フレンチブルのワンコそば in Japan

ハピバの覚書

いつまでも思い出に浸るのも良くない。けど覚書。

ヨメのハピバ前々日にカポンヌに連れて行ってもらった白金台のフレンチ「カンテサンス」。昨年ランチで訪れすっかり魅了されてしまい、この度念願のディナー。食前酒の後はお任せで料理に合ったワインをお皿が変わる度に出してくれるというのをお願いしたのですが、最高でした。
特に感激だったのがフォアグラ。ショコラのソースでいただいたのですが、ボキャブラリーの無さが切なくなる程の美味しさでした(ショコラの甘さに合うのね~)。それに合わせたワインがこれまた美味しい。。デザートワインのような甘~いワインだったのですが、なるほどねー。ワインにもフォアグラにも疎いカポン家2人は組み合わせの絶妙さに感動。

誕生日、という事もありデザートには薔薇の飴細工が飾られていました。カポンヌもお店の方も本当にありがとう。

そしてこの日、レストランに滞在した時間、なんと約4時間。一皿一皿は大きくないのですが、この時間とメニューの多さで腹いっぱい夢いっぱいで帰ってきました。

さて、この日の装い。主役なのでもちろんお着物です。
この日は祖母の大島と、イカット絣の帯。着物はおはしよりがギリギリですた。

d0041074_0261690.jpg
↑いっつも帯が上過ぎな気が。それともカメラの高さかしらん。ちょっと地味に見えるな。

d0041074_02722100.jpg
↑いつも昔帯ばっか締めているので、現代物を締めると異常に長さが余ります。ってかあれどうなってんの?!そして余った割りには全然出てない角。いつも頭から出てるので背中からはなかなか出ないようです。。ふっ

このイカット絣はヨメのお気に入り。良い品じゃありませんが、異国の生地を使用したこういうのはいくつあっても良いわ~。もっと欲しいわ~。
そしてこの帯に合わせたいと、もうイメージが出来上がっていたあるブツを今年の誕生日プレゼントとして神戸のブルおばあちゃんにリクエストしていたのが左の物。

d0041074_0301237.jpg
↑ 雨の日にまで着物を着る必要はないけど、なんだか梅雨が楽しくなりそうな根付。

学生の頃、カポンヌとの初の京都デート以来ずっとストーキングしていたカタツムリさん。ようやく我が手中に収めました。嬉しいー!ありがとうございました。

右のブローチはカポンヌより。これまたヨメの一目惚れ(物にはすぐ惚れる)で欲しかった物。でかいブローチですが、帯留めっつーか、帯締めに引っ掛けたら可愛いなぁと。余は大満足じゃ。
[PR]



by wakka-w | 2007-04-23 00:32 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by まるの雇い主 at 2007-05-21 21:28 x
ひゃー素敵!すっかり新妻なお姿。お着物も帯も着付けも完璧!私も着たくなったわ。根付け可愛いね。私の伊勢海老とえらい違い。ブローチもゲットしてこりゃこりゃやねぇ。羨ましいですぞ!
Commented by wakka-w at 2007-05-22 11:46
>続。まるさんの雇い主様
大ベテランの雇い主様に褒めていだけるとはなんともお恥ずかしい限りです。毎回大騒ぎで着付けていますが、へたっぴでも失敗しても何度も着付けを重ねていくうちに体に馴染むであろうと挫折せず、反省込めて写真撮っては虎視眈々と次の着付けチャンスを狙っております。丈が短かったり襟が抜けてなかったりと毎回何かしらある~。はんなりとは程遠いっす。
子豚も着物を着ている時は絶対飛び掛らないのです。母の「目からビーム!」を察知しているようで用心しいしいです。
あの伊勢海老、実物を見てないから実際分らないのだけど、とってもプリプリしているようにお見受けしました。大きそうだったけど、その後、日の目を見ているのでしょうか。根付にしちゃったりとか。。(洒落っ気が出て良さそうだけど)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
明らかに
腸の調子が悪い。

食欲はあるのになー


7点


今日は
オクシモロン
のエスニックなの
食べる気満々だったけれど
止めといた方がいいな
これ。

先週から
楽しみに
予定してたのになー

最新のコメント