フレンチブルのワンコそば in Japan

パーチーへ。

日曜はパーチーに行って来ました。

以前袋帯の結び方を教えてもらいに2回程短期で習いに行っていたお着物教室が20周年という事でブルバア(こちらで和裁を習っている)と共に帝国ホテルへ。

一張羅の着物というのはなかなか着ないので大変貴重な機会でした。オークションとか自分で買ったくらいの物なら普段からガシガシ着れるけど、結婚した時のお祝いで叔母が日本刺繍を刺してくれたお着物は完璧に対ハレの日用になります。

そんな訳で、「祖母→ブルバア→ヨメ強奪」で手元にある着物の価値はまだ良く分からんのもあり(何度聞いても忘れる。アホアホ)、自分の物としては唯一のハレの日着物を装着

今回の帯はこの教室で袋帯を習った時に「二重太鼓の結び方を忘れないように祝い事以外でも使える、そしてちょっと良い所にも締めていけるお洒落袋帯を手に入れねば!」と、カポーの目を盗み手に入れた物でございます。新品ながらオークションの物なのでかなり安く手に入りました。そして柄が気に入っております。

d0041074_10335134.jpg
↑お月さん色の着物と合いました。螺鈿の銀河鉄道。好き嫌いが分かれる代物也。

ただ。。まだ時期的には単の季節なんだよねぇ。でも単でちゃんとした所に着ていけるような着物と帯は持っていないので先取りですが袷の着物となりました。

だからもう着るのも大変で。汗との闘いであった。。汗ビッチョン、泣く。

パーチーではいろいろな方のお着物やら帯やらを見せていただいてとても楽しかったです。立食なのにご飯もおいしかったー、これが帝国ホテルなのか?異様に芋煮がおいしくってお代わりしてしまいました。

ヨメの帯は大うけ。「物語があるのね。」と、お着物ベテランの方達にも好評で、帰りのエスカレーターでは年配の方からも「銀河鉄道なんて素敵ね。」と褒めていただきました。ッシャ!

ブルバアのお着物は全体に絞りが入り、柄も入っているステキングな物。あれもいつかヨメの物になるんじゃー、楽しみじゃー。フフf

ご自分で仕立てたお着物を着ていらした方も何人かいらして、全く素人とは思えない出来に驚き。着ていらしたご本人はやはり縫い目が違う。。やら近づいて見てはいけません。。やらと恐縮されていらっしゃいましたが、自分で仕立てられたら素敵よねー。
そんな訳で和裁を習っているブルバアに期待大。

大分寒くなってきましたし、10月からは袷の季節になるし去年よりは着たいなーと思いつつ、どうしてこうこの家は着物を広げる場所を作れないのだ。。と集めに集めた玩具を前に首を捻るヨメでございます。

あ、ちなみにこの帯も届いてからカポーに見せると好感触だったので今回はお咎めありませんでしたー。ちゃんと使う物に関しては怒られないのでちゃんと使おうと思いマス、はい。

d0041074_10344137.jpg
↑この日の似た者トリオ。左からカバ、カポー、子豚。カバは枕代わりに港北IKEA にて。このシリーズのぬいはなかなか出来よし。
[PR]



by wakka-w | 2006-09-27 10:15 | ブルち 関係ない | Comments(4)
Commented by godbull212 at 2006-09-27 13:59
銀河鉄道素敵! 着物と帯の組み合わせにはどうやっても強引にストーリーづけたい妄想列車ちーでございます。あたいも今年は去年より多く!とヨメさまの晴れ姿を見て思う…。

そんでもってホネとブルちとニコちのドローイングかわいす。
ドンをフランスとゲージツの香りをただようブルに育てるための情操教育の一貫としてアートガイア河口湖ミュージアム、来月行くことに今決めました。オットが居ぬうちに宿もとってしまえ。

もう完全なマネしーですね。
憧れのブルち先輩☆
憧れの先輩飼い主ヨメさま★
とゆー感じです。
Commented by wakka-w at 2006-09-27 16:12
>ちー様
デヘヘヘヘ~ありがとうございます♪物をちゃんと持っていないのでなかなかストーリーにならないヨメの着付けでございますが、今回は珍しく(?)合いました。着物も準備ができたら後はもう流れに乗って着るだけなんですが、準備が面倒くさいんですよねー。特にうちは家の掃除から始まるので。。

ドローイング、かなり気に入っております。またニコちと御揃いってのも記念になりました。
でもちーさま、ダーシェンカ展は既に終了しているので危険ですぞ。次の企画からはワンコはもう入れんかもしれません。ご確認くださいませ。。入れたらブル達を探してねん。アーティストの方がいらっしゃったら、言えば我らが側にドンちゃんも描いてくれる筈。

先輩なぞ恐れ多いです。子豚とヨメはいつもフラフラ我流で道を切り開く怪しい2匹です。もっとおされライフになった筈なんだがな。現実は鼻水と涎にまみれて大変じゃ。
Commented by godbull212 at 2006-09-28 17:35
マイガッ! 危なかった、ご注意あんがとございます。

うちも着物の準備は掃除からですよ、一緒一緒!
ストーリーも全部強引にこじつけです。
てゆっか…コメント付け過ぎうざい人になってるような気が。
Commented by wakka-w at 2006-09-29 17:04
>ちー様
おぉ、危険でしたか、フフf。。ヨメ、グッジョブ。

ちー様も是非いつかお着物姿をブログでお披露目ください。楽しみにしておりますです。

コメントいくらでもカモ~ン♪ヨメ de 人見知りの寂しがり屋です。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント