フレンチブルのワンコそば in Japan

詳細 2.

田園調布動物病院の先生に内視鏡を持っていそうで夜間やっている獣医さんを教えていただいたのが8時過ぎ。

次の病院は横浜夜間動物病院。第三京浜港北I.C を降りたすぐの信号をまっすぐ進むとすぐある夜間だけ診療している動物病院です。

本当は事前に電話をしなければ行けないのですが、時間が早かったため留守電になる。。ならもう直接連れて行こうとブーゲンを飛ばします。

事の重大さがようやく分かってきた二人。ブルは比較的落ち着いていましたが、嘔吐は相変わらず。この落ち着きはこの夜間の動物病院に行った時に理由が分かりました。

レントゲンを再度撮った段階で先生に言われたのは「楽観視はしないでください。」でした。
ブルが落ち着いて見えるのは、実は嘔吐が頻繁にあるよりも危険であるという事(奥まで異物が行っているという事だと思います)
そして異物が大きすぎるとも。ちょっと考えられないとのお話でした。胃に押し込もうとしても、おそらく胃の入り口を通らないだろうと。

また異物が引っかかっている場所もかなりネックになっており、除去の方法は前述の先生と同じ内容でした。こちらでは開胸手術はできないとの事。そしてやはり食道を切って異物を出すのはリスクが高いとのお話です(食道には手を出すべきではないそうです。やはり切ってもなかなかくっつかず、くっつく前に炎症を起こし穴が開くとかなり厳しいようです。)

とりあえずここに来た目的は内視鏡を使ってのアプローチ。先生にこのアプローチから試してもらうようお願いし、ブルは麻酔をかけられました(血液検査をして麻酔に耐えられるかのチェックもしてくれます)。

それから約1時後。
全く取れない、取れそうにない、という話に思わず震えましたが、結果的に異物が胃の入り口にかかってきたので、開腹で胃の方からアプローチしますか?というお話をいただきました。今なら麻酔はかかっている状態、そして他の獣医さんに診てもらってもおそらく次の選択肢は開腹。
時間が経つ事によるリスクもある。
私とカッパは開腹をお願いした訳です。

それからまた約3時間後でしょうか。。少し遅いような気がしてやきもきしていた時に先生が異物の入ったお皿を持って来てくださったのですが、先生の顔はかなり厳しい。

この時点で、異物の半分しか取れなかったそうです。途中から半分に崩れ(主原料がコーンスターチの食べれるおもちゃなので、脆くなっている)、食道側の残りがどうしても取れない。麻酔の時間もあり、これ以上やっても取れる気配がない、という事で、一度腹を閉じたと説明を受けました。ブルの手術が終了したのが2時過ぎ。

麻酔が覚めた後、一度ブルの様子を見せてもらいました。覚めたばかりで意識が朦朧としているようです。そして麻酔によって体温が下がっている&切った場所の痛みで震えていました。(震えていたので不安になって先生に聞いた)
まだ時々嘔吐しているようでしたが、白い泡から茶色の泡になっており、また異物のカスも混じっているようです。どうも胃液が多少逆流しているようだったので、少しでも異物が溶けて動きやすくなるといいんだけど。。と思っていたのですが、これを待っている間に食道に炎症が起きるので、それは考えない方がいい、というのが、今回お世話になった先生達(3人の獣医さん)のお話でした。

とりあえず、この病院は夜間をカヴァーする、有志の先生達によって開設している病院。基本的には翌日かかりつけの獣医さんの所でちゃんと診てもらうよう、指導されており、またその際に必要な資料(レントゲン、経過等)も渡してくださいます。
我々は一旦戻り、5時半にブルを引き取りに行く事になりました。(続)



------------------------------------------------------

横浜夜間動物病院、先生も説明に丁寧に答えてくださり、緊急の患者が多いというのもあって、親身に相談にのってくださります。昨日もひっきりなしに患者さんが来ていました。夜間をカヴァーしれくれる獣医さんはいざという時に心強いです。
[PR]



by wakka-w | 2007-10-01 22:00 | ブルち、誤飲事件 | Comments(2)
Commented by meeka at 2007-10-01 22:14 x
こんばんは。
どうしたんだろう、ってすごく心配でした。まだコメントなど早いかもしれませんが、まずは異物が取り除かれたとのこと、少し安心ですね。
今後もブルちゃんのケア大変でしょうが、少しでも早くいつものご家族に戻れることをお祈りしてます。
ヨメさまも元気を取り戻せますように・・
Commented by wakka-w at 2007-10-01 23:37
>meeka様

レスをお返しせず、突然ブログを隠してしまって本当にすみませんでした。
いつもこういった事故の可能性は考えているものの、いざ突然やってくると後悔ばかりして前が見えませんでした。
まだ闘いは続くようですが、まずはブルの顔を見たい。とにかくブルにママンの顔を見せてやりたいです。
明日先生の話を聞いたら、その足で目いっぱい食いに行きたいと思います。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧