フレンチブルのワンコそば in Japan

ブルち、病に伏す

↑ って程じゃないんですが。今現在オナラをプウプウしまくりイビキかきながらグースカ爆睡してるんですが。

今日の話はちょっと汚いよ。

昨日の晩、晩御飯を食べてしばらくすると突然咳き込みが激しくなるブルち。フレブルなんでたまに咳も普通にしているんですが、ちょっと尋常じゃない感じでガフガフ咳をしておりました。

少し前からたまに鼻水をよくブバーッと飛ばしていたので、「ちょっと軽い鼻風邪かしらん。。」と思っていたヨメ。あれ?風邪がひどくなってきたのかなぁと心配しておりました。

ところがこの咳が一向に止まらん。しかもなんかウゲウゲ言うし。。

ヨメ、やってしまったか。とうとう手作りご飯で異変が起きてしまったのかっっ!!!

なんとなく自尊心を傷つけられているヨメ。なんだ、何があかんかったんじゃ。。思いつくのはセロリしかないけど。。ワンコってセロリあかんのか?!
セロリのあの「えぐみ」がダメなんか。でも煮たからえぐみなんて無くなっているはずなのに。。

はっ!それともオヤツにあげた仔牛の骨の塊?!あれか!あれがいかんかったんか!!飲み込むけんじゃ。ブルちがちゃんと噛み砕かずに飲み込むけんじゃっっ!!

どうにかして責任の所在を自分から遠く引き離したいヨメ。なんと醜いことよ。。

結局ヨメ的には例の牛の骨の塊を大きなまま飲み込んでどっかに引っかかっているのであろう。。子豚、早く吐いてしまうのだ。。と責任を子豚になすりつけ就寝。夜はブルから咳も聞こえなかったのでご機嫌で眠っておりました。

ところが本日早朝。

フと気付くと子豚の気配がおかしい。。朝になっても咳き込みが止まらずとうとう白い泡を吐き出し続けるのです。まだ骨のなんかが出てこんのか!←どこまでも子豚が飲み込んだ物が原因だと思っているヨメ。白い泡は胃液だと思っていたよ。

おかしい。。なんか不安。。ようやく不安になるヨメ。不安になるとつい何か食べさせてみたくなりますね。喜んで食いついたらまだ大丈夫、みたいな。そういう訳で小さなクッキーをブルちに見せるヨメ。


あ!朝からクッキーでち♪♪ママン、それ欲しいでち♪ゲフッゲフッ、ゴホッ!!

・・・ご機嫌だな、お前。(咳がおまけのようだ。)


子豚はフットワークも軽く食欲も旺盛のようでした。が、すぐ咳込み白い泡を吐く。

なんか恐ろしくなり、結局午前中獣医さんの所へ行ってまいりました。ブーゲンに乗せる時もなんか機嫌良く乗るブルち。


お留守番よりはマシでち。例えママンの運転でも。ゲフッゲフッ、ゴホッ!!

・・・ご機嫌だな、お前。(咳がおまけのようだ。)


そして病名が判明。ブルの病気は

気管支炎

でした。ポイントは

・ 咳き込む
・ 白い泡を吐く(嘔吐に食べ物が含まれてない。黄色い胃液でもない。)
元気が良くて食欲もある
・ 時期(今頃多いみたいよ)

どうもクーラーで部屋が乾燥してなったのではないかとゆーこと。今年はブルで2匹目だそうで、贅沢病(?)である事が判明しました。

しかしフレブルを飼われている皆さんはよくご存知かと思いますが、この犬にとってクーラーは必需品。気管支炎になったからと言ってクーラーを切るのは本当にヤバイので絶対ダメです、と説明を受けました。

そして先生は続けます。

先生 : 地球に優しくないワンコですが。。

(ヨメ、心の突っ込み) : ホントだよ!!家計にも優しくないYOっっ!!!

先生 : お留守番させる時なんかはクーラーはかけっぱなしでどこか逃げる場所があると一番良いです。ドアを開けておくとかね。

ヨメ、号泣。

クーラーの冷気、だだ漏れですか。

地球にも家計にも優しくないワンコ ナンバーワン。オンリーワン。子豚、夏の終了目前にしてこの夏のキャッチコピーができました。

白い泡を吐くのはあれ嘔吐じゃないんだって。人間で言う「タ○」を出してる行為なんだって。汚い上に恐ろしい。。

結局根本的な原因を排除する事ができない(クーラーを切るとか)ので、症状が緩和するお薬をもらい帰途につきました。

でも薬を飲ませても咳き込んで出ちゃうんだよねー。しかもちょっと動いては吐き、ちょっと動いては吐きするのでそこら中、白い泡の跡だらけ。


うっうっ、でもブルちがつらそうなんでママンは怒らんよ。。つらいよね。ブルち。。

ゲフッゲフッ、ゴホッ!!そろそろ腹が減ったでちね。ゲボゲボ~~!!

ママン : !!!!!(号泣)


皆様、気管支炎は(掃除が)大変です。お気をつけ下さいませ。。

ブルは去年も今頃風邪を引いたような気がするんだよね。夏の疲れが出る頃なのかね。ってお前は疲れないだろう!と即行突っ込みますが。
[PR]



by wakka-w | 2006-08-28 17:48 | 今日のブルち | Comments(5)
Commented by ビーディー at 2006-08-28 18:59 x
こんにちは。おヨメさま。いつも楽しく読ませていただいてます☆
ブルたん大丈夫ですか?私の彼氏んとこにはパグがいるんですけど、やっぱりクーラーつけっぱなですねぇ。お金がかかりそうです・・・。

いつもおヨメさまのブログ読んでて思うのですが、東京っていいなあと。
すごーーーく楽しそう!私もいろいろお出かけしたいです。
束芋さんの展覧会終わっちゃったんですねー。私はDVDでしか作品見たことないので実物を体験してみたひ。彼氏は休暇の取れない私を置いて東京へ。若冲展までちゃっかり観てるし。私も東京へ行きたいなあ。

来月はGEISAIとヒルズのアクアリウムフェアを見に東京へ行けたらと企んでおりまする。
Commented by muu_fetch at 2006-08-28 20:26
おヨメさま。mamuuでつ。
ワタクシもいつも本当に楽しく読ませてもらってます。オモロでツボります。ガハハ
しかし、ブルちには申し訳ないが、今日の日記はお勉強になりました。これでうちの息子が白い泡(←意味も理解しました)吐いて、ゲフゲフ言っても<:+&%#$\\/<!":)+;{*」}みたいな感じでとっちらからずに対処できるハズ。
ブルちが早く治る事をお祈りしつつ。
どうもありがと~。
Commented by wakka-w at 2006-08-28 22:19
>ビーディー様
益々怪しげな子豚ブログを楽しんでいただきありがとうございます♪

子豚、家を泡の城にするつもりらしいっす。「泡の城」なんてメルヘンだけど、子豚の口から出てるあたりモスラに匹敵します。とにかく小汚い。
パグ夫(ヨメの心の中ではパグはいつも「パグ夫」な気分です。。なんと失礼な上に意味不明なことか。)も鼻ペチャだからこの季節は厳しいですね。うむ、ブルジョワ犬だ。ところでパグって首周りの皺が可愛いですよね♪むんずと掴んでブルブルしてみたいです。うぅ、可愛い。。

東京、いろんな物が集まっているだけに物欲とクリエイティブな欲求は相等満たしてくれます。束芋さんの展示はすごく良かったです。展示の仕方とゆーか当たり前ではありますが素敵でした。相棒様は若冲展にも行かれたんですね。屏風の展示はまた素敵だった。。

GEISAI とアクアリウムフェア、2年前くらいにヨメもカポーと2つをセットで見に行った記憶があります。村上氏がハッピ着てのっそり歩いててなんか着ぐるみみたいでした。何に人などいない! by ガチャピン
・・・ちょっと飛ばしすぎましたね。おかしなコメントですみません。。
Commented by wakka-w at 2006-08-28 22:34
>mamuu様
最近益々怪しさ度合いがエスカレートして、ヨメ、いよいよヤバいのではないかと自分の事ながら客観的に心配しております。楽しんでいただけるとすんごく嬉しい!調子に乗ってしまいますぞ、ありがとうございます♪

ブルはアレルギーなんかはなくて大変手間もかからず豪快に育てているのですが、どうも今一つ体力がありません。今回も夏バテみたいのもあるんじゃないかなーと思っているんだけど。。食欲はバリバリいつでもあるんだけど。
でもこういう事があるとやはり不安になりますね。うちは緑ヶ丘の獣医さんの所へ行っているのでブーゲンが家にきて本当に良かったです。本日もブンブーと飛ばしてきました。

そう言えばムーちゃんは等々力のお医者様でしたね。不動尊の所?ツタヤの方かしら。。そこらへんならたまに散歩で出現しておりますぞ。
Commented at 2006-08-28 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
アウェイにて。
久々に外国の人に
声を掛けられる。

ビビったー。
日常生活に
必要のないものは
すっかり頭から
葬り去る人間なので。

それでも、、って
思うかもしれませんが、
私は
こーゆーの
徹底してます。
覚えていません。

まだ中学生の方が
授業でやる分
マシなレベルです。


3点


質問の内容は

GAPはどこですか?

って。

えええー、ごめん、知らん。

ここZARAやし。

最新のコメント