フレンチブルのワンコそば in Japan

火鉢の音

こんちは。
最近「信じられないようなボケ」(は前から)の進行速度に戦々恐々のヨメです。怖い!誰か助けて!!
やはり最終目標は「ボケてる事さえ分からない」でしょうか。。そこまで進むと本人的には幸せなんだろうな。

-----------------------------------------------------

さて。雨ですよ。寒いっす、ブルブルっす。子豚が非難がましい目でヨメを見ます。

寒いんでちよ、なんでちかこの家。何とかしろでちよ。

ムッとしているのがよく分かる。。服を着せてやると大人しくなりました。今はカニさんタコさん(IKEA)達と仲良く昼寝しております。因みに昨年のカバさんゾウさんはまだリビングに出現しておりません。そして今IKEAでソフトトイを購入するといくらかが世界の子供達のために使われるそうですよ?(ものっそ曖昧な情報。詳細はHP でどうぞ。)なんかもうすぐモミの木も販売されるみたいだし。そのモミの木も使用した後は引き取ってくれるみたいですよ?(詳細は以下略)
どんどん昔クリスマスの日にだけやっていた外国の人形劇に出てくる家(暖炉、クリスマスツリー、その下に置かれたプレゼント、キャンドル等)みたくなるんでしょうかね、ニッポン。

そーゆー家は嫌いじゃないが、とりあえず懐かしき道具も使おうじゃねーか地球にも優しいと信じているよと昨日辺りから手あぶり火鉢が大活躍。昨年から導入しております。

我が家の手あぶりは栗の木製。昨年「栗の木はどうなのこれどうなの?どういう木なの?」とブログでも騒いでおりましたが、何となく分かりました。栗の木は木目がはっきり出る。そして水にも強いようです。

「手あぶり」なのでもちろん家中を暖かくする程の力はありません(炭をケチらなければかなり暖かい)が、傍に置いておくとジンワリ。そして何より音が良い。
うちでは最初にくぬぎ炭に火を付け、その後くぬぎ炭の熱で備長炭を燃やしています。備長炭はなかなか火がつかないのですが、一旦燃え出すと本当に暖かい。たま~に小さく聞こえる炭の音が美しいです。キーンととても澄んだ音がします。

火鉢導入をお考えの方、ヨメのお勧めショップ「火鉢屋」さんを覗いてみてくださいまし。火鉢屋さんが出している「手あぶり火鉢 Nod」、「市松炭籠」、素敵です。
某オークションならCD1枚分くらいで手あぶり火鉢が手に入ると思います。(「CD1枚分」が好きなヨメ)
お道具を揃えていく楽しみもあるし、何よりガスや電気とは違う「生きてる火」を見る事ができるのがいいです(生きてる音がする)。お湯沸かしたりお餅焼く楽しみもあるし。
育てる楽しみもありますよね。木でできた火鉢の手入れは人の油が良いそうです。だから毎日使って撫でてあげるのが良いらしい。(常にテカテカっぽいカッパ。人の油が良さそうなので、その鼻の油を火鉢に塗りたくってくれ、と言ったヨメ。きも)銅製の茶筒とかもそうだけど、人が触る事で深みが増す、愛着も沸く昔の道具って素敵です。

換気をちゃんとしないといけなかったり、火の元に気を付けないといけなかったりと細かい注意は必要になりますが、それくらい気にしようよ、みたいな。
実用的な大人の遊びとして推奨いたしまする。


d0041074_12251163.jpg
小さな子豚のためにも換気はこまめに。 ↑

ところで某子豚はとうとうヨメに体当たりしてきて無理やり頭を突っ込み膝の上スペースを確保。この男はまっこと幸せですね。

-----------------------------------------------------

今日ですが渋谷の「青い部屋」(渋谷駅より徒歩10分くらいか)ではお友達がやっている「乙女音楽研究会」が。(19時より)実際マジ楽しいわよ!皆様いかが?

私信。itr様、カッパグロッキー警報発令されました。
[PR]



by wakka-w | 2007-11-09 22:10 | 今日のブルち | Comments(4)
Commented by まるの雇い主 at 2007-11-11 06:45 x
おぉ、ここでも火鉢愛好者。うちも火鉢と鉄瓶でチンチンと加湿してるよ。どうして火ってこんなに人を惹き付けるんだろうね?放火魔の気持ちが少しわかる(キャー!!怖っ)
Commented by satsuking_dash at 2007-11-12 17:40
そっか、ブルチは寒いの苦手なんですよね。暑いのも?
さつきは冬毛がわっさわっさと生えてきたので、寒くなってなおいっそう元気いっぱいですわ。今もこもこで触り心地が良いです。

火鉢いいなーーー。この上で、芋とか焼けるんですか?
Commented by wakka-w at 2007-11-12 22:37
>まるさんの雇い主様
火ってもうずっと見てたくなります。(ヤバッ)もうなんであんた達綺麗なの、なんでそんな色出せるの。。と興味津々。無駄にドライアイになって(熱風で)おまけに頭もなんか痛くなってくるし。。ってそれ近づきすぎ。
でも生きてるわー、あのシト達。
Commented by wakka-w at 2007-11-12 22:43
>サツキングのママ様
実はフレブルって寒さには強いって本に書いてあるんだよ。。あれあんたフレブル?みたいな最近のブルさん。でも確かに冬に風邪はひかないないんだなー。夏のクーラーによる風邪は毎年ひくのに。真冬なんかは朝一でエアコンの前を陣取ります。(でも付いてない事が多い。哀れ也)
サツキングはもうもこもこなのかぁ。くそー!羨ましい!!触りた~い!!

火鉢、網載せたら芋やらパンやら焼けますよvv マシュマロ焼いたり。木の火鉢だと炭をガンガン燃やしても周りは熱くならないし。でも安全な網って高いのー。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント