フレンチブルのワンコそば in Japan

つらい出来事がたくさんです。

フレブルのベーブ君ムーちゃんドンちゃん、豆柴のサツキちゃん。いろいろな方のブログで紹介されていますが、この夏はつらい出来事がいくつかありました。

いろんな所で紹介されているので大勢ご存知かと思います。

フレンチブルドッグ・ ビスコ君のブログ → 飛行機に搭乗中の熱中症で命を落とされました。

北海道での事件(現在は閲覧できず) → 買い物のためつながれていたフレンチブルドッグを拉致、誘拐。その後、犯人自宅を訪れた飼い主様とのやりとり途中に6階のマンションから捨てられ命を落としました。

ずーっと up しなきゃなぁ。。と思っていたのですがどうも話を思い出す度に気持ちが沈んでしまって up しませんでした。

動物が好きではない人にとって「ペットは物」という考え方が今だ根強い、とはあまり思いません。それ以前の問題だと思うので。自分達より弱い生物を少し大事に扱う、それだけの事だと思うのですがー。なぜできん?

飼い主の方も自責の念に駆られてつらい思いをされていると思います。ちょっとした油断もあったとは思うのですが、その油断は犬を飼われている方なら一度は身に覚えのある事じゃないでしょうか。

つらい思いをされている方に今掛けるべき声はそうじゃないだろう、と言いたくなるコメントもチラッと見ました。とは言えだいたいは匿名コメントなんだよね。

熱中症の事故に関しては飛行機会社ももっと責任を持ってこのサービスを行うべきだとヨメ個人は思います。もともと熱中症等に関する注意も航空会社のサイトでは小さくしか扱っていなかったし(なので、この事件を知る前はヨメもこれは利用できるな。。と思っていた。)、これはお金を払って利用しているサービスなんです。

北海道の事件は、飼い主様にとっては自分の子供を誘拐→殺害されたって事と同じ。犯人に対してはもう怒りを越えてますが、ペットがこのような事件に巻き込まれた場合「窃盗・器物損壊」として扱われるのはペットを飼っている人間にとっては大変腹立たしいです。
昔と今とはではペットに対する考え方も大分様変わりしているご時世。時代を反映した法律なり、検討する段階はとうに来ているように思います。

もうね、ぶっちゃけ言いたい事はいっぱいあんだよ。ナンだよこれらは。
[PR]



by wakka-w | 2006-09-09 00:12 | 今日のブルち | Comments(3)
Commented by godbull212 at 2006-09-10 01:14
こんばんわ、ちーです。
確かに今年の夏はフレンチ、フレンチオーナーにとってつらいことがたくさんありましたね。不幸があったワンおよびワンオーナーに対してなんと自分が無力かと言葉にならない思いを何度も抱きました。
さらに最近気になってるのは里親募集サイトでシーズーやラブがすごく多く、さらに今チワワが増え始めていることなのです。
ブームになった犬種ってやっぱり。
ずっと飼いたかった犬種だったので飼い始めてから気づいたのですが、今ってフレンチすごく人気なんですね…(飼いたいと思い始めた頃が昔過ぎてその頃はほとんど見かけなかったもので…)、ということはもしかするといつか、と思うと胸が痛いです。もちろん別の犬種の子が里親さんを待ってる姿にも心が揺さぶられるものではあるのですが、やっぱ自分が飼ってる子が特別だったりもして。
犯罪も、法律も、そしてオーナー自身も、もっとちゃんとしていかないといけない時期なんですよね、きっと。わたしもがんばって立派な飼い主さんにならねば。
甘噛みされてる場合じゃない…あうう。
Commented by godbull212 at 2006-09-10 01:16
わひーすごい長文になっちゃった。すんません〜!
Commented by wakka-w at 2006-09-10 13:29
>ちー様
ブームに乗って生き物を買う(けして「飼う」ではない。)人の気ってよく分からんヨメです。ブームになって再確認するって事は多々ありますが(「やはりヨメの目は確かだな。ムフムフ♪」とか。)。アロ~!

うちが子豚を飼い始める前はちょうど人気が出るちょい前くらいかと思うんですが、すでにその兆しはあったように思います。でもこの子達は人造ワンコなんでいろいろアレルギーとか大変な子も多いですよね。地球に優しくないワンコだし(笑)。そういうリスクをちゃんと考えて飼う人ばかりと切に願います。なんせ家族だかんな!
どうせならペットも馬鹿高いものにすればいいかも。。ペット好き~としては懐が厳しいが。。でも軽い気持ちで手が出る値段ではいかん気がします。ブームが来ると悪徳ブリーダーも悲しいかな出現しますよね、きっと。。まぁフレブルはお産が大変なのでおかしいくらいにすんごく増える事もないと願って。

願ってばっかだ。しかし愛は訴えていこうと思います、ブログにて。
長文歓迎ですぞ。語ってくれ!受けてたとう!!

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

結局
娘のおたふくは、

痛みを感じて
起きた約1時間半が
ピークだったようで

それ以降
腫れは
少しづつ小さくなり
本人は
いつもと変わらず
元気です。


7点


良かったよかった

最新のコメント