フレンチブルのワンコそば in Japan

寒いなぁ。

昨日は某ブランドのファミリーセールにブルバアと行ってまいりました。
いいエディターズバック風の物を見つけたのですが、いろいろ葛藤した末似た形は次も出るか、次があるのか、ブルバアにはそれを買うお金があるなら以前オクで落とした着物の仕立てを早くしろ(また~りと熟成中)、と言われ購入を見合わせ会場を後に。あぁ、宝くじが当たったら(言う前に買え)。
途中ウィンドウに飾られていたシャネルが可愛かった。。今期のシャネルは好きだ(っていつもウィンドウ越しのファッションチェックなんですが)。

ブルバアが週末行った会津若松の話を聞いたりしながらランチし散。

諦めきれないヨメは最近のファッションをチェックするためフラフラと本屋で「SPUR」を購入。あぁ、クロエのパディントンはやはり可愛い。。でも売り切れ続出な物を買うのはいかがなものか。。いやいやそんな事言ってたらブランドもんなんてそんなもの。。ってかどっからそのお金出すの?あぁ、宝くじ。。以下略。

仕方ないので、雑誌のオマケについてたクロエのちゃっちぃストラップをうちのピッチに付けてやる。。なかなか可愛いやんけ。

今だ心で言い訳しつつ、でっけぇ買い物を踏みとどまったのでなんか充実感ありました。って、木曜にもまた別のがあるんだけどね。そこで買ったら一緒なんだけどね。行く予定ないんだけどね、でもせっかくなのに見ないと損な気もするし。。(と言い訳はずっと続く)

う~む、どうしたものか。。とりあえず寒い。

と思っていたらNICOちゃんママからお土産♪六花亭の大人な「マンス・ショコラ」をいただきました。わーい!チョコは初めて♪ありがとうございました。おいしかった~。

神戸のブルおばあちゃんからは旅行のお土産も届いているし、ブルバアにも会津の土産を貰ったりと、土産物長者なヨメ

よし、さっそく茶の準備ですじゃ。

-----------------------------------------------------------

さて、最近のヨメのマイブームは「手あぶり火鉢」。
(おそらく)フードコーディネータの方の本を立ち読みしてたら手あぶりが出ていたのです。シチュエーションがかなり気に入った(鉄瓶で熱燗やってた)ヨメはさっそくネットで火鉢についてチェックしまくり、結局落とすのが一番安いな、とゆー事で「の火鉢」を落としたわけ。
時期が寒くなると闘いもヒートアップするであろう(クロスステッチがそうなんだよね。冬の方がオクの落札額も上がるんじゃ。皆考えることは同じですじゃ)、と思ったんで随分前に落としていたのですが、ようやく活用しております。

d0041074_9354792.jpg
↑うちには畳の部屋がないので無印のペラい畳マットをば。ブルバアの土産、会津の赤べこ、茶請けも来たー!

ただいろいろ分らん事も多くて。。ヨメは「栗」とゆーだけで「可愛いやんけ!」とこの火鉢を選らんだ(木目もしっかり出てるし)んですが、材質としてはしょぼそう。→炉がブリキだし、全体的に丁寧な作り。。とは言えん気が。→とゆー事はそれ程丁寧に作る程の材質でもないとゆー事か。
樫やヒノキ、杉をよく見かけるのですが、やはりヒノキがいいんですかね。黒柿は高級品で火にも強い事は知ったんだけど。。
安かろうが高かろうが気に入った物ならそれでいいじゃん、とは思うのですがそれでは進歩がない。物の良さぐらい分かった上で好みで使いたいので誰か情報求む。

d0041074_9371183.jpg
↑関係ないけど「赤べこ」つながりで。民芸品は危険なので集めてはならん、と常々ブルバアと話しているのですが、それでもやってくる奴はやってくる。ハイキング中のタヌキさん。リュック背負って□。なんだ、この題材。

まぁ良い。とりあえず炭と灰、火箸と灰ならしを揃えて喜んで使っておりますぞ。
茶道を嗜みませんので炭や灰にもいろいろあるなんて事知らなかったよ。我が家では備長炭で暖かさを確保しながら見栄えの良いくぬぎ炭で楽しんでおります。
灰は茶の世界ですんごく大事なものなんですね。人それぞれ工夫してマイ灰を作るんだそうで。。火事の時は真っ先に持ち出されていた。。というのを読んでびっくりしました。灰によって何が変わるのだろうか。。水が変わるのか?

せめて真似事のお茶でも。。と本屋にいったら「灰についてだけを延々語っている本」を見つけて思わず買ってしまいそうになりました。→お茶の作法より今のヨメには灰の扱い方の方が重要。灰に模様をつけている写真なんてう。美しいー!

そしていつも時代劇を見て思っていた「あんな火の側に火箸とか置いて熱くなんないの?」とゆー素朴、且つひょっとしてちょっと御馬鹿?な疑問も解消。
良い火箸は中が空洞なんですね!中を空洞にする事で熱の伝わりが緩和されるらしいです。すごい!鉄瓶も良いのは持ち手が空洞になってるんだって。なるほど~。。
うちのは中が空洞じゃないけど、それでもよっぽど備長炭を燃やさないと熱くならないようです。
五徳は笹爪の虫喰い五徳。信長が愛用した。。との事で即決めです。実際愛用したのかは分らんらしいですが。。だってアナゴくんが←分らん人はこちらを参照。

換気しないといけないとか、火の元が心配とかちょこちょこあるのですが、夜、炭が焼ける澄んだ音や、火の色の美しさを見てたら癒されます。

でもブルちが側にいると奴は静かにしてても

フー、フー、フー。。

と鼻息が荒いのでちっとも炭の音が聞こえません!情緒がない!


d0041074_9384354.jpg
↑タヌキ、登頂成功。
[PR]



by wakka-w | 2006-12-05 08:41 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by ちー at 2006-12-05 13:52 x
ぎゃあ〜〜!!!!!
タヌキやばい、かわいす!
アナゴさんは甘くてええ声ですよねえ、
でも好きなマンガの好きな人がアナゴだと微妙な気分です。
Commented by wakka-w at 2006-12-05 19:31
>ちー様
「アナゴさん」が「アナゴ」になってる辺り、ちー様の心が読めるようです。甘くてええ声って言ったくせに!!(爆笑)
ど~しよ~、ちー様の好きな人がメカ沢だったら。。クスクス

タヌキかわええじゃろ~!なんじゃろか、このタヌキのシチュエーション。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント