フレンチブルのワンコそば in Japan

子豚、襲われる。

カッパ(カポンヌは暑苦しい)が今朝また旅立ってしまいました。。

事前にお願いしていた事はほったらかされて。

なんのために事前にお願いしてたんだよ。ありえねーよ。と怒り心頭のヨメ。

日曜にもかかわらず朝がちょっと早かったので、カッパを見送った後二度寝を試みたのですが、上手くいかず数時間経過。。ようやくウトウトしだした時に突然メールが立て続けに送られてまいりました。

嫌がらせか。

正直マジでそう思いました。出掛けにヨメが怒っていた事への嫌がらせか。
そんな事をする男ではないのですがー。
そしたら最後にメールが。(それまでは画像しか送られてこなかった。これがまた「嫌がらせか」と思う一因でもあった)

なんかお詫びで送ってたらしいです。「可愛いブルの写真で癒されてください」とありました。
カッパは無口な方ですが、やはり言葉で伝える、というのは必要である。

d0041074_20352538.jpg
↑ その中で一番のお気に入り。ヌーディー子豚

---------------------------------------------------

カッパが行っちゃってつまんないなー。これでまた曜日感覚が無くなるな。。と思いつつブルさんとお散歩。
曇り空、雨が降りそう。。そんな天気だったので多摩川に体力作りへ。今時分、子豚はもう曇りだろうがなんだろうが、大して歩けない模様。熱中症にかかりそうな勢いで本日も帰ってまいりました。ちっとも散歩になりません。困った困った。

それでも多摩川を歩いているうちは子豚も嬉しそうだったのです。天気が曇り&夕方、という事でワンコもわんさか。面倒くさいので、ワンコ達に近づかないよう歩いていたのですが子豚、そんな事おかまいないしで一人大喜びの様子でありました。

そんな子豚を狙う大物が。
ちょうど小道を歩いていた時です。右が広場、左は川、という小道で歩いていたら遠くの方からやってくるゴールデンの姿が。子豚がハッスルすると面倒だと思ったヨメは子豚を引き連れ広場を歩くことにしたのです。
が。
ゴールデンが子豚を発見。珍しく向こうから子豚に向かってやってきたのです。

あらあら珍しい子。子豚に興味津々ね。。

そう軽く思っていたのですが、子豚がゴールデンに近づき、遊んでポーズを取った時に突然ゴールデンに襲われてしまいました。

ギャーッス!!ゴールデンどうしちゃったの??

子豚の方に緊張感があまりなかったので、ヨメも様子を見ていた(とは言え襲ってきたら後は一瞬ですがな)のですが、ゴールデンは唸ってた。うん、唸ってた。

ゴールデンの飼い主さんが叱ったので彼も子豚から離れたんですが、そして子豚もゴールデンが離れた後も怖がるでもなく、ゴールデンを見たり向こうの飼い主さんにジャレついたりしていたので特に思う事もなかった訳ですが、あれは何だったんでしょうか。ゴールデン、子豚に怒っていたんでしょうか(いや珍しく子豚は何もしていないのだ。ゴールデンが近づいてきたのだ)。

ちょっと難しいなぁーと思ってしまいました。
ヨメ的には子豚もいろんなワンコと会っていろんな反応されるのが社会勉強になるしいいと思っております。その結果多少擦り傷切り傷くらいならまぁ男の勲章みたいなもんで気にすんな、とも思ってんだけど。。
例えば今日はたぶんゴールデンも本気じゃ無かったんだと思うんだけど、その線引きってなんでしょうね。雰囲気で分かるんですかね。。(だって今日グルルルr~って言ってたし。でも緊張感が無かったし、わざわざ向こうからやってきたからまぁ大丈夫だろうと思ってたんだけど。じゃぁなんでグルル言ってんだ、って話だ。)いや、尻尾も振ってたし。。(でも何故にグルル?)

もしもの時、ヨメは子豚を守れるのだろうか。ってか犬同士が本気の時に人間がなんかできるんか、って話なんだけど。

あ、でもリード外してたな。あれはいかんよな。いくら怖がりのワンコ(怖がりなんですって言ってた)でも襲わないとは限らんしな。

リードを外している飼い主さんとワンコの信頼はなんなんだろうか。。突然走り去ってゆく可能性とか、何かを襲う可能性とかなんか超越してんのか。
ヨメは子豚を信用していないぞ。

犬のリーダーとしてはリードを外したりとかはよくないと思います。他の国は知らんが、日本ではまだそのレベルに達してないだろう。
[PR]



by wakka-w | 2007-07-01 20:34 | 今日のブルち | Comments(6)
Commented by meeka at 2007-07-02 00:13 x
「レトリーバー=穏やか」と私は思い込んでいるのですが、時々いますよね、自分より小さい子にガルルル・・ってやる子。

いちごは誰にでも真正面から向かっていくので、その途中ですでに受け入れられないようだったら引っ張ります。
カプっとやられても反撃しないのでしょっちゅう頭にハゲができるんです。
逆に小型犬にはドン引きされますけどね。

私も多摩川お散歩ですが、原っぱで他のワンコたちと遊ばせるときは放しちゃいます・・・スミマセン。
一応周りの状況とか確認してるんですけど。歩くときは放しません。
野球場1個つぶしてドッグラン作って欲しいですね。
Commented by wakka-w at 2007-07-02 08:27
>meeka様
今回はかなりでかい子だったので、そして珍しく向こうから子豚の方へやってきたので最初は?くらいだったのですが(正直なところ襲われる(比喩)最中も?あ、遊んでいるのか?だった)、ガルルと言った時にはて。。と一瞬困ったのでした。やはり犬語としてガルルはいい意味じゃないよね。。
ヨメ的に犬は突然やってきて噛み殺すような動物ではないと思っているので油断してたのはあるのですが、あとで冷静に考えるとカッパに叱られるような状況だったのかしらんと思っています。でも人間が入って逆にワンコ同士の見境がつかなくなるとそれはとても怖いし。

いちごちゃんはリードのない写真もあった気がするー。なのに全然ヨメ的に違和感がないのはなんだろうか。エコヒイキ?(爆笑)確かに原っぱってでっけぇドックランみたいなもんだな。。
うちは子豚が大ハッスルしちゃって、相手が嫌がってるのに追いかけたり遊んでポーズを取ったりと、「ちょっと空気の読めない痛い子」みたいなので&見境無く何か見つけたら去ってしまおうとするしリードは手放せません。ドッグランでは放牧してるんだけど。
今回はでかい子だっただけに戸惑いが。
Commented by まるの雇い主 at 2007-07-02 09:27 x
基本犬は動物で野生の本能を持ってると思います。おとなしくても我を忘れてガブッと噛み付かれて昇天有り得るよ!全部が全部訓練受けて無いだろうし。人では太刀打ちできませんよ。お気をつけあそばせ。
Commented by at 2007-07-02 14:59 x
ブルち、災難だったね!!
つーか怖がりだからこそ襲わずにいられないんだから
そういうコは特にリードしてないといけないんだよね!!
と、ヨメさまに怒ってもしょうがないんですけどー。

ノーリードはどうかなと思う理由は色々あるんだけど、うちの場合は
1番は犬が好きでない人に迷惑をかけたくないというとこかしらん。
犬飼ってる人どうしでは気付かない苦手な人の存在…。
とは言え、リードで繋がってるのに必要以上にビックリされると、
それが意外とコワモテのおじさんとか壮年の紳士だったりすると
リアクションに困るよね。そこまでは責任持てないッス。

まあ、裸眼で外歩いててチワワが動く針金に見えてとびのいてしまったわたくしには、何も言う権利はないのですが(これ話したっけ?)(まじ宇宙人かとオモタ)
Commented by wakka-w at 2007-07-03 22:19
>まるさんの雇い主様
我を忘れられるのが一番怖い。。奴らは急所を狙うからなー。でも今回はたぶんマジで教われててもどうしようもできなかっただろうと後から考えるとガクブルです。
だって勝手に向こうがやってきたんだもーん。それにブルが反応しても(単に伏せしただけなんだけど。)あんなでかい犬どうしようもないー。多分逃げたら追いかけられていたような気が。

ところでブツが届いてさっそく贅沢に使わせていただきました。ありがとうございました♪ 葉書送りましたことよ。。
Commented by wakka-w at 2007-07-03 22:25
>ちー様
もう台無しだYOH!! せっかくまじめに読んでいたのに「チワワが動く針金」ってどういう事?聞いてないよ!爆笑しちゃったよ。。うぅ。。ひどいよ ちー様。。

犬飼ってるとどうしても嫌いな人の存在って忘れがちなのよねー。この前ブル見てマジ泣きしちゃった女の子がいたんだけど、複雑だった。。自分の愛息子見て泣かれちゃった親の気持ち。。でもそんな事思う前に、怖がる人もいるって事を認識しなきゃだね。なんとも自己中心的でお恥ずかしい。

飼い主がこんなヨメだったので向こうのおじさんも平気だと思ったんだろうけど、ちょっと嫌な奴を演じてやればよかったなー。さすがにあんなでかい子がノーリードと言うのはありえん気が。広場で遊んでるならともかく、やはり移動中は皆リード付けんといかんよな。


一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
皆さん今月の
ナショジオ
買いました?


79点


恐竜のミイラですよ!
むっちゃ恐竜の
まんまですよ!!

鳥ぃ?はぁ?なにそれ。

ってくらい
鱗な恐竜のミイラ。

しかも顔がいい!
むっちゃ恐竜!!
(稚拙な感想)

最新のコメント