人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「わたしはダリでしょう」。。って言われてもな。

最近は立て続けに友人との交流があって嬉しいヨメ。
普段から「メアドと電話番号分ってたら連絡は取れるからまぁいいか。」と思っている(皆がそんな事を思っているだろうと思われる大学時代の仲間。集まりは良いのになかなか連絡は取らない。集まれるのが奇跡なくらいだ。)ので安心して引きこもりを実践しているのですが。

そんな引きこもり上等なヨメも、年末が近くなると連絡をもらったり連絡したりと出かける事が多くなります。嬉しい。。そんな訳で火曜は中学校からの友と半年ぶりに。

我々出身は四国でございます。ヨメ、小学校の頃に愛媛に転校し、中学生の頃に香川に戻ってきたのですがその時からお付き合いしてくれている親友の一人。
結婚を機に東京に出てきた彼女とフラフラしてまいりました。

先ずは東京駅にて待ち合わせ。ダリ展を見に行く前に腹減ったぁ~、飯喰いてぇ~と飯処に向います。東京駅の中央入り口の真横辺りにあるフレンチのお店にランチに行ったのですが、途中、中央口の上を飾る絵を自慢げに紹介するヨメ。お前が描いたんじゃねぇ。
ここには高校のずぅーっと上の先輩にあたる猪熊弦一郎さんの絵があるのじゃよ。丸亀にある美術館は自慢じゃよ。
知ってた?弦ちゃんなんだよぅ~と「お前は弦ちゃんとオトモダチなのかよトーク風」で披露してすぐ横のレストランへ。へぇ~、こんな駅のすぐそこに気軽にちょこっと落ち着いてランチが取れるところがあるんだなぁ。。
お店の名前は忘れましたが、軽い値段で軽いコースみたいな物が食べれておいしかったです。メインも肉か魚か選べたし。

その後上野の森美術館の「ダリ展」へ。行きたいな~と思いつつすっかり忘れていたので、今回友が行きたいと行ってくれて良かった。。グッジョブ、Kよ。

日本人はダリが好き、というのはよく聞くのですが、ヨメはどうもあの絵の生生しさが好きなのか嫌いなのか、いや、嫌い嫌いも好きのうち、なのか。。興味はあるんだけどしっかり見た記憶がない。。名前まで知っているのは「記憶の固執の崩壊」と「世界教会会議」という有名な作品くらいです(どっちも来てた)。あとはナンだ。。パンと蟻はよくモチーフに使われてるよなぁとか。
そうそう、H.R ギーガー がダリの事を大変尊敬しているとか。。← なんと中途半端なネタ。ちなみに H.R ギーガー はエイリアンをデザインした人です。昔はすごく好きだったのだが今はまぁボチボチ。家が広くて何部屋もあったらこの人のデザインした家具も欲しい。。な。。
恐ろしく貧困な知識「寧ろ知らなくて良かったんじゃないか的ネタ風味」でいざダリへ。

ダリ展は想像以上に良かったです。有名どころもちゃんと来ていたし、絵の変化やダリがよくモチーフにする物がどういう意味合いで使われていたのかも分ったりして。展覧会のキャッチコピー「わたしはダリでしょう」にとても恐れ慄いていたのですが、キャッチはキャッチとして内容が引きずられる事もなくて良かった。。ホッ

何となく感じてしまう生生しさ。。というのも本物を見ると全然感じませんでした。あぁ、やはり図録で事を済ませるのは良くない、しっかり本物を見んといかんな、と今更ながら思ったよ。アッハハ

ただ平日にも関わらず凄い盛況ぶりでした。ゆっくり絵を楽しむ環境ではなかった。。そこがちょっと残念なくらい。大満足でした。
良い展覧会なのでお勧めです。1月4日まで。

その後は東京駅へ。丸ビル周辺をフラフラし、これまた K が仕入れてきた「パレスホテルのコーンブレッドはおいしい。人気。」というネタでホテルまでポテポテお散歩。カポーが勤務する会社のビルが見えたので思わず「もったいないなぁ」と思いつつ(せっかく近くに来ているので夜、ご飯くらい出てこれないかなぁなんて思っていたけど出てこれる訳がない。)、ホテル到着。友につられてヨメも購入(← そして昨日のドキドキに続く)。そのまま銀座まで歩き茶をして帰ってまいりました。

あ、最後の寄り道に東銀座まで友を拉致し、パウパウ(海水魚売ってる)にも。テングカワハギとゆーなんともトロピカルな色合いの魚が欲しかったのですが、我が家の水槽にはでか過ぎて断念。フトアゴヒゲトカゲ(学校の嫌いな先生のニックネーム?と思わんばかりのネーミング。爬虫類界では人気だよね。)のベイビーが大変可愛らしかった。。

「わたしはダリでしょう」。。って言われてもな。_d0041074_12103014.jpg
↑何故かこちらを見てくれないベイビ~。頭でっかち

う~む、もう気分は年末ですな。銀座なんかクリスマス一色ながらお正月アイテムもちらりと見受けられたり。。何故か焦ります。

コーンブレッドは昨日無事食べましたが、うんめ~♪おいしかったっす。
しかし喜んでカポーに今朝出したら2口くらい食べて「おいしい」と言いながら「もういい」と言われました。ちょ、待っ、「おいしい」って本当かよ?!なんでもモソモソして口の中が乾燥するとか言ってましたが。。コーンブレッドだからな。そりゃモソモソするんだよ。

ヨメは大層気に入ったので、カポーに暇ができたら買って帰っても~らおっと。
良き1日であった。。また~り。
by wakka-w | 2006-11-30 10:02 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31