フレンチブルのワンコそば in Japan

「わたしはダリでしょう」。。って言われてもな。

最近は立て続けに友人との交流があって嬉しいヨメ。
普段から「メアドと電話番号分ってたら連絡は取れるからまぁいいか。」と思っている(皆がそんな事を思っているだろうと思われる大学時代の仲間。集まりは良いのになかなか連絡は取らない。集まれるのが奇跡なくらいだ。)ので安心して引きこもりを実践しているのですが。

そんな引きこもり上等なヨメも、年末が近くなると連絡をもらったり連絡したりと出かける事が多くなります。嬉しい。。そんな訳で火曜は中学校からの友と半年ぶりに。

我々出身は四国でございます。ヨメ、小学校の頃に愛媛に転校し、中学生の頃に香川に戻ってきたのですがその時からお付き合いしてくれている親友の一人。
結婚を機に東京に出てきた彼女とフラフラしてまいりました。

先ずは東京駅にて待ち合わせ。ダリ展を見に行く前に腹減ったぁ~、飯喰いてぇ~と飯処に向います。東京駅の中央入り口の真横辺りにあるフレンチのお店にランチに行ったのですが、途中、中央口の上を飾る絵を自慢げに紹介するヨメ。お前が描いたんじゃねぇ。
ここには高校のずぅーっと上の先輩にあたる猪熊弦一郎さんの絵があるのじゃよ。丸亀にある美術館は自慢じゃよ。
知ってた?弦ちゃんなんだよぅ~と「お前は弦ちゃんとオトモダチなのかよトーク風」で披露してすぐ横のレストランへ。へぇ~、こんな駅のすぐそこに気軽にちょこっと落ち着いてランチが取れるところがあるんだなぁ。。
お店の名前は忘れましたが、軽い値段で軽いコースみたいな物が食べれておいしかったです。メインも肉か魚か選べたし。

その後上野の森美術館の「ダリ展」へ。行きたいな~と思いつつすっかり忘れていたので、今回友が行きたいと行ってくれて良かった。。グッジョブ、Kよ。

日本人はダリが好き、というのはよく聞くのですが、ヨメはどうもあの絵の生生しさが好きなのか嫌いなのか、いや、嫌い嫌いも好きのうち、なのか。。興味はあるんだけどしっかり見た記憶がない。。名前まで知っているのは「記憶の固執の崩壊」と「世界教会会議」という有名な作品くらいです(どっちも来てた)。あとはナンだ。。パンと蟻はよくモチーフに使われてるよなぁとか。
そうそう、H.R ギーガー がダリの事を大変尊敬しているとか。。← なんと中途半端なネタ。ちなみに H.R ギーガー はエイリアンをデザインした人です。昔はすごく好きだったのだが今はまぁボチボチ。家が広くて何部屋もあったらこの人のデザインした家具も欲しい。。な。。
恐ろしく貧困な知識「寧ろ知らなくて良かったんじゃないか的ネタ風味」でいざダリへ。

ダリ展は想像以上に良かったです。有名どころもちゃんと来ていたし、絵の変化やダリがよくモチーフにする物がどういう意味合いで使われていたのかも分ったりして。展覧会のキャッチコピー「わたしはダリでしょう」にとても恐れ慄いていたのですが、キャッチはキャッチとして内容が引きずられる事もなくて良かった。。ホッ

何となく感じてしまう生生しさ。。というのも本物を見ると全然感じませんでした。あぁ、やはり図録で事を済ませるのは良くない、しっかり本物を見んといかんな、と今更ながら思ったよ。アッハハ

ただ平日にも関わらず凄い盛況ぶりでした。ゆっくり絵を楽しむ環境ではなかった。。そこがちょっと残念なくらい。大満足でした。
良い展覧会なのでお勧めです。1月4日まで。

その後は東京駅へ。丸ビル周辺をフラフラし、これまた K が仕入れてきた「パレスホテルのコーンブレッドはおいしい。人気。」というネタでホテルまでポテポテお散歩。カポーが勤務する会社のビルが見えたので思わず「もったいないなぁ」と思いつつ(せっかく近くに来ているので夜、ご飯くらい出てこれないかなぁなんて思っていたけど出てこれる訳がない。)、ホテル到着。友につられてヨメも購入(← そして昨日のドキドキに続く)。そのまま銀座まで歩き茶をして帰ってまいりました。

あ、最後の寄り道に東銀座まで友を拉致し、パウパウ(海水魚売ってる)にも。テングカワハギとゆーなんともトロピカルな色合いの魚が欲しかったのですが、我が家の水槽にはでか過ぎて断念。フトアゴヒゲトカゲ(学校の嫌いな先生のニックネーム?と思わんばかりのネーミング。爬虫類界では人気だよね。)のベイビーが大変可愛らしかった。。

d0041074_12103014.jpg
↑何故かこちらを見てくれないベイビ~。頭でっかち

う~む、もう気分は年末ですな。銀座なんかクリスマス一色ながらお正月アイテムもちらりと見受けられたり。。何故か焦ります。

コーンブレッドは昨日無事食べましたが、うんめ~♪おいしかったっす。
しかし喜んでカポーに今朝出したら2口くらい食べて「おいしい」と言いながら「もういい」と言われました。ちょ、待っ、「おいしい」って本当かよ?!なんでもモソモソして口の中が乾燥するとか言ってましたが。。コーンブレッドだからな。そりゃモソモソするんだよ。

ヨメは大層気に入ったので、カポーに暇ができたら買って帰っても~らおっと。
良き1日であった。。また~り。
[PR]



by wakka-w | 2006-11-30 10:02 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by NICO at 2006-12-01 15:59 x
よめさま!昨晩 nico と近所の警邏隊にでかけようとしたら、お隣(よめさまの裏)の奥様に「もしかして。。。ぶる、ち?」と聞かれました。フレンチブルドッグと女というのは合ってるけどちょっとちがうような。「ええ、仲良しですが。」と言っておきましたが、まさか私がぶるちに、nicoがよめさまに見えた訳では。。
Commented by wakka-w at 2006-12-01 21:09
>NICO様
本日ブルも警備中にお向かいさんと遭遇しました。お向かいさんにもニコちゃんに会ったお話を聞きましたよ~。ご近所様がいろいろつながるってのは素敵♪
イマイチ頼りなさげな二ブヒだけど、怪しい奴には鼻水付けてやるでち。
追伸 : NHK見ました!あの採点を聞いてる所ですよね。すごい~!!全国出ちゃってるじゃないですか。子豚ん会の時にまたお話聞かせてください。フンガッフンガッ

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧