フレンチブルのワンコそば in Japan

歌舞伎デビュー

この土日は浮かれポン☆な感じで遊びまくっておりました。

土曜は歌舞伎デビュー。前々から行きたいとは思っていたのですが、なかなか実現せず。が、年始の事でございます。新宿の伊勢丹にカッパを伴ってバーゲンとゆー名の戦場に向かった際、地下道のポスターをいつもチラ見チェックするヨメはどうしても気になる歌舞伎を見つけたのでございました。

通し狂言 雷神不動北山櫻市川海老蔵五役相勤め申し候

なんと、、なんと歌舞伎デビューに相応しい公演か。
歌舞伎のいろはなぞ知らぬヨメ。しかしメディアに露出も多い海老蔵さんはもちろん知っておりますし、美しい彼が五役演じるなんて素晴らしいじゃございませんか。
しかもお話は勧善懲悪、分かりやすい!!

そしてそしてチラ見零コンマ何秒の間に見つけた「鳴神」の文字。これ!これですよ!!これ見たかったんですよ!!

ちょっとお話変わりますが、皆様、江戸の玩具「とんだりはねたり」はご存知でしょうか。文字にすると、竹の板の上に被り物を被った小さな人形が乗っており、竹の板をはじくと人形の被り物が跳ねて中のお顔を拝見できるとゆー玩具です。

その「とんだりはねたり」、浅草仲見世の「助六」で購入できるのですが、なかなか浅草の方へ行く機会もなく。浅草記念に行ったら買おうと思っているヨメ、現在1人だけが家にいらっしゃる訳です。それがこの「鳴神」さんなのだ。ちなみにヨメの干支、竜を被っていらっしゃる。歌舞伎の話的にもなんとも適役。

という訳で、ガビーンときたヨメはもうこれを逃したらしばらくまた「歌舞伎に行きたいなぁ~」で終ってしまふ。。と予約を取り、土曜カッパと行ってまいりました。

場所は新橋演舞場、席は1等席2階、6列20、21番。2階のちょうどど真ん中の区画の端、という場所です。
初めて故、1等席なのに2階、、の一番後ろの列。。見えるのか。。と思っていた訳ですが、花道も1階席の3,4列までくらいからは見れ、この辺りは「七三(しちさん)」と呼ばれるそうですが、役者さんが登場したり退場する際、この辺りでセリフを言ったり見得を切ったりする場所でそこもしっかり見れて歌舞伎初心者大満足でございます。
役者さんのお顔はさすがに遠いのでオペラグラスでチェックし、お芝居に戻る。。という感じでした。

お弁当は演舞場で買いました。本当は早めに出て銀座で奮発するつもりが着いたのがギリギリ。着付けが綺麗にいっただけで満足する事にするよ。。うぅ

中ではブロマイドも売っており、おぉ!現代版浮世絵!!と興奮いたしました。ブロマイドなんて、なんて久しぶりな響き。。

着物着るチャンスも増えるし、舞台もアグレッシブ、衣装は豪華と最高のアミューズメントに感激致しました。もともとは江戸庶民の楽しみ。意外に敷居が低いところも気に入った!普段着の人もいれば、着物を着ている人もいる。。着物はヨメは訪問着で行きましたが、紬の方もいらっしゃいました。小紋では更紗柄の方も。。(更紗柄は小紋でいいのか?)

海老蔵さん、美しかったです。早雲王子の不敵な笑い、ゾクゾクしました。雲の絶間姫役 芝雀さんも素敵だった。。ほわ~ん

来月は大阪松竹座にて玉三郎さんの特別舞踊公演。菊之助さんや海老蔵さんも出ます。初心者はやはり知っている顔から入るのが良いな。。分かりやすい。

玉三郎さんはNHK のプロフェッショナル(だっけ?)を拝見しましたが、壇浦兜軍記の「阿古屋」を是非拝見したいなぁ。近いうちの公演はないのですね。。そんなによく公演されるものじゃないのかな。

ところで来月の大阪は用事を入れてそのついでだったのですが、その用事にカッパから「待った」が入り、単に遊びに行くだけになりそうな予感です。(関係者の皆様、続報をお待ちください。メールします。)
[PR]



by wakka-w | 2008-01-21 10:24 | ブルち 関係ない | Comments(7)
Commented by at 2008-01-21 19:23 x
えーいいなー。年末から忙しくて全然行けないのよ…。
今度(いつ?)一緒にいこうよー。
Commented at 2008-01-21 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるの雇い主 at 2008-01-22 00:23 x
おぉ、ついにお仲間が!良いでしょう、海老ちゃん。金比羅歌舞伎も良いよー。幕間に回りの木戸を開けてサーッと新緑が流れ込みむ。団十郎と時蔵の「鳴る神」は秀逸!!色気あるよ~。海老蔵にはまだ無理ね。
Commented by meeka at 2008-01-22 14:27 x
同じ初心者でも浅草一辺倒のわたしよりも数段に歌舞伎通への道に近い感じがしますね~
海老蔵はまだ見たことないし・・だいたい浅草公会堂しか行ってないし。
しかもいつもお正月なのでバカみたいに人がいて、仲見世どころではないんですよ。いもきん買うのが精一杯。
今年は歌舞伎座に行きたいです。
Commented by wakka-w at 2008-01-23 11:01
>ち様
初めてだったけど、選んだ公演がドンピシャだったらしい。大変楽しかったです。今度(帰って?)いつ行こうー?パリ公演とかやらないかね。そん時はもちろん ち様もイヒヒヒ
Commented by wakka-w at 2008-01-23 11:04
>まるさんの雇い主様
楽しかったですー!金比羅歌舞伎ももっと見れる時に体験しておけば良かったと後ろ髪惹かれつつ。。カッパが香川をえらく気に入っているので、帰ったら一緒に行きたいなぁと思っております。
ワタクシは海老蔵さんの若い声が気に入りましたが、帰ってきたらいろんな人の公演見たいなぁ。
あ、それと帰ってきたら日本刺繍習おうかしらん。
Commented by wakka-w at 2008-01-23 11:07
>meeka様
初心者もう感激しちゃって、実は海老蔵さんとこの海老マーク(?海老と寿がデザインされているやつ)手鏡も欲しかったくらい嵌まったのですが、残念ながら完売。思わずぶ、ブロマイド。。と思って止めました。
こんな多きなライブ(と言っていいかしら)なんて他のも含めて久々だったので、なんかもうほわ~んvvでした。いろいろ制覇したいなぁー。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧