フレンチブルのワンコそば in Japan

ヨメの呪われろリスト

大使館は信用ならん、感じが悪い、最悪、とゆー話は各方面で聞いていた(しかも評価がブレない本物クオリティ)のであまり期待もせずに待っていた(& カッパが直接「英国環境・食糧・農村地域省(DEFRA)」にメールをしてすでに返答をもらっていた)ので特に気にすることもなく過ごしていた日々だったのですが、2週間待たされた挙句の返答に戸惑いました。

そんな話はとっくに解決しているYO(´・ω・`)

ワンコを渡英させる方は参考にしてくらはい。
質問はメールのみ(英国大使館 経済部 economic.tokyo@fco.gov.uk)。そして返答は2週間後だ(2008年1月末現在)。一番最初に電話で問い合わせした時は窓口に「質問はメールでお願いします。返答に4日くらいかかるかもしれませんが、もし返答がなければお電話ください。」と言われ、約4日後、また同じ窓口に電話したら「直接(ヨメに)電話するようメールを送ってください」だと。どんな恥ずかしがり屋。。!!倒錯している。。!!

そして出てきた答えは

意訳 : 詳しくはDEFRA をご確認ください。

   。 。
  / / ポーン
( Д )
この返答に2週間。。謎すぎる
会話(しかもメールオンリー)のキャッチボールも斜め上過ぎてて受け取れねーよ。

これならDEFRA に直接メールする方が返答が早く、レスも的確だ。。おそらく、英語が苦手な人が必死に英文作って送っても大使館にメールするよりは早くレスが来ると思われる(メール送って返答が約4日後くらい)

-------------------------------------------------------------

そして昨日はこれまたヨメの呪われろリストに何名か追加が。
貸金庫ですよ~、やってくれますよ銀行窓口。

とある支店Aに電話で貸金庫の空きがあるか聞いたのですが、答えは否。ではカッパの会社の近く(家から遠い。が、ここの支店名で通帳を持っている)の支店Bには空きがありますか?と聞くとイエスとの返答。(知らなかったんだけど、貸金庫って通帳持ってる支店じゃないと貸してくれないのね。)
じゃぁとりあえずその支店Bに再度確認取って申し込みに行きますわ、と電話したのですが、「今空きがない」との事。はて?先ほどのは何??
そんな訳で支店Aに電話した際の事の経緯を話し、口座番号やらまで聞かれて再度お電話します、と言われたのですが、電話を切った後気付いた訳だ。

あー、そういう事か。

金か。世の中金か(銀行に言うセリフではないが)。
仕方ないとは言え必要だから問い合わせしているのに悲しい。。で、結局再度電話がかかってきたのですが、もちろん答えは否。はぁそうですか、と電話切ったヨメです。(一度電話を切って相手の怒りに一呼吸おくなんて、なんて素敵なクレーマー対処。)

この問い合わせをしていた頃は、ブルの件でてんぱりまくり、他の準備もあってで心に余裕が無かったヨメ。正直カッパには休み時間にでもそこへ行って直接貸し金庫について聞いてね、と言っていたのですが、カッパも余裕がないようでちっとも行ってくれないので電話したとゆーのに。

そんな訳で空きが無いって言われたけど、多分貸してもらえなかったみたいだ、という話をカッパにしていたのでした。これ1週間くらい前の話ね。

そしたら昨日カッパからメールがあり、直接支店に行ったら貸金庫の話を進めてくれたというではないですか。はぁああああ???何それヨメのムダな時間とストレスなんとかしろよ。

何故ウソをつくか。

これが一番腹が立つ。一言「申し訳有りませんが、ご本人様に直接お出でいただかないとご返答できません。」と何故言えない。

カッパが言うには「やっぱり直接行かないとダメだったみたい。」だって。いやそれ頼んだのに行ってくれないから、うちから行くにはちょっと面倒くさい距離だし、無駄足になる可能性もあるのでと思ってうちから遠いその支店にとりあえず電話したんだし。だいたい「貸し金庫等についての問い合わせ」番号があるから電話したんだし。直接行かないとウソつかれるならその旨書いとけよ。ドッキリか

他は何も望まない。●●さらせ、と思います。
[PR]



by wakka-w | 2008-01-30 13:25 | ブルち 関係ない | Comments(8)
Commented by at 2008-01-30 15:42 x
な…なんていうか…ガンバレ!!

メール斜め上過ぎて取れないって、わかるわかる。
うち、建築家さんがそうだった。
なんつーかドまん中読んで欲しいのに全部PS? みたいな。
そういういえが建ちましたけど、まあ、なんだ、
なんとかなるっちゃーなんとかなるんだ!
アバウトに生きようぜ(?)。

ひとまず万事諸々快調に進みますよ−、祈ってます!
Commented by satsuking_dash at 2008-01-30 17:59
うわー、さすが英国大使館。まあ、大使館ってどこもそんな感じで、今まで感じの良い大使館に出会ったことがない。
態度のすべてが「何様???」で、お前らそんなに偉いんかい!って言いたくなりますよね。まあ、在外の日本大使館の日本人職員も態度は最悪ですわ。頼りにならず横柄な大使館で困っています、と一度本国の外務省にクレームしたことも。何の解決にもならないけど、少しはすっきりする。
とにかくとにかく、お疲れ様でした。
まあ、世の中いろいろな人がいるってことで、ストレスためないように。
Commented by まるの雇い主 at 2008-01-30 18:44 x
まぁ、そうカリカリしないで。銀行の言い分もあると思う。あそこは密室だから、誰張りには貸せないよ。だって不審者とばったりしたら根こそぎ持って行かれちゃう。身元確認はしっかりいないとね?電話だけでは出来んでしょ?
Commented by wakka-w at 2008-01-30 21:42
>ち様
もうほんっと、アバウトに生きさせてくれよ!!って感じっす。なんであの文面が伝わらないないのだろうか。。こんな意味不明ブログな内容じゃないんっすよ。国語できなかった子か?とまで思うわぁ。返答遅い上に答えは適当でかなりワロタ。なんとも緩い職場。
Commented by wakka-w at 2008-01-30 21:46
>サツキングのママ様
いやぁ、本当に本物クオリティで捻りもなくビツクリしました。あの人達は何の仕事してるんだろう。。なんでそんな温水に浸かっているんだろうか。。いろいろ巡りました。今世紀最大の謎です。あれで給料もらってんのか。そんなんならやめちまえぇえ!!!(熱血教師っぽく)
Commented by wakka-w at 2008-01-30 21:59
>まるさんの雇い主様
今回銀行の言い分ってヨメ的ナッシングです。名前、口座番号聞かれましたよ。どんな取引あるかも話したし。嫌やったわぁ。
だいたい「空きがあると聞いたので確認させてください。空いてるなら申請出しに行きたいんですが。」って言っただけっすよ。
電話で詳しく教えてくれなんて聞いてないし。
一言「申し訳ありませんが、ご本人様にお越しいただかないとお答えできません。」と言えないのかと。お前んとこでわざわざ身体登録までしている家族カード持ってる人間が聞いてるんだから、その一言くらい言えんのかと。
忙しいから電話してんのに、ほんっと●●さらして欲しい。
Commented by wako at 2008-01-31 00:12 x
正直、、、そんなことでイライラしてたら、英国生活ままならないと思うよ…
ちなみにこっちの日本大使館は対応すごくキチンとしてるよ。少なくとも私は嫌な気分になったことは無い。何故か入り口で身体検査(空港のみたいな)を担当している黒人男性(スーツ着用で身なりは良い)の態度がめっちゃ悪いけど。
Commented by wakka-w at 2008-01-31 00:35
>wako様
無理無理、元々イラちだもんー。ずっと一度は海外生活を経験してみたかったからすんごく楽しみなんだけど(1年だけだから)実際絶対水は合わないと思うわ~、と諦めております。でもそれは人生経験なので挑戦(なんたる大げさ)。すごく楽しみ♪でもおそらく無理無理~。ヨメはイカってるくらいが多分ちょうどいい。元気が無くなりそうだもん。。orz
大使館に関しては「質問はメールで云々」言われた時点でなるほどね、と思いました。結局あそこで聞いてもダメだなこりゃ、と早々に思っていたので、次の一手を探していたのですが、英語がままならぬ事もありいろいろあって難儀しました。
そっちの大使館はキチンとしてくれてるの?ちょっと安心。帰国の時もブルさんはいろいろ準備があるから 臨戦態勢です。

もうすぐそちらに行きますです。1ヶ月はサウスケンジントンっぽいです。わ~い、博物館~。美術館~。キューガーデン~(はちょい離れてるか)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント