、ガスの時間設定がリセットされてるわで、びっくらこきました。
若冲、最近すごいですよね。たけしの勝手にビカソ(あれ?タイトルあってる?)でもやってたし。やっぱり、金持ちって素晴らしい!
餃子、うまそー!じゅる〜。
Commented by wakka-w at 2006-08-14 15:46
>がーこ様
思わずメールでがーこ様んとこも停電しているのか聞いてみようとしなくて良かったです(笑)ヨメはホンット珍しく起きていたんですよ(ホンット珍しいんです)うち、水槽にもクーラーを設置しているので結構電力消費量が多い筈なので、すわ うちだけか、やっちまったか?!と思ってしまいましたが。。玄関からそっと外を覗くと共同玄関が開けられて何人かの人がお話していたようなので、あぁこれは普通の停電なんだな、と合点いきました。でも水槽の水温が上がるのにはドキドキしたー!あと子豚がハァハァ言いやがってドキドキしたー!!

ところでがーこ様「誰でもピカソ」です。「たけし」しか合ってません!ので突っ込ませていただきます(爆笑)若冲大好きっす。すごいですよね!あれはもうでっけぇ日本家屋のふすまとかに使いたいですよね。。やはり金持ち。。か。プライス氏すげー。

餃子上手かったですぞ!何気に月曜になってたけど。。フッ
Commented by がーこ at 2006-08-15 00:50 x
てへっ。間違えちった。「誰でもピカソ」だったね。でも、「勝手に」でも、ニュアンス的に遠からずという感じもしなくもないかなーなんて。てへへ。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント