フレンチブルのワンコそば in Japan

広島ドッグパークについて。

いろんなワンコブログで紹介されています。現地には行けないけれどできる事を。

随分前に豆柴のサツキちゃんとこのママがブログで紹介してくれていたのですが、連絡先等の関係でこのブログで紹介するのは見合わせておりました。

その後連絡先等はサツキングのママが紹介してくれているのですが、ワンコ達の救助の中心になってくださっているアークエンジェルズさんの hp がサーバーダウンで(多くの方が覗いていらっしゃるようです。)閲覧できず。

いろんな情報が錯綜しており、ヨメは何がナンだか分からないようになっておりました。ただ一つ、ワンコ達が大変な事になっている事だけは終始一貫しているという惨劇状態。

up が遅くなってゴメンね。

--------------------------------------------------------

以下、ヨメ把握している経過。

広島ドッグパーク、'05年6月に経営難で閉園。
500匹程管理していた犬のその後についての対策はされていなかった模様。
・ 今までの約1年半、500匹もの犬の管理はスタッフ4人だけでされていた
餌、水はほとんど貰えず、掃除もされていなかった
・ そのため食糞行動にて何とか飢えをしのいでいた様子。他犬との争いも絶えず、怪我、病気が蔓延。
狭いケージにずっと閉じ込められていた様子有り。 強いストレスでケージに穴を開ける犬や、散歩もされず(外に出される事もなく)歩く事ができなくなっている犬が多数


今月9月末、広島市保健所が強制立ち入り。
・ それまでも立ち入りについては連絡をしていたらしいが、管理者が応対に出ない等はぐらかされていた様子。


10月1日、広島市保健所が管理者に対し指導。

現在480匹もの犬が飢えやストレスで死にかけています。
実際死んで逝くワンコもいます。


------------------------------------------------------

現在アークエンジェルズさんが中心となってボランティアの方達と救助が行われているようです。

今月に入ってからテレビの取材も多々あったようです。報道番組のレポータにいろいろ追求されていた管理者は、

・ 餌も水もほぼ毎日やっていたが量が足りなかったらしい。
・ 掃除もちゃんとしていた。
・ 死んでしまった犬には申し訳ないことをした。もう少し早く何とかできていれば。。


という内容の話をしていましたが、今年7月に 500体の処分を保健所に依頼していたという事実が発覚。その件に関しては「経営者(元社長)の指示だった。」との事。

元社長、という人にレポーターが直撃すると「そんな話は知らない。」との事(なんでもスタッフから犬のいる部屋には入らないよう入室拒否をされていたらしい)。

ちなみに管理者と元社長との間では

・ 土地、施設は元社長の管理下
・ 犬の所有、管理は管理者
・ ドッグパークによる利益は折半


という取り決めがあったそうで。

以上がヨメがネットサーフィンしまくって集めた情報。故に事実と違う部分があるかもしれません。しかしどちらにせよ

ワンコ達が大変な事になっている事だけは終始一貫しているという惨劇状態。

アークエンジェルズさんの方では支援金、支援物質等の協力を呼びかけていらっしゃいます。
また、広島ドッグパークの惨状を目の当たりにしているアークエンジェルズのスタッフの方々やボランティアの方々がブログにて現場の様子を伝えてくださったり、広島市長宛てに手紙を送ろう、という呼びかけもされているようです。

支援物資についてはサイトにて必要な物が紹介されています。また銘柄等、指定されている物もあるので協力される方は必ずサイトで情報を確認して送りましょう。
現場はとにかく忙しい様子で作業の効率化が重要なようです。そのためボランティアの方々にもリーダーの指示を守るよう重ねてお願いしているようですが、大丈夫そうに見えて、実は体の中がボロボロの子も多いとの事。
ボランティアに行かれる方、ありがとうございます。スタッフの方々と協力してよろしくお願い致します。
本当に、スタッフの方にもボランティアの方にも頭が上がりません。ご苦労様です。ありがとうございます。

何も出来ないなぁという方もサイトを一度覗いてみて欲しいヨメです。画像でワンコ達の実情を知る事も重要だよね。事実を知る事はきっと何かの力になる筈。

ブルの仲間が大変な事になっている。。管理者揺するまじ、ですが、こんな状況を作り出した原因は流行り物にすぐ飛びついちゃう、そういう日本人の良くない部分も関係しているように思います。

生き物に対して申し訳ないことになってます。
[PR]



by wakka-w | 2006-10-12 21:13 | ブルち&二代目ボン | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

ブルさんは
アメリカンだという事を
一昨日知る。

そういうお顔、
体型らしい。

調べると
性格も確かに
そんな感じ。

そうか、ブゥぶは
アメリカンだったのか。


9点


ありがとうブル。

ブルが繋いでくれた
ご縁は
いろんな人の
ご厚意で
身を結ぶよ。
次の家族を迎えるよ。

次は
ヨーロピアンだよ。
アメリカンでは
ないけれど、
ブルによく似た子だよ。

ブゥぶ、
ママンの頭の上で
一緒に弟分を
育てるやで。

ペットショップ出身の
ブルより
最初の躾は
大変かもしれない。

でも
真っ直ぐ育ってる子
なので大丈夫。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧