フレンチブルのワンコそば in Japan

マトリョミン

歩きまくったので既に眠くって。いろいろ考え事しながら物見たりしていたので脳も使ったようです。まじでかおいおい。

---------------------------------------------------------

ところで皆マトリョミンは知っているのかね。

数年前に確か「テルミン」という映画が上映されたと記憶しているのですが、ヨメはそれがテルミンとの初めての出会いでした。ちなみに映画見てません。

怪しげな楽器。。とずーっと思っていたのですが、某サイト様のブログで「マトリョミン」なる物を見て以来、マトリョミンが欲しくなってしまったヨメ。

が、ヨメには音楽センスが無いとです。絶対マトリョミンを使いこなす事はできまい。。と後ろ髪惹かれつつ数年。すっかり忘れておりました。

それが昨日思わぬところで再会ですよ。感激致しました。
なんと見たのは子豚のガールフレンド、ニコちゃんとこででした。ゲフンゲフン

数日前に某お手伝いで伺った際にテルミンを見たヨメ。テルミンにも驚いたのですが、数ある楽器の中でテルミンを選んだニコママにも驚いていたのです。何故!なぜテルミン?!

そして昨日。。お手伝いのチェックをしてもらうために伺ったヨメ。ニコママが徐に出してきてくださったのは紛れも無いマトリョミンでした。えぇーー!!!何故!何故マトリョミンまでもが?!

説明しよう!
「マトリョミン」とはロシアの工芸品、マトリョーシカにテルミンが内臓されたとぉ~っても乙女な楽器なのだ。GJ!

チェックそっちのけで驚愕のヨメ。ニコママが軽く演奏してくれた「エーデルワイス」に目も光ります。うひゃっほぅ!やってみたいー!!

そんなんでお手伝いが終了した後、トリセツを聞いて上の階でマトリョミンをいじりました。階下でお仕事されている方達そっちのけのヨメ
何しに来てんでしょーか、ヨメ。

えっと。。まずはドレミを探してみよう。。
必死に音階を探してたのですが、なかなか上手いこと嵌らない(?)。
途中で諦めたヨメは音階探しさえ諦めたにも関わらず

えっと。じゃぁ「チューリップ」でもやってみよう。

さ~い~たぁ~♪ さ~い~たぁ~~♪♪(注:←テルミン)

ほぇえお~ふぁわお~ふふぇら~~~~(注:←明らかにチューリップじゃないものが咲いてる)

延々と。ものごっつ真剣に。
お二人様、ホント失礼致しました。

結局チューリップは咲きませんでした。。「チュ」が出ない。。なんか絶対咲いちゃいかんもんを咲かせ続けました。すんごく満足。

d0041074_2157121.jpg
↑ 注:演奏のスタイル。呪いをかけている訳ではない。マトリョミンの後光(前でも可)を遮る事により音階が生まれる。

可愛いし、手軽だし、またしても欲しくなってしまったヨメです。今度またニコママに演奏してもらおぅっと♪

幸せな日々ですじゃ。
[PR]



by wakka-w | 2007-07-10 21:34 | ブルち 関係ない | Comments(10)
Commented by まるの雇い主 at 2007-07-11 00:43 x
見たことあるけどこけしのロシア版だとばかり思ってた。音なるんだぁ~。買ってこんど聞かせてー!!音もかわいい音が出そう。ピンコ、ピンコッ、ピ~ンとか・・・。
Commented by meeka at 2007-07-11 17:27 x
すごいですよね、このコラボ。
テルミンの音ってむかーしのレコードから流れる歌声みたいじゃないですか?古い童謡とかの・・
しかもオリジナルのテルミンを演奏する様はちょっとオカルトチックだったりしますね。

マトリョーシカ好きはちょっと気になります。
でもやっぱり演奏している風景は『呪い』に見えますよ~。ププ
Commented by NICO at 2007-07-11 20:14 x
ハラショー!マトリョミン!!さっきもちょっと話ししちゃったけど、こいつは空港の手荷物検査にひっかかります。そして開けてみせる羽目になります。X線を通る姿はさぞかし自爆テロの武器にしか見えないはずです。腕に自信のある方は空港内で演奏して自らの身を守ってください。ちなみに先日私は函館空港のラウンジでイヤホン装着で、練習してました。北海道はロシア近いから不思議に思われなかったかどうかは解りません。
Commented by ヨシコ at 2007-07-12 09:51 x
テルミン…はまあいいとして、マトリョーシカはやばい!
私が演奏するとしたら、まあ間違いなく呪!
間違って、誰かに呪いがかかることうけあい!
カワイイとは思うが、危険な楽器やね〜
Commented by あい at 2007-07-12 18:01 x
はじめまして(●・v・*)-★+゜ブログ楽しませてもらいました★

ギャア!!!カワエエ・・・♡
でも私が使うと破壊しようとしてるように誤解されそう笑
でもひとつ家にそんな風に変わった楽器がほしいなァ

無料デコメサイトで一番スキな「くれっぴぃ」てサイトがあるんですけど、よかったら(。・ω・)
ケータイからどォぞ★( *・з・)ノ+。
http://creppy.jp
Commented by wakka-w at 2007-07-12 23:02
>まるさんの雇い主様
おそらく雇い主様が知っているのはただの「マトリョーシカ」っすよ。。まさにロシアのこけし。これはマトリョーシカに日本でテルミンを内蔵しているものなのでマトリョーシカじゃなくて「マトリョミン」っす。(外はロシア産。中身は日本産。アイディアは日本人)

音はねぇ~、B級シネマばりの脱力系です。ひたすら怪しいとゆー。
Commented by wakka-w at 2007-07-12 23:04
>meeka様
間違いなく音楽センス0 なんですが、いじってみたかったので大変楽しかったです。オリジナルもまさか実物がすんげ~近所にあるなんて想像もしてませんでした。世の中何があるか分からん(笑)。

後光を遮ってる時点で魔女みたいだよね。でも愛しのマトリョミンでっす。
Commented by wakka-w at 2007-07-12 23:07
>NICO様
肌身離さず持っていらっしゃる様を想像して爆笑しそうです。しかも検査に引っかかってるし!!演奏して見せようとしても頭に手をかざした時点で捕まりそうでヤバい!
しかも朝から練習してるなんて。。ヨメ狂喜です。

子豚ん会で是非演奏してください!絶対がーこ様も直演奏を聴きたい筈。。フフf
Commented by wakka-w at 2007-07-12 23:09
>ヨシコ様
おかえり~!どうだった?しっかり楽しんできたかとは思いますが(ニヤリ)
ちょっ、待っ「間違えて」呪っちゃダメ!!(笑)しかも誰だか分からん人に(爆笑)でもいじらせてもらって演奏スタイルがごっつ怪しいのがよく分かりました。
いろんな意味で危険なブツでしたぞ。。♪
Commented by wakka-w at 2007-07-12 23:10
>あい様
ご訪問ありがとうございます♪
確かに頭に手を当てている時点でチョップかましそうな勢いではあります。そして音が鳴ったら交霊術のような様も。。
是非一家に一台でございます。
ヨメもほっすぃ~

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

ヨメは
固定電話も
携帯も
基本出ない。

携帯はアドレスが
入っている人だけ。

固定はアドレスが
入っていて
さらに
間に合った人だけ。
(せっかちさんは
おおよそ
取りつげず。)


3点


必要なら
留守電に入ってる、
くらいにしか
思ってない。

過去に
嫌な思いをしたので
仕方ない。

最新のコメント