フレンチブルのワンコそば in Japan

ブヒ属性試練

ブルちのガールフレンド、ニコちゃんのママに会ったヨメ。最近 JAL の件でブヒ業界(?)はザワめいている訳ですが、もちろん我々の間でもこの話題は上ります。
ANA も実は

5月中旬から国際線全便でブルドッグやパグなど、短い鼻を持つ犬種すべての輸送を中止
by 日テレNEWS24 よりヨメ抜粋

してるんだってね!!マジでか。ANA のサイトでこの件についての記述が見つけられないので詳しい事の確認が取れないのですが。。(うちで取ってる新聞にこのネタが無い(凹))
なので気になる方は情報を探してくださいませ。。

うわー。。日本ブヒ属鎖国状態ですか。なんとも。。

ブヒ属性を家族に持つ我々。。ブログでもよく取り上げられている話題だけに賛否両論も多いようですね。でも正直なところ、賛否両論云々の前に航空会社が情報の提供を怠っていると思います。

昨年JAL で起きた事故をリアルタイムでご存知の方は知っていらっしゃるかと思いますが、当時、ペットを乗せる際の注意事項に関しては大変小さいスペースで扱われていたそう。「そう」と言うのは、このサービスの利用予定の無かったヨメは見つけられなかったのです。。小さすぎて。
あれは本気で乗せる予定の人が血眼になって探す。。というくらい扱いが小さかった記憶がある。。

あの事故、とても悲しい事故でヨメも憤りを感じずにはいなかったのですが、そもそもそういう注意の喚起、どういう状態で運ばれるのか、等々、具体的な情報が少なかったのが問題だと思います。イメージだけの情報提供で利用するしかなかった、その安心できそうなイメージで預けたら事故が起きた、という事だと思うのです。

飼い主が覚悟を持って預けるような判断材料が少なかったにも関わらず事故が起き、その後もどんな対処をしてきたかがよく分からないまま今回の受付中止。

そしてちょっと理解に苦しむ特定犬種。
ブルドッグとフレンチブルドッグの2種だけですか。マズルの短い犬は他にもいると思うのですがー。(← これに関してはヨメの揚げ足取りになってるかな。。)
この2種は特に環境の変化に弱いとの事ですが、犬種の性格というのはもちろんあると思うのですが、少なくともブルは環境の変化に強いと思います。今までの実家でも雑種、ポインターと飼っていますが、ブルは一番どっしり構えていると思う。寧ろそこだけは無駄に漢と言ってもいい。(いつも獣医さんに預ける時に涙の別れをしてくれないので安心する反面、ちょっと恨めしく思っているヨメ)
これは個体の性格やら躾やらも関係してくると思います。
そんなメンタルな部分を判断材料で重要視されても。

暑さに弱い犬種を飼っている身には、今回の措置は仕方ない(賛成という事ではない)とは思うのですが、本来は乗せるか乗せないかは飼い主が判断する事なんですよね。航空会社は措置を取る前に、飼い主が判断できるような情報を普通に提供して欲しいんですが。
イメージ画像じゃなくて、数字を出して欲しい。

今回いろんなサイトさんをさまよったのですが、
うちは子豚が無駄に漢なので、獣医さんに預けるのも問題ないし、逆に旅行中は子豚の世話をしなくていいわ~と気楽に考えていたので国内線に関しては「仕方ないよねー」という感想を持ってました。今も思ってます。

でも個体によっては、飼い主と離れる事が逆に物凄くストレスになる子もいるんですね。恥ずかしい話、目から鱗。。という感じです。
そんな子がちょっとの我慢で飼い主と一緒に旅ができる、と思えば飛行機に乗せたくなる気持ちはよく分かります。夏場はともかく、冬場の利用は飼い主の判断に任せてもらえるようになるといいんじゃないかな。。

国際線はなんとか頑張って欲しかったなー。国内線よりハイリスクなのは分かりますが、こっちの方が切実じゃないか。
個人的に好きなのでイギリスの話をすると、2004年のPETS導入によってイギリスに輸送する場合、基本的に動物は貨物扱いになります。そして利用できる航空会社は3社、JAL、ANA、ブリティッシュエアウェイズです。既に2社もアウトです。ブヒ属性は。

ブリティッシュエアウェイズがどういう状況かはよく知りませんが、選択肢が1社になるのはちょっと不安だなー。例えば向こうにいる間にこの航空会社までアウトになったら、他の国を渡り歩いて帰国する事になるのだろうか。。ドキドキ。。妄想でドキドキ。

中止したならこんな事言うのも詮無き事なんですが、ちゃんとPETS には報告したんだろうな、と思います。報告受けてじゃぁ別の航空会社を指定するか。。な~んて事には絶対ならんと思うが、でもブヒにとっては人生に関わる事になるかもなんだもん!

もしもの時はもうフレブルじゃありません。と言い張るか、

ヨメ考案の付け鼻だな。(?)


追伸。 これはまた別の問題になりますが、地方のブヒ属ブリーダーが崩壊、さまよえるブヒどもが増加、なんて事になりませんように。輸送に飛行機使う所は多いみたいだから。。
[PR]



by wakka-w | 2007-07-07 09:52 | 今日のブルち | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

個人的には
金魚鉢
(あれ?
ウーパールーパー
だったか?)として
使われている
ご家庭が
一番だったなぁ。

○ろぉnruらぁあ〜


3点


自分ちが
洒落ているより

金魚(若しくは
ウーパー)んちが
洒落ている方が

洒落てる。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧