フレンチブルのワンコそば in Japan

最近思うこと。

ブログをちょくちょく拝見しているフレブルちゃんの中で病気を発症したコが続いており、愛する家族の闘病生活に飼い主様の苦悩や無念さ、不安な気持ちをひしひしと感じるのでちょっと思った事を書き留めておきます。

最近バカの一つ覚えのようにCM やドラマにフレブルが出ているのがちょっと不安。昔はゴールデンもチワワもミニチュアダックスもそんな運命を辿っているのでとうとうフレブルに来たか。。とは思うのですが。
あれは。。クリエーターとしてどうなのだ。他人に追随してどうすんだ

とまぁ、制作サイドの事はいいのですが、あのCM を見てフレブルを飼おうか、と思っている人にはいろいろこのコ達の事を勉強してから家族にしてあげてね、と分かりきった事を伝えたいです。

フレブルはもともと無理して作られた人造ワンコ(だいたい頭がでかいので自然分娩が難しい、という時点でなんか無理してる)なので、後から出てくる障害も少なくはないと思うのです。
脊椎の病気、ヘルニアやら突然発症してしまうコは多いみたいです。

病気になると世話をするのはどんなコも大変。人間の片手間の治療で安心した生活を送らせてやれるか、というのはとても悩むところだと思います。

だから安易な気持ちで生き物を飼うのは止めて欲しいなぁ。ちゃんとそういう時が来るかもしれない事の覚悟や、その時誰がイニシアチブを取ってワンライフを手助けしてやるのかもちゃんと考えて家族にして欲しいと思います。

うちのブルも現在約12キロ強。ごっつ重いです。正直車が無いと、いざ病気になった時に大変(例のケツ事件の時然り)。
元気な時でさえ、いろんな穴からいろんなモノ(!鼻水とか涎とかな。)が飛び散ります。掃除も大変。
家中毛だらけになるし、吠えはしないけど、イビキはかくし、オナラもする。
お腹もすぐ緩くなります。
散歩中、4回もウンをしようとします。
病気になったらお金も掛かるし、そうじゃなくてもペットホテル代、予防接種、毎月のフェラリア予防と甲斐性までいります。本当のところ「ブルとの生活、プライスレス。。」じゃ無いから!!
本には「賢くて綺麗好き」って書かれてたりするけど、犬ですから!たかがしれてるから!普通に伸しウン付いてて平気だから!!

↑もうこんな事ね、ブルの嬉しい、楽しそうな表情や仕草を感じるからこそ我慢できるのです。ブルの笑顔はプライスレス。高いプライスレスっすよ。

そんなダークな部分も愛してあげてね。
どんな生き物もそうだと思うけれど、彼らにとって飼い主様は真の勇者じゃないとダメだと思うのです。

追伸。ベーブ君、頑張れよ。元気玉はちゃんと送ったからな。元気になるまで地味~に送り続けるからな。
[PR]



by wakka-w | 2007-02-23 11:55 | 今日のブルち | Comments(4)
Commented by godbull212 at 2007-02-23 17:01
ヨメさまおかえりー(会ったこともないのにカジュアル挨拶)。

ブルちは12キロもあんのですね、いいなー。うち10キロ強。
つっても10キロて重いですよね、
ヨーキーやチワワがドーンやっても「わっはっは」で済むけど
10キロ級だったら済まないですものね(わたしよく転ばされてる)。
どんな犬種でも勉強と覚悟は必須だけど
フレンチは今までの小型人気犬種の中では責任(体重も)重いぞっていう。

だから先に覚悟をキメるべきなんだけど生体取扱いのショップなんかだと
突然の出会いを果たす場合も多く、その時にすぐ決まるかつったら
決まったつもり、でしかなかったのかなあと、ウチ、そのパターンで。

誰かのフレンチをだっこしたりしたことなかったから
「10キロってこんな重いのか!」って。いやその体重以外にも諸々。
でも一緒に暮らしてゆく上で犬から学ぶことがたくさんあって
その中で最後までつきあう覚悟が生まれて固まってきた気がしています。
あたいもゆうしゃめざす!
Commented by wakka-w at 2007-02-23 22:04
>ちー様
ちー様ただいま!!ゲフゲフ(←酒飲み中。会った事もないのにゲフゲフとはどういう了見か。)子豚、13キロくらいあったのですが、今はこの体重を維持中。

実はブルもどっちかとゆーとカポンの一目惚れから始まった恋の成就的家族なのであまりえらそうには言えないのですが、老婆心ながら牽制しておきました。
ペットショップは甘い罠ですからな。面こいのはすぐいなくなったりするから決断力も求められちゃうよねー。それは仕方ないよぅ。相手は売るプロだもん。。でもやっぱり生き物は突然何があるか分からないから責任持ってちゃんと世話してあげないとね。ってか一緒に生活している時点で人間と変わらないもんね。だからこそ、ブログで闘病生活に入ったワンや飼い主様の様子を拝見すると、安易な気持ちで飼っちゃいそうな人達にはちゃんと考えて家族にして欲しいなと思います。

ドンちゃんから学ぶ事があるなんて、ちー様もうそれ真の勇者ですじゃ。ヨメ認定。
今CMやドラマでフレブル出まくりで物凄く不安なヨメ。いっその事車くらい高くなってちょっとの覚悟じゃ飼えなくなれ、とか思っております。うちはもう子豚がいるからそれでもいい(なんと自分勝手)
Commented by satsuking_dash at 2007-02-26 17:00
ヨメさんのNICE記事に感動しました。
『ブルの笑顔はプライスレス』万歳。
散歩していると、「かわいーー、私も犬ほしいー」ってよく言われるんですよ。でも、そんなに軽々しい気持ちで家族になってはだめだ!って思うんですよね。思うだけでなく言ってしまうところが私のウザさ!雨が降っても風が吹いても朝晩散歩。病気になったら会社も休むし、早く帰って遊んであげて・・・。やっぱこれって、嬉しそうな笑顔(だと思う)が見られるからできるんですよね。ワンコ嫌い30年だった私を一気にワンコ大好き人間にしてくれたさつきに感謝!ANDブルチのことも大好きよん!!
Commented by wakka-w at 2007-02-27 10:48
>サツキングのママ様
感動を与える女、The ヨメ(!)でっす。わ~い、サツキングのママ!
奴らは可愛いので、つい気軽に飼いたいな、って思わさせてしまうところが罠ですよね、ワンコは。いろいろいる物もあるんだけど、とりあえずは生体だけ飼えば何とかなりそうなところもよろしくない。。
人間の家族もそうだけど、やはりうっとおしい時もある訳で、そういう気持ちの部分もちゃんと受け入れる準備をしてから楽しいワンライフに入って欲しいと思います。子豚なんかもう食い物見るとストーキングしてくるのでうっとおしいうっとおしいー。
でもいつも思うんだけど、飼ってる生き物を平気で保健所とかに持っていく人とかいるけど、家族と思えないって感覚は分らないよねー。(植物には申し訳ないが。あれもちょっとワサワサ動けばすごく大事に世話をすると思う。。が、そんな植物はキモイので買わない。)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
焚き火の炎を
見ていると
ブルを思い出し
号泣。


4点


翌日腫れた目で
目が覚める。

数時間ごとに目は覚めたが
珍しく熟睡した
テントの中だったのに。

最新のコメント