フレンチブルのワンコそば in Japan

花火の日、頑張る女ここに一人

昨晩は多摩川の花火。予告通り、日本食に浴衣で。。と考えていたヨメは、延々眠り続ける眠り姫のようなカッパ(こんな姫だったらヨメはチェ~ンジ!と叫んで城を去る)に

ふふf、、延々眠り続けるが良い。そして花火直前にでも起きるが良い。

と起きたら邪魔者にしかならない宣言(だいたい3時間起きくらいに「おなかすいた、何かない?」を連発。リビングが小さいので居るだけで狭さを感じ、カッパはいじった物を絶対片付けないので仕事が増える。)をし、作業開始。
まずはお出汁を大量に作り、っと。。

本日のレシピ

・ 枝豆と焼きもろこし(準備中、カッパの口を封じるため)
・ 自家製梅酒
・ ウニ豆腐
・ 玉ねぎとオクラのサラダ
・ トマトの煮浸し
・ 冬瓜のカニあんかけ
・ 真鯛の昆布〆
・ なすの鳥ミンチ詰めあられ風味
・ 二十世紀梨(神戸のブルおばあちゃんより)

あぁー、すんごく時間かかったぁ!楽しかった♪
普段ちゃんと作り慣れていない(恥ずかしい話、結婚して4年、ほとんど毎日一人暮らし故、こういう何品かをちゃんと作る、という事に全くなれていない)のでえらく時間がかかり、これはもうカッパがたまにしか居ないからこんだけ時間かかってもいいけど、普段の生活でこれはないな。というくらいかかってしまいました。大変満足。

ところでレシピはほぼ全部を chat noir et chat brun様 から拝借。
この方とヨメとの関係は、秘密にさせていただきますが、まぁご想像は付くかと思います。ヒント(ブルジイ家の血はとても濃ゆいと思う。女性陣激しすぎ)
うちはブルバアも料理が上手いのでよくレシピを聞いておりますが、やはりMy親なので落ち着くような家庭料理が多い訳です。本日はちょっとこじゃれた物に挑戦してみようとレシピを拝借いたしました。
美味しいし、それにレシピを簡単に書いてくれているのでチャレンジしやすいです。オサレ料理も多々。ヘタな本よりお勧め。

さて戻って、昨日のヨメ。
花火の開始2時間前にはいろいろ仕込みも終わり、さぁ、今年初めての浴衣(着物好き、と言っておきながら今年初めてて。。)じゃ!もう夏も終わるぞ!!

浴衣は以前の豪遊京都旅行にて手に入れた京呉館、金子國義画伯の髑髏に文字文。綿路です。帯も同じく金子さんの雪輪模様。

金子さんはアリスシリーズで有名な画家さん。不思議の国のアリスをエロティックに描かれる方で、この方が好きなブルバアとヨメ。浴衣なんてそりゃあもう喰いつきまっせ。着物は無理だがな。
2着程、ブルバアよりプレゼントされて持っているのですが、髑髏柄はその頃から欲しかったんだ。金子さんの髑髏、めっさ好みなんだ(髑髏好きなんですが、髑髏にも好みがある。好みの髑髏を見つけるのは大変難しい。)でも髑髏柄って安っぽくなりがちじゃないですか。それにその手の若い子が着がちなので「一時の感情に流されてはいけない。」と我慢していたのです。
そんな思いで早数年。もういいだろう、そこまで想い続けるなら買うだろう、と今年ゲットいたしました。

d0041074_12392638.jpg
↑ 補正してないし久々だしでえらく頼りなく着れてしまいました。。帯結び失敗したし。←歩いててほどける訳じゃないんでいいのだが。

満足。大変嬉しゅうございます。カッパも「これは買って良かったじゃない。かっこいいじゃない。」と言ってくれましたが、この一言が出るまでいろいろあり今までの様子を推測するに、本当は浴衣も着物も興味ないだろう(寧ろ面倒くさいと思っている)と思われます。着物着てくれる奥さんなんていいじゃない!もっと喜べ!

こんだけ頑張りましたが、今年の花火は2箇所で揚がり、リビングからは片方(でかそうな方)が見えないために屋上へ。屋上ではイスの上に立たないと見えないので対小腹が空いているカッパ用の枝豆と焼きもろこしを頬張りつつ、雅でもなんでもなく豪快に鑑賞。江戸の町人(よく裾を持ち上げて走り回ってる男いるじゃない、時代劇で。)のようなヨメ。

d0041074_12513316.jpg

↑ VAIOに画像加工のしょぼいのが入っている事は分かったのだがショボすぎてビツクリだ。

花火終了後、ようやく飯となったのでした。白漆のランチョンマットなんか使って久々にオサレな食卓になったわよ。
カッパも飯を喜んでくれて大変嬉しゅうございました。

本日は今日の残り物で洋食でございます。

d0041074_12561391.jpg
↑ 屋上に連れて行ってもらったでちけど見えんし興味ないでち。コガネムシ食ってしまって怒られたでち。
[PR]



by wakka-w | 2007-08-19 11:42 | ブルち 関係ない | Comments(10)
Commented by まるの雇い主 at 2007-08-19 20:15 x
まぁ、沢山作ったのね!にしても偉いっ!わたくしも最初はご飯の炊き方さえ知らなかったのよ。今じゃ土鍋で炊けるように・・・。継続は力なり。家政婦でも食べていける!!もうすぐ農婦になるよん。
Commented by ベーブ父さん at 2007-08-19 22:25 x
昨日は多摩川の花火だったんですよね。
第三京浜走ってたら、路肩に停めて花火見学しないように
パイロンが一定間隔で置いてあったけど、
どうみても、ゆうに2台は停められる間隔でした。
係員の適当な仕事っぷりにグッジョブ!
Commented by at 2007-08-20 01:19 x
ドクロの浴衣でそのポーズ、非常に様になっとるでよ!
あたいは結局例の縮み着てないのことし…。

つーーかブルちはカナブン食べたの? お腹大丈夫なの? 大丈夫だよねーきっと。人間がイナゴ食うくらいだから犬ちゃんはカナブンくらい…くわなくね?ー…?

ちなみにわたしは関西出身なので梨は二十世紀派です。
香水の産地に住まってはや3年くらいにはなりますが
やっぱとっとりのにっじゅせーえきなし(歌)には叶わないと思うの。
ほぼ水だけどよ。
Commented by wakka-w at 2007-08-20 12:18
>まるさんの雇い主様
張り切っていっぱい作りました。どれも凄く美味しかったです。時間はかかったけど、難しい事もなかったし丁寧にやっていけば良いだろうと。
雇い主様の最初の話を聞くと励まされてこんな時間かかっちゃうヨメでも続ければ何とかなるか、と励まされるなぁ。だって雇い主様お料理得意だし、盛り付けも素敵だモン。
Commented by wakka-w at 2007-08-20 12:22
>ベーブ君のお父様
第三京浜から。。とは想像しなかったけど、確かにあそこならよく見えそう。(停めちゃダメだけど。。笑)
今年は4年ぶりにこちら側でも花火を打ち上げたらしいと後から聞きました。ベーブ君のお父さんも見れました?
ヨメが一番好きなのはブルバアの故郷、愛媛県伊予三島(今名前変わっちゃったけど)の花火、その次が立川の花火なんですが、多摩川の花火は無理な姿勢を続ければ家からでも見れるので、毎年地味~にこの花火を見て夏が終了しております。
花火見に行くのはいいんだけど、帰りが大変なんだも~ん。特に浴衣着ると女子は(おトイレ等いろいろ)面倒くさいのです。
Commented by wakka-w at 2007-08-20 12:29
>ち様
久々の着付けでだらしなくなったかなー?&お、思った以上にお気に入り~と、ポーズ付けてみまった。肩、髑髏に咬まれてます。でも着物はいかん。もう暑くて着る気がせん。着てく場所もないし。。
今残暑がガクブル也。9月頭の結婚式、女優魂もつかしらん。。

ところで子豚はカナブン喰ったんですよ。虫の息で落ちてたセミには散々ビビらされたようで(鼻で突くと暴れるので怖かったらしー)、もう既に死んでると思われるカナブンっすよ。スカベンジャーか。ありえねーよ
本当に何でも喰う男だよ。

ヨメも梨は二十世紀派。やっぱ関西は二十世紀だよな。幸水のあの何ともいえん生ぬるさはもうなんか「もっと頑張れよ。。」とか言いたくなる。
二十世紀、青臭い水っぽいっちゃ水っぽいんだよなー。なんか野趣溢れてないか、あの果物。
Commented by vinho at 2014-12-16 13:49
こんにちは。お元気そうで何よりでございます。
このお写真の首筋に項にあごのラインにうっとり。美しい。
Commented by wakka-w at 2014-12-17 09:01
>vinho様
ご無沙汰しております。いつもながら美しい写真に収められた素敵な花やお料理、風景、、癒されました。うちはグチャグチャです(動かざること山の如し)。これはもう性格なんやで。
ところで「vinho様グッドタイミング!ブルさんが週末に10歳になるんですよー。この写真の頃のブルさんはあごとか首筋もタルタルながらシュッとしてて美しいの、懐かしい。。でも10歳の貫禄も捨て難い!」と思ったところでコメントしているのですが、あ、私の写真ものっけてる。もしかしてアテクシのこと?アテクシのことかしら??!と思っている所存です。
ブルさんかアテクシか。今静かなる闘いが始まる
Commented by vinho at 2014-12-18 22:52
ブルちホントだ細い
ごめんねごめんね~
ママンの美しいお写真みた時点でコメントしてた。
Commented by wakka-w at 2014-12-19 19:01
>vinho様
あぁ、もうこの頃のアテクシはいないのです。。重力の赴くままに下へ下へ、アリスのように下へしたへと素直に落ちとります。
来年こそは抗う事を覚えたいものだ。もっと頑張れヨメ

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
結露が、、

けつろがきたぞ〜〜〜!!!


3点


ほんま
憎たらしい。

最新のコメント