フレンチブルのワンコそば in Japan

番外編

一昨日おばあちゃんから電話がありました。旅行先から送った葉書のお礼の電話。

でもひとしきり大喜びしてくれた後の一言に度肝抜かされそうでした。

もう危ないからタヒチみたいな所に行ってはいかん。

何故!!

なんでも昨年、タヒチで日本人が行方不明になったらしい。本当?

旅の思い出ではしゃいでいる孫になんとストレートな一言か。思わず爆笑してしまいました。(ついでにダイビングも危ないから止めろと言われた。)

どうもおばあちゃんの中では

タヒチで行方不明 = 波にさらわれた = ダイバー

この図式が成り立っているらしい。ちょ、行方不明って、まず本当に波にさわられての行方不明なのか??

ヨメは全然この事実を知らないのでとりあえずダイビングはそんな危ないスポーツではないと説明、ついでにサメは基本的にむやみに人間を襲う訳ではないという事も説明。

おばあちゃんは渋々納得したようでした。。

この事をカポーに話すと「サーフィンなんじゃん?」の一言が。
たしかに。。タヒチはサーフィン発祥の地と言われているからサーフィンで行く人もいるだろう。サメに襲われるのもサーファーの方が確率が高い。。

説明しよう!
・ サメはボードに乗って波待ちしているサーファーをウミガメと勘違いして襲うのだ。
・ そしてサメは同じ目線の生き物よりちょっと上にいてフワフワしているものが気になるらしい。
・ しかし恐ろしいのはサメは何か分らない物に対して食べられるかどうかをとりあえず噛んでみて判断するそうだ。やめんか!


そんな訳で今度はカポーに「ほれ見たことか。サーフィンを止めるべきだ。」との攻撃が。
おいおいおい、極貧で最近ちっともサーフィンのスクールに行ってないヨメへ更なる追い討ちですか、このやろ。

だいたい「昨年タヒチで日本人が行方不明」って事実?なんで??
[PR]



by wakka-w | 2006-11-16 11:06 | '06 タヒチ | Comments(2)
Commented by ちー at 2006-11-16 17:01 x
サーフィンは死ぬことは少なくとも足を失ったりしますよね。
でも、なんだかヨメさまの言うことなら
サメも聞きそうな気がするう。
「やめんか!」「やめます」みたいな。

その後、ブルちの後肢はお加減いかがですか。
お大事にね。タヒチ旅行記も楽しくよんでおりまーす。
Commented by wakka-w at 2006-11-16 17:33
>ちー様
足を!それはサメ?サメの野郎に??やはり。鼻の骨折もたまに聞きます。うぅ、気をつけねば。。
ダイビングを始めた当初、「サメに襲われたら」みたいなダイバー視点で書かれたサメの本を読んだ事があるのですが、結論は基本的には「襲われない」「近くでなんか出会わない」「出会えた方がラッキー」みたいな感じでした。しかし一言だけ印象深かったのが、上の「とりあえず噛んでみるらしい」というサメの気持ち(?)。
こえーよ!!あんな歯で「とりあえず」噛まれたら血みどろだよっっ!と恐れおののきました。「あれ、これ喰えない」とかって何事もなく去られても血の海なんですが。。血で興奮されたら死、あるのみです。サメめ。
ちなみに海の中でサメに万が一襲われたら鼻ずらをパンチしろっというアドバイスがありました。む、無理。。届かんと思うわし。

子豚の後ろ足はどうやら治った模様です。何事もなくワシワシ歩き、ヨメの大事な本やら鞄やらカバさん達やらを足蹴にしております。(←サメと比べてなんと淡白な報告か。)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

昨日カッパが
ガンダムの
サンダーボルトを
見ていたので
急に
アッガイが作りたく
なってきた。


3点


収納されてるアッガイ
可愛い。

ブゥみたいに
頭がでかいので
可愛い。

うちには
クマッガイの
未組み立てしか
ないな、今。

あとドラえもん
(ドラミちゃんも)の
プラモデル欲しい。

タイムマシンも
もちろん欲しい。

買ってどうする
作ってどうする
とは思う。

最新のコメント