フレンチブルのワンコそば in Japan

俺の勇姿

今日は俺(注:ヨメ)の勇姿も紹介するぜ。なんで「俺」かって話なんだけど、「俺」と言わずにおれない馬鹿馬鹿しさ、漢気溢れ過ぎてダラダラ汗が流れるそんな俺の姿を紹介するからだ。

ちなみに作業は途中だが、暑すぎてもうやってられねーお天道さんがねぐらに帰るのを待つぜ、でもお昼寝もしちゃったし(これ以上寝て待てない)クーラーを付けなくてもなんとかやっていける作業がpc いじりだけ、というのはもう俺がヨメに戻りつつある証拠だぜ。

前々から言ってるけど、リビングが暑すぎて辟易している俺。リビングのでっけぇガラスが元凶な訳で、俺はそこから入ってくる太陽光やら熱やらを何とかしたいと思っていた訳。

そこで出てきた案がカーテンのようにインドアグリーンで陰を作ろうって作戦。できれば熱も吸収して欲しい訳だがそこはやっぱり無理らしく、それならせめて見た目で「涼」を呼ぼうって考えた訳だ(この時点で既に自分の案に歪みが出始めているのは軽くスルー)。以前出していた案をカッパに提案したところ、GOサインが出たので少しずつ作業に備えて準備をし、今日ようやく敢行という運びになった訳だが、今後の参考にする輩もいるだろう(嘘)。
準備から説明するぜ。(また長い)

準備はまず IKEA 港北に愛車ブーゲンを飛ばすところから始まった。ここで天井にも取り付ける事ができるカーテンワイヤー(DEGNITET)を購入。これネジ付いてねーじゃん!とりあえずネジセットみたいなのも購入だ。あ、ついでにセローム(注:植物)が安いからこれも入れておけ、おぁ、これ意外と面白いじゃん、ヨメのイメージしている陰鬱な部屋

説明しよう!
ヨメのイメージは、リビングの天井付近から乾燥と暑さに強いサキュレントを垂らし、ついで同時にリビング内には同じくサキュレントをメインとしたちょっと陰鬱でキャンドルとかあると洒落てる(と思っている)そんな空間を演出。。そんなんだ。
ちなみにサキュレントとは多肉植物系、サボテンとかもその仲間だが、パイナップル属がいたりして、やっぱり暑さに強そうなんだーほわ~ん。


にあるとなんかおもしろそうな変な植木ポット(FARIN)も購入。漢気溢れているからどんどんカゴに入れてしまうぜぃ。

そして帰宅。が、なんとなく想像はしていたが、カーテンワイヤー用に購入したIKEA のネジ、長っっ!!これ長っっ!!こんなんで留めて天井(正しくはカーテン取り付ける梁のとこ)大丈夫なんかい!これちょっとビッグサム(注:ホームセンター)にいろいろネジ見に行った方がええんとちゃうんかいっっ。それにこの梁、叩くとえらく軽い音するけど、このネジちゃんと留まるのか?
チキンな俺は家に穴を開けるのが怖くて仕方なかった訳。

悩んだり、気持ちを奮い立たせたり(ちょっと乙女)そうこうしているうちにアルバイトの作業に追われ、関係なくグリーンは届き(ネットでクリックしまくってた)ようやく昨日。

今度は宮前平までブーゲン出動。ようやく「俺」が戻ってきた。なんなら脚立だって買っちゃうぜ。
が、脚立は値段が高すぎて断念。
ネジは店の親父さんに聞くも、「そもそも天井は物を取り付けるようになっていないので、そういうネジは無い」だと?

じゃあ、カーテンレールとかホームシアターとか天井から下げるスピーカーとかはどうしてるんですか?

一生懸命気持ちを奮い立たせてやってきたとゆーのに、この仕打ちに打ちひしがれ涙目で攻撃的になるヨメ。あぁ、もういいよ。どうせ失敗したってでっかい穴が開くだけだろ。と適当なネジを購入。(でもIKEA で買ったのよりはちょい短めなところが、なんかやっぱり弱虫)

よし、もう後戻りはしない。電動ドリル(電動ネジ回し貸してください、とか言うヨメ)はニコママから借りた。脚立は怖いけど、以前カフェ六丁目で購入したアンティークの奴で誤魔化そう(己の集中力でバランスを取る系。何せアンティークだから)。

そして今日決戦の時。

うっかり二度寝。(前のブログ参照)

痛い。。これは痛い。午前中のまだリビングに影がある時間に始めようと思っていたのに、気づいたら昼。ここで俺は何かがはじけた訳だ。

あんだとこのやろー、日焼けが怖くてガテンできるかっっ(ものっそ日焼けを怖がっている。9月の友達の結婚式で着物を着るから。)ガクブルガクブル。。

投げやりな気持ちで作業を開始する俺。ちなみに昨日の部屋の温度は34度(窓全開)。にっくきリビングのガラスからはジリジリと焼けるような太陽光(実際焼けてる)。

やったぜ俺。

途中電動ドリルの回転速度が速すぎて(速度切り替えたけどあかんかった)空回り。こうなりゃ己の力でねじ伏せる、と手動でネジを回すハプニングがあったり、取り付けていた金具の角度がズレて無駄な穴を2つ作ってしまったとかあったけど。(そしてネジを外した時の穴のでかさに泣いた。隠れるし、今後、ここに何かをどうこうする事も未来永劫無いかと思われるのでいいのだが。。いいんだけど。。けどさ。。)


だが俺も乙女(突然)。
何よりも暑さとずっと上を向いての作業&そしてバランスを取りながら脚立に乗ってる不恰好さにドギマギしていた訳だ。着ている 対「外から軽く見る分にはそう見えない」用裸族服の背中は汗でビッチャリ(汚)。
「ご近所の奥様達には見られてもいいが、ご近所の旦那様には見られたくない、カッパもつらい思いをするので見たとしても見なかったと言ってくれ。」テイストの俺。(だいたいこの長屋でいつも何かやらかすのはヨメの役割のような気がする。これ以上怪しさを増してはならないとも思っている)

ちなみにこの時着ていた裸族服は後から脱いで絞ると汗が滝のように。あんなん初めてだ。夏場の土方のおっちゃん達と張り合える。

こうして明日からはようやくやろうと思えば天井付近からグリーンが垂らせる訳だが、今日作業してて思ったのが、ガラス周辺暑すぎ。床も卵焼き焼けそうな暑さ(今日裸足で作業してて火傷するかとオモタ)。

こんな事ではグリーンを垂らしても葉が焼けてしまうだろう。

すっかり日焼けし、なんとなく日焼けのトラウマ(これは後日語る)を思い出しながら作業していた俺にひどい仕打ちだぜぃ。あぅ。。
[PR]



by wakka-w | 2007-08-14 17:07 | ブルち 関係ない | Comments(8)
Commented by at 2007-08-14 21:04 x
ちょっと、ちょっと面白すぎます! 
最後まで俺で通すその根性に敬礼!
涙目で攻撃的になってるとこ想像してみたよ…
ヨメちゃまって柴咲コウ似だよね、
柴咲コウ、怒るとコワイと思うんだよね…
ゴメン…笑ってしまいますた。

前にヨメさまから「シュ−ル過ぎる」と評された
ドンの黒パグの物まねUPったんだけど、
この日記に比べたらフツーすぎてガビーンだ、ガビーン。
てゆか写真に撮るとフツーのドンだった。
今度ナマで黒パグ見せるね。
Commented by あきらっぱ at 2007-08-15 00:55 x
どういうルートでたどりついたか忘れたけど、こっそり読んでた。
カミングアウトする。
↓これに泣けたから。
>(ものっそ日焼けを怖がっている。9月の友達の結婚式で着物を着るから。)

…白装束(?)着なきゃな当事者、昨日炎天下でBBQとかして年中酔っぱらいみたいになってる。ぎゃーす。
最近周りの人が無理矢理帽子をかぶせてくるよ。
ごめん。なんか謝っておきたくなった。
Commented by wakka-w at 2007-08-15 07:47
>ち様
つらかったよ。。ビッグサムの親父(プロと思われ)にひどい仕打ちを受けてさ。。かなり萎えて帰り思わず事故りそうになって他の車に怒られたりしてさ。。(打たれ弱すぎ)
ところでコウちゃん似なんて勘違いする人いたら困るじゃ~ん、ってこんなブログ書いてる人間にそんな目は向けんか、ってあれか。コウちゃん似ってなんか企んでそうなとことかきっと邪悪そうなとことかそっちか。子供みたいに非論理的に怒りそうとか、そっち似か。

ドンちゃんの三大物まね見たよー。あれただのフレブルじゃ~ん。ってか耳垂らしたドンちゃんじゃん。爆笑したよもうたまらんよ。
ヨメもちょうど「フレブルってブルドッグだから(語弊)ローズイヤーにしたら小さなブルドッグになる筈なんだよ。あれ?あれ?ローズイヤーって丸めて垂らしてるだけじゃないの?あれ?似てないな、あれ??」とかブルの耳いじってやってたからドンちゃんの写真見て「もうドンちゃんもブルちも変わった親持っちゃったんだな。。」と狂喜乱舞だよ。
今度生ドンの黒パグ見せてね。
Commented by wakka-w at 2007-08-15 07:59
>あきらっぱ様
マジでか。見てたんか、いや~ん恥ずかすぃ~(今更)
今度会う時は着物来たチビ○ロ サ○ボ状態だよ。仕方ない、仕方な~い!!
が、当事者そんなんなっとんか。年中酔っ払いってギャーッス。周りの人間が帽子て。。ギャーッッス!

ところでこっちの方には戻っているのか。もうすぐ戻るのか。戻ってきたら連絡せよ。茶をしようぞ。
ミクシーでいろいろ準備の話も書いているとTた から聞いたのだが、忙しいじゃろ。今だミクシーデビューせずのヨメより(したいんだけどさ。。)
Commented by まるの雇い主 at 2007-08-15 10:03 x
通販生活で紹介されてたガラスにペタッと貼るシートで紫外線カットの透明なのは涼しいらしいよ。素人でも上手く貼れるとか言ってたよ。エアコンを我慢しすぎるのも体とワンコに悪そう。
Commented by wakka-w at 2007-08-15 12:50 x
>まるさんの雇い主様
エコフィルムの事ねー。そっちはあるルートでお願いしようと画策中。でもうちの範囲じゃ自分では無理なんで今貼るか塗るかで検討しておるのです。何やら断熱、防虫効果もありとの凄腕らしいので、はよせねばなーとお盆が明けるのを心待ちにしております。
エアコン我慢したくないんだけど、うち涼しい(いや普通程度か)所もあるんだよー。それにクーラー付けるなら夕方以降だなーとか思っているので、是非子豚には母を捨てて地下に行ってもらいたい。何せここんとこずーっと一人暮らしなんでクーラーもったいなくって(貧乏性)
Commented by がーこ at 2007-08-15 17:24 x
フフフ。その男前な姿、チラ見してしまいまひたー。だって、なんかありえない高さの位置に手とかがあって、ギョギョギョーーーーー!!とビックリしちゃってー。でも、あー壁面緑化計画実行中なのねぇ。と納得し、ひと安心。でも、あのワイヤー、キレイにピンと張ってあるね。今後が楽しみです。
Commented by wakka-w at 2007-08-16 07:36
>がーこ様
やっぱ見られたか!そりゃバーチカル開けてあんだけ横でグイグイやってたら見えるよなー!!とは思ってた。確信犯俺。

見た目結構悪くないですよね。ワイヤーもちゃんと張れているかのようだし。でもちょいダルダルです。きっと何か吊るすとダルダルになるんだ。だからカッパにやってもらいたかったのにー。

そしてこの酷暑。植物吊るすと植物の死体を晒す事になりそうで、設置したもののちょっと時期を間違えたみたいです。およよ

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
明らかに
腸の調子が悪い。

食欲はあるのになー


7点


今日は
オクシモロン
のエスニックなの
食べる気満々だったけれど
止めといた方がいいな
これ。

先週から
楽しみに
予定してたのになー

最新のコメント