人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近思うこと。

ブログをちょくちょく拝見しているフレブルちゃんの中で病気を発症したコが続いており、愛する家族の闘病生活に飼い主様の苦悩や無念さ、不安な気持ちをひしひしと感じるのでちょっと思った事を書き留めておきます。

最近バカの一つ覚えのようにCM やドラマにフレブルが出ているのがちょっと不安。昔はゴールデンもチワワもミニチュアダックスもそんな運命を辿っているのでとうとうフレブルに来たか。。とは思うのですが。
あれは。。クリエーターとしてどうなのだ。他人に追随してどうすんだ

とまぁ、制作サイドの事はいいのですが、あのCM を見てフレブルを飼おうか、と思っている人にはいろいろこのコ達の事を勉強してから家族にしてあげてね、と分かりきった事を伝えたいです。

フレブルはもともと無理して作られた人造ワンコ(だいたい頭がでかいので自然分娩が難しい、という時点でなんか無理してる)なので、後から出てくる障害も少なくはないと思うのです。
脊椎の病気、ヘルニアやら突然発症してしまうコは多いみたいです。

病気になると世話をするのはどんなコも大変。人間の片手間の治療で安心した生活を送らせてやれるか、というのはとても悩むところだと思います。

だから安易な気持ちで生き物を飼うのは止めて欲しいなぁ。ちゃんとそういう時が来るかもしれない事の覚悟や、その時誰がイニシアチブを取ってワンライフを手助けしてやるのかもちゃんと考えて家族にして欲しいと思います。

うちのブルも現在約12キロ強。ごっつ重いです。正直車が無いと、いざ病気になった時に大変(例のケツ事件の時然り)。
元気な時でさえ、いろんな穴からいろんなモノ(!鼻水とか涎とかな。)が飛び散ります。掃除も大変。
家中毛だらけになるし、吠えはしないけど、イビキはかくし、オナラもする。
お腹もすぐ緩くなります。
散歩中、4回もウンをしようとします。
病気になったらお金も掛かるし、そうじゃなくてもペットホテル代、予防接種、毎月のフェラリア予防と甲斐性までいります。本当のところ「ブルとの生活、プライスレス。。」じゃ無いから!!
本には「賢くて綺麗好き」って書かれてたりするけど、犬ですから!たかがしれてるから!普通に伸しウン付いてて平気だから!!

↑もうこんな事ね、ブルの嬉しい、楽しそうな表情や仕草を感じるからこそ我慢できるのです。ブルの笑顔はプライスレス。高いプライスレスっすよ。

そんなダークな部分も愛してあげてね。
どんな生き物もそうだと思うけれど、彼らにとって飼い主様は真の勇者じゃないとダメだと思うのです。

追伸。ベーブ君、頑張れよ。元気玉はちゃんと送ったからな。元気になるまで地味~に送り続けるからな。
by wakka-w | 2007-02-23 11:55 | 今日のブルち

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31