フレンチブルのワンコそば in Japan

なんだよぅもう取りとめない内容になっちゃうよ。

カポンヌと一緒に出る筈だったんですが、起こすのに時間がかかり(だいたい1時間は毎日大声で怒鳴り、そして叩く。しかし起きない)、もちろんその間に家事も終わらず、そして一緒に出る旨は伝えてあったにもかかわらず、覚えてないと言われ(寝起き約30分の会話は勝手にリセットされる。)、間に合わないとヒステリーなカポンヌを怒り悲しみのうちにブーゲンで駅まで。

ブーゲン暑さでやられてやんの。

エンジンの調子が悪く何もやってないのにふかしてるみたいな音が。そしてエンストしまくり。

ブーゲン : ヨメてめぇー、こんな暑い時に仕事させるんじゃねぇよっっ。心の臓がマジやば。。
ヨメ : うるさいんじゃぁあああ!!!走れやぁ~!

怒りのヨメ。

そして帰ってきた訳です。暑い!

今年は朝の野良仕事(なんちゃって園芸とも言う)で既に日焼けしまくり。着物の袖から出る肌は白い方がやはり好きなんですが、無理無理!首の後ろもいつの間にか焼けちゃってるYO。だいたい着物着る気になりません。でも頑張りたいけど。

着物もようやく単の時期ですが、もうその前から袷着てるほうがおかしいんじゃね?みたいな季候でしたよね。梅雨用のカタツムリ関係のアイテムもなんだか違うような、そんな梅雨になりそう。梅雨あんの?

怖いのは毎年闘うイモムシが今年は姿を現さなかったのと、テントウムシの姿が無い事。そしてアブラムシとの死闘が長いという事です。

アブラムシって水に弱いらしいんです。だから雨が続く梅雨なんかはちょっと治まると聞いたのですが。毎日毎日バカスカ孵化している模様。薬は使いたくないので、牛乳スプレーしたり、素手で闘ったり。。そんなアブラムシを保護しているらしいアリが憎い。

羽持った虫も来ないし、受粉も上手にできない訳でそうすると植物もヤバそうですよね。我が家の古代蓮さんや睡蓮さんには良さげですが。古代蓮さん、今年は花咲いてくれるかしら。。(昨年は咲かず。日照不足と思われる。)

故郷、離れ小島四国の高知のダムはもう底水を使っているんだそうで。インタビューで農家の人が「あきらめるしかない」と言っていたのが悲しいです。田んぼに水が引けないとどうしようもないですもん。。
実家はどうなんでしょうか。近くに小さなダムだっけ。。なんかあったので、水に困ったという記憶はあまり無いのですが。

子豚は涼しい場所を見つけて延々昼寝です。どんだけ寝れるんでしょうか、この子。大人しくて良いけどさ。留守を任せる時も放牧中。ちょっと心配なので、1つの部屋にはいれておけん。クーラーは使いたくない。
[PR]



by wakka-w | 2007-05-27 13:32 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
朝食が終わると
娘が勝手に
絵本を読む。
今日は図鑑読んどる。

だんだん
スムーズに読めるように
なってきた。

それから文章を
理解しながら
読めるように
なってきた。

黙読も
短い文字は
できるようになってきた。


38点


早く新幹線や
飛行機の中でも
本で時間を潰せるように
なってほしいわー

素晴らしいっすよ、
ミニヨメコさん!

最新のコメント