フレンチブルのワンコそば in Japan

ブル、出てきませんね。

↑詐欺みたいなブログですね。いや、子豚は実在するのですよ。そしてプープー元気です。

今日は11時オープンに合わせて二子玉川の「KOHORO」さんへ行ってきました。つい最近 DMが届いたのですが、そのDMの急須の佇まいにフォーリンラブ。という訳で今日(ってかもう昨日)から30日(月)まで「伊藤 環の器展」やってます。

ワタクシこの方全然存じ上げませんで。。ってか、いつぞや酒の席でも熱く語った事があるのですが、昔は作家物、陶器、民芸品って今一つ興味が無かったのです。断然シャープな工業生産が好きで。なんだ、日々使う物に込められた「人の温もり」とか、重くて纏わりつくみたいで嫌いだったので。
なので全然作家さんの名前は知らんのです。今、覚えては忘れ覚えては忘れ、、を繰返している耄碌発展途上中(大丈夫なんか)。

着物が身近になってから作家さん物の陶磁器にも俄然興味が湧いてきて突然欲しくなったヨメ。危険ですね、作家物って。だってオンリーだもんねぇ!買い物病(でも大丈夫。実は買う瞬間だけ楽しくて買っても買っても虚しさが募るらしいですが、ヨメは買っても買ってもキャーキャー大喜びです。ある意味健全。)を患っているヨメが手を出してはいけないジャンルだったように思います(と遠い目をする)

そんなヨメのフォーリンラブ。今日を待ちわびていたのですが、どんな作品を作られているのかなぁと少しだけネットストーキングしておりました。そして今日に臨んだ訳だ。

もうねぇ。うと~り。。
素敵な物がいっぱいであの小さいお店をハムスターのように動き回りました。

急須やポット、平皿に大皿と作品もいろいろ。DMの画像(KOHOROさんのサイトの急須と一緒)、シャープだけどもっと泥っぽいのかしらんと思っていたのですが、薄くシャープで、テクスチャーや色はまるで味の出た青銅器のような感じです。でも急須なんかは中を覗くと釉薬がかけられ深みのある色がテラテラと。中と外とのギャップも素敵でした。

このギャップにクラクラきて、思わずいらっしゃった作家さん本人のお話を聞いたのですが、中の釉薬は手入れがし易いように、と使い勝手も兼ねているとのことでした。
そして失礼ながら「もっと泥っぽいと思っていました。でもとっても繊細で。」と話をしたのですが、中を入れると重くなるので、急須やポットは軽く作るのが本当は決まりなんです、というお話が聞けました。なるほどねー。当然と言えば当然なんだけど気付かなかった。。!

もう一つ、楽しみにしていたのが年に一度発表されているという紫藤釉の器。紫の器って気になるわーと思っていたのですが、深みのある重い紫で、お抹茶を入れるととても映えるんですよ、とのお言葉。もっと濃い菜っ葉の煮びたしみたいなのを入れてもガツンとポイントになりそうでこれまたステキングでした。今回の物は独立されてから初めての紫藤釉とおっしゃっていたような。
冬にチェコちゃんから抹茶の点て方を習ってから、ちまちまママゴトのように遊びで点てているのですが、確かに抹茶に合いそうだわ~。

平皿欲しかったんだよなー。でもその前に食器棚いるYOhou!と泣く泣く帰ってきました。ご縁があればまた会える。

そして本屋でサル(A BATHING APE)の雑誌を。今回はミニミニリュックが付いてます。ちょうどデジカメ入れ探していたのよねー。ちなみにこの雑誌毎回ステッカーが付いてるんでうちの子豚のクレートはなんか APE の回しもんみたくなってます。今回は「押忍!手芸部」みたくミシンに貼っちゃうかね。そしたらうちのミシンもナウい子になると思うわ。

なんかこう趣味の統一感とか。。いづこへ。
[PR]



by wakka-w | 2007-04-22 01:10 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by がーこ夫 at 2007-04-22 02:59 x
自分の嫁のブログには書き込めない小心者です(^_^;
えっと、あの曲がった数字はですね、人間にしか読み取れないようにしているんですよ。
つまり、ブログのコメントに変な書き込みを無人で行うプログラムを使えないようにしているわけですな。
数字の他にもビルゲイツはどいつだ?みたいなのもあるみたい。
ご参考まで。
Commented by wakka-w at 2007-04-22 10:04 x
>がーこ夫様
大丈夫です。カポンヌなんかこのブログの存在を知りつつ見てもくれていない様子。読まなくていいからランキングだけでもポチッとしてくれよ、その一票が尊いのだよと政治家のように言うのですが、無視されます。最近の若者はよー。

ところでなるほど、あれ対コンピューター用なのですね。もうどんなにひしゃげさせても人間は読めるだろう、寧ろ読めないと誰一人として読めんだろうよ、とまで思っておりました。やっぱりアホやったんやな。
脳みそが子豚と同調気味なのが最近の悩みです。。深刻

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント