フレンチブルのワンコそば in Japan

圧力鍋、ご意見募集中!

皆様圧力鍋をお持ちですか?
うちには無いのですが、そろそろ買うか。。と思っている今日このごろ。

玄米を炊くならこれ、ガラスコーティングで安全性が高い、作った物もそのまま保存しておける、と聞いたシラルガン

か、

取っ手を外して手入れできるWMF(+ カムカム鍋?)

を中心に現在情報収集中。

お持ちの方、圧力鍋に一言ある方、情報お待ちしております。
[PR]



by wakka-w | 2007-09-18 10:27 | ブルち 関係ない | Comments(14)
Commented by まるの雇い主 at 2007-09-18 18:43 x
圧力鍋は3代目だよ。現在のはティファール。取っ手が取れるならそれに越したことないな。場所を取るからね。私はラーメン用スープで使うだけ。昔はタンシチューとか作ってたけど今は普通の寸胴鍋で作ってる。なくても困らないよ。あるから使うけど。時間さえ掛ければ同じです。収納がネックかな。
Commented by wakka-w at 2007-09-18 20:26 x
>まるさんの雇い主様
>なくても困らないよ
やっぱりー。なんとなくそんな気がしていたのですが。。でもなんで皆持ってんのかなぁ、やっぱり違うのかしらん。。と、ずーっと思っていたのです。そう思いつつ今まで料理するのに困った事ないし。
玄米をおいしく食べたいと思った→圧力鍋だと時間が短縮されるだとか美味しいとか聞いたのですが、うちが今ご飯を炊くのに使っている無印の土釜で充分な気もしつつ。
やっぱり圧力鍋よりフードプロセッサー買うのが良いかな。(ずーっと欲しい物)
あー、でもそう言いつつ、雇い主様は3代目なんだよね、圧力鍋。
Commented by まるの雇い主 at 2007-09-18 20:49 x
3代目っていっても10年以上前ね。以前のはアルミだったからステンにしただけ。バーミックスは持ってる?便利よー!薦める。
Commented by がーこ at 2007-09-18 21:39 x
全然参考にならんと思うが、一度圧力鍋を買ったことがあるぞよ。ラゴなんちゃらかんちゃらっていうメーカー。なんだっけな。。。
でも一度も使うこともなく、現在は義姉のもとで世話になってるはず。
そんなんでも、なんとか今までやって来てます。まっ、レパートリーが少なすぎる私が言うことでもないが。でも玄米も土鍋とかでいけるしね。まるさんの雇い主さまがおっしゃる通り、やっぱり収納スペースがクリアできればよいかも。
Commented by なな at 2007-09-18 22:23 x
こんばんわ、はじめまして(^^)。いつもロムってたのですが、圧力鍋についてだったらコメントできそうかな?と思って初コメントします。うちでは2000円くらいの超やすーいの使ってます。理由は、もし買って使わなくなっても大丈夫なように★ と思って安いのにしました。安全性については「?」なのですが、重宝度でいえばめちゃめちゃ活用しています!カレーなんて圧力鍋でつくれば5分くらいの煮込みでOKですし、スープ系も通常の煮込み時間が3分の1くらいで大丈夫です。ちなみに、料理はそれほど得意ではないほうですが、そんな我が家でも割と活躍してくれます。
Commented by meeka at 2007-09-19 09:43 x
おはようございます。
ヨメさまご希望のブランドではなく、ウチもティファールです。しかもシュシュポポ回るやつです。古いの。
あまり活用してなかったんですけど、最近は玄米を炊くのに活躍するようになりました。確かにカレーはあっという間にできます。
角煮とか、大豆を煮るときはホントに早いです。使い出すと急に便利さを思い出して活用し、また忘れ去る・・という繰り返しっぽい。

どれも時間があれば解決する問題ですね。あったら便利、くらいでしょうか。一人暮らしの子は「一人暮らしにこそ圧力鍋!」と力説してましたけど。
私の周りはティファール、フィスラー愛用者が多いです。パッキンとかたぶんすぐ買えるからだと思います。
私的には無印の土釜?、ってすごく気になます。ご飯おいしいですか?
Commented by muu_fetch at 2007-09-19 19:40
うちはフィスラーのを使ってまっす。
初めて買った圧力鍋なので他のメーカーは全く知らないのですが、お掃除もそんなに大変じゃないし、それなりに気に入っておりまっす。meekaさまもおっしゃる通り、豆にはかなりいいですな。うちはゴハンを炊くのに圧力鍋使ってるし、かなり頻繁に使ってまーす。
Commented by wakka-w at 2007-09-20 09:52
>まるさんの雇い主様
やはり先にフードプロセッサーか。。こちらは今バーミックスかクイジナートで検討中。使っている方にちらほら聞いて心はかなりクイジナートなのです。カッパのヨドバシポイントが貯まっているので買ってもらうか。
Commented by wakka-w at 2007-09-20 09:59
>続・がーこ様
なんとなーく、持ってるとできる奥様みたいな気がして欲しいだけなの。。か?と自問自答しております。考えてみればカッパが平日いないし週末も怪しいし、一人暮らしの身にそんなもんいるのかと。場所もないしなー。。
後のことも考えてルクルーゼで炊く練習しようかしらん、と思いつつ、うちのは結婚祝いにカッパの同僚の方たちに自らリクエストした「絶対自分では買わん」ハート型(白)なので、なんだかこんな形で美味く炊けるのか?と思ってもみたり。そして結局ルクルーゼ二代目買いましたー!なオチは無しだぜぃ、と自分に言い聞かせております。
Commented by wakka-w at 2007-09-20 10:06
>なな様
初めまして!管理人のヨメでっす。以後お見知りおきを、フンガフンガッッ♪
2000円の圧力鍋って安い!これはすごい値段じゃないですか。でもなな様の
>安全性については「?」なのですが、
これにはワロタ。値段がもう皆まで言うな。。みたいだもんねぇ。でも試すにはすごくいい気がする。。なな様大活用されているみたいだし。
ところで圧力鍋はやはり時間の短縮が一番のメリットと言う事なのですね。実は食材の劇的ビフォーアフターを想像していたので(でもふっくらとか味がよく沁みるとかあるんだよねぇ)、やはりなんかちょっと妄想入っているらしいヨメは手軽な値段の物を探した方が良さそうだなぁ。
Commented by wakka-w at 2007-09-20 10:29
>meeka様
1日放置プレーでおはようございます。ペコリ
シュシュポポ回るってあれか、ヨメの実家で使ってたようなヤツかな(知るか)。子供ながらに圧力鍋の堅牢な感じと蒸気が出て(今のも出るの?)なんかとても危険な道具、というイメージを持っていて圧力鍋が好きではなかったのを思い出しました。子供にとってはおそらくこの世で一番どうでもいい好き嫌いだな。
meeka様の思い出しては使うの繰り返し、よく想像できる~。一人暮らしには便利みたいだけど、それもヨメのようにのらりくらりした主婦の一人暮らし(みたいなもん)には関係なさっそー!ヨウホウ!!
ところで無印の「土釜おこげ」、昔無印で飴色のおひつみたいに深さがある土鍋が売っていたのですがご存知でしょうか。結婚を機に買ってずーっとこれなので、他の方のブログで見るような「炊飯器から変えた劇的ビフォーアフター」な美味しさは特に感じてないんだけど、美味しいです。おこげが簡単にできるのと、火の加減を途中で変えなくて良い事、あと本当はNGなんだろうけど途中で中をチラ見しても(使っているコンロによって炊く時間が変わるので)それ程影響ないところが気に入ってマス。
Commented by wakka-w at 2007-09-20 10:37
>マムー様
やはり米を炊くとか、毎日使うようにしないと宝の持ち腐れみたいになりそうだなー。豆も頻繁には食べないから使わなくなりそうじゃ~ん。かなりネガティブになってきたヨメ。人より時間だけは持ってそうだしな。。あぅ
と思いつつ、フィスラーとティファールももう一回調査し直すか、豆とももっと歩み寄ってみるか、と思案中。ただ持ちたいだけじゃないのーとゆーツッコミは無しの方向で。
Commented by ベーブ父さん at 2007-09-21 11:21 x
我が家はビタクラフトってメーカのがあります。
http://www.vitacraft.gr.jp/
会社で安く買えるときがあったので、買いました。
でも、圧力鍋使ってるときの「シュシュシュシュ」って音が
ヨメは怖いらしく、あまり使ってくれません。
せっかく買ったんだから使いなよって何度も言うと
「じゃあ、おまえが料理しろよ!」って言われそうだから
怖くて言えません・・・。
Commented by wakka-w at 2007-09-22 11:33
>ベーブ君のお父様
商品アドありがとうございます。これもまた綺麗な圧力鍋ですね。
圧力鍋の記憶が子供の頃のものなので、いまひとつ曖昧なイメージ、且つどれほど進化しているか知らんのですが、圧力鍋って今も昔も音がでるのですね。あれ爆発しそうなんだもん。。

ところで圧力鍋の音が怖くて使わない可愛いイメージの奥様(前半)かと思いきや
「じゃあ、おまえが料理しろよ!」(後半)
って言われそうな一言が、お父さんの家での地位をなんとなく醸し出しているような気がして一人ツボに嵌りました。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ブルを思い出し
またもや
鼻水ダダ漏れで
泣くヨメ。
(しかも運転中。
ブルと一緒に
通った事のある道中とかに
突然クルので
止められない)


3点


娘がため息をつき、

皆んないつかは
死ぬんだよ?

と母を嗜めるのでした。

ブルはママと居るから、
と母の胸を指す娘。

大丈夫だから、
ブルはちゃんと
ママと一緒にいるから、
と慰める娘。

まるでヨメの姉のような
娘でした。

あぁブゥブ、、

最新のコメント