フレンチブルのワンコそば in Japan

京都はそこここに行ったんじゃよ。

この京都旅行。ヨメには目的がありました。

今までになく贅沢に攻めてみよう。

ヨメの買い物好きを知っていらっしゃる方はいいかんげんにしろ、と思う方もいらっしゃるかと思いますが(>ほっとけ)、実は京都に泊まるのは初めてのヨメ。悔いの無い旅をしたいじゃないか!ほら、スポンサーも横にいらっしゃる!

スポンサーの方は食にこだわりたかったらしく、もうこうなったらよく分かんなくてややこしいから(?ホワイ?)後先考えずにとりあえず京都に攻め込もうぜぃ、と相成った訳です。大丈夫だ、カポンヌ。君はここで癒しておかないとすぐまた出張あるからな。たまの贅沢は許されるさ。。ヨメは適当に便上させてもらうよ。

そんなんで2週間前くらいからずーっと京都のガイドブック、買い物ガイドとにらめっこしておりました。その成果が以下だ!

: 栄光の1日目 :

昼前に京都着

京都の伊勢丹で「公長斎小菅」(のお弁当箱)をチェック(本店に行く時間は無い。)(そしてお弁当箱は無かった。。が、青山のスパイラルに売っているのを知っているのでとりあえずよい)

産寧坂のお店を冷かし(なんか新しくなってた。と言いつつ前回行ったのは結婚前。でも去年だかに何か新しくなったらしい。ようじや、松栄堂、ぴょんぴょん堂等々有り)
二年坂の洋食屋さん「みしな」へ。(えびふりゃぁ、ごっつ美味しかったです。)

なんとなく(ではないが)高台寺方面へ向い(高台寺蒔絵は見とけ)、迷いつつも

石掘小路にある「京呉館」へ。(「行く時間があったら行きたいなぁ」程度だったので地図とかうろ覚え。カポンヌにアバウトな説明をし、あとは想像力で補ってもらってなんとか見つけれました。)

スパの予約まで時間が無い!という訳でタクシーで「象彦」&「細身美術館のミュージアムショップへ(向学心よりも物欲也)

え!カポンヌもっと早く言ってくれないと、もうこんな時間じゃん!とホテルへ。


: 妥協はせん!2日目 :

次に京都行く時は寄りたいと思っていた「セレクトショップ 京」をチェック

カポンヌは癒しを求めているのでホテルでちょっとのんびり気分(およそ30分。)
ヨメは一乗寺中谷にある「恵文社」に行きたかったのだが、とてもそんな所にまで行く時間がないので思いを馳せる。

ブルおばあちゃんと待ち合わせ。行ってみたかった「花吉兆」へ。

「花吉兆」から歩いて約10分、文具(紙類)「裏具」へゴ~。

今回は祇園のメインストリート「四条通」を歩く暇は無い。そのまま「Sfera Shop」に向かい、1階にあるカフェ「せせらぎすへら」に後ろ髪惹かれつつも

念願の「てっさい堂」へ。オーナー夫人、貴道裕子さんがいらっしゃった!

興奮しつつ川原町「高島屋」内「京楽布(きょうらっぷ?)」をチェックし

カポンヌの願い、京料理「道楽」さんでお弁当を受け取る

お弁当を受け取る時間を優先したので、再び今度は錦小路の「有次」へ。

カポンヌは仕事が残ってるらしい!帰るぞ!!と夕方京都を発つ。


河原町オーパの裏にある「SOU・SOU」なんかはすぐそこだったのに寄れませんでした。。トホホ
市役所周辺も諦め、そうなると必然的に寺町通も行けず、そこら周辺も彷徨えない訳で思わず子豚がおねだりする時の「アウッアウッ」とゆー、アシカのようなおかしな声をヨメも出したくなりました。

カポンヌはさすがに関西人だけあって京都の地図が頭にちゃんと入ってるようなので、行きの新幹線でヨメの行きたい店、予定の道順を伝えていたのですが、ヨメがどんどん予定外の場所へ寄り道をし、あまつさへ買い物をするのでなんかムッとしてました。(ムッとってか、怒ったりはしないのだ。呆れるのだ。だがこんな女と知って結婚したのだからしょうがない。だからだから→)だって仕方ないじゃ~ん。(ちなみに学生の頃からお買い物が好きなヨメは、その物欲&強欲さををカポンヌも認識していた訳だが結婚する時にも「買い物はライフワークなんじゃぁ~」と確認しておいた。ならばせめてそれを活かせ、と言われるヨメ。あいや~。)
しかし基本、カポンヌもお買い物が大好きなのです。疲れた顔で「楽しい楽しい」と言ってました。

次回、ショップでの詳細やらが語られるのか?まじでか。

ところで京都ってお店が閉まるの早いよね。
[PR]



by wakka-w | 2007-06-19 21:47 | 諸々旅 | Comments(6)
Commented by まるの雇い主 at 2007-06-19 23:45 x
まぁ、慌ただしい京都だったねぇ。カポンヌ氏休養になったのだろうか?ヨメはいいとして・・・。花吉兆おいしかったっしょ?次回は寺川へ行ってみてー。今一番のお気にです。京都好きやわぁ。お着物の人多いし、篭や箸の専門店もあるし、飽きへんわ。
Commented by meeka at 2007-06-19 23:49 x
こんばんは。
いいですね、京都旅行。しかも地図が頭に入っているご主人とは頼もしい。うちなんか海がないところはまったく興味なしですからね。

それにしても盛りだくさんですね~。
特に「紙」ものにはググっときます。
私は修学旅行以来行ったのがかれこれ5年くらい前に、しかもササーっと1日でしたから、“漬物”を買うのが目一杯でしたよ。
次回は『大人』の京都旅を目指します。

あの人力車たちはまだ沢山いるんでしょうか?どうもあれがいると思うと早足になってしまう・・
Commented by ヨシコ at 2007-06-20 16:59 x
おぉ〜、京都か。いいね〜♪
買物好きは変わらずなんね…
まぁ、人のこと言えない程買物ラブな私だけどさ。
いよいよこの金曜日からベトナム!私の買物欲は止まらない!ブレーキかからんもん。ってか、ブレーキ搭載してないし…
まっ、互いに要らないもんにはビタ一文払わない主義で、買物街道まっしぐらな人生歩みましょ♪
Commented by wakka-w at 2007-06-21 22:22
>まるさんの雇い主様
花吉兆、おいしゅうございました。なんとも薄味でお上品でございました。川床と迷ったんだけど、さすがに貴船に行く時間も無く。雨もどうかなーと思ったんだけど、鬼のように暑い京都でした。暑いは寒いはで大変ね、京都の土地柄は。
ホテルで結婚式やってて、やっぱりお着物姿が多かったー。。京都の方の着こなしははんなりね。東京とはちょっと雰囲気が違って素敵でした。
Commented by wakka-w at 2007-06-21 22:28
>meeka様
海に強い旦那様なんてステキングじゃないですか!ヨメ、今ビーチコーミングを静かにできる海を探し中でございます。東京に来てからは江ノ島の海しか知らないー(しかも泳いでないし)。
相方の田舎が神戸なので、三都はそこそこ知ってるつもりなんですが、やっぱり時間が限られると毎回行くとこが一緒。今回は初めてのお店もそこそこ入れて短期集中で楽しんで参りました。「裏具」、小さいお店だったけど素敵でした♪
今回は暑くて漬物を買うのはあきらめたけど。。雰囲気を楽しんだら後は東京で堪能です(ちょっと寂しい事でもあるけど、東京はなんでも揃ってていいよね)
人力車、おりましたよ!今回は清水の辺りを歩いたので人力車さんはたくさんおりました。暑いのに上ったり下りたりと見てても汗が出そうでしたが、乗ってる方のガイドもされるんですよね。すごい、あの体力気力は。
Commented by wakka-w at 2007-06-21 22:36
>ヨシコ様
買い物好きは相変わらずよー!貴方と吉祥寺で鍛錬した成果がでてるわーvv オホホホホー!雑貨からブランドまで、幅広く取り扱っておりまする。
とうとう出発ね、気をつけて楽しんできてねん。土産話も楽しみにしてお待ちしておりまする。さて帰ってきたらどこで集まるかね。。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
←と言いつつ、

なんで
今日のあの時間帯
やねん、
とは思っている。


3点


もち、ろん之介や。

お天気も
ちったぁ空気読めよ。

最新のコメント