フレンチブルのワンコそば in Japan

大阪松竹座

レスはもうちょっとお待ちを!

忙しいと言っている割にいろんな内容のブログを書いているので「ちょ、実はヨメ忙しくないんじゃないの?」とか思ってらっしゃる方も少なくないのではないかと思いますが、すんげー忙しいYO。準備で家の玄関まで荷物せり出してますから。今玄関 体 横に向けないと入れませんから。うちの玄関3畳くらいある(ここだけは異常に広い)のにこれですよ!

何せフリーダムな男がおりますからね。ブルじゃない方な。

いきなり書類いるとか言い出しますから。空いてない時間にこれこれ明日までにいるとか言い出しますから。

----------------------------------------------------------

そんなんで昨日は大阪に行ってきました。何故!歌舞伎ですよ。何故今!!

実はブルさんが連れて行けないのなら、昨日神戸のブルおばあちゃんちに預ける予定だったのです。が、そんな悲しいお別れだけで関西になんか行きたくねーよ。お!玉三郎さんの公演があるよ、行っちゃうよ。

とか思っていたのです。が、結局ブルさんが連れて行ける事になり、本来の目的は無くなったのですが、どうしても玉三郎さんが見たくて行って来ました。神戸のブルおばあちゃんと。

席は1等席3列26番。3列目の右手端です。花道と逆の方ね。
今回はえらく前の席のおまけに端。。これどうなん見えるんかい。。これ1等席としてどうなん。。と思っていたのですが、良かったです。役者さんがすごく近くて。
花道も思ったより見えにくくはなく、しっかり堪能してまいりました。

渡英する前に玉三郎さんを拝見したいと思っていたので、玉三郎さんの名前だけで予約したのですが、菊之助さんと海老蔵さんも出演。ぎゃーっす!!うれっすぃ~~♪
海老蔵さんの声大好きなのよね。なんかこの前も海老蔵さんだったし地味に追っかけみたくなってんよこれ。

演目は「連獅子」と「京鹿子娘二人道成寺」。連獅子は頭にもっさ~なカツラ着けてくるくる回したりするやつね。堂成寺は大きな釣鐘の中にはいるやつです。元はお能?

連獅子では親獅子が子獅子を千尋の谷に落とす場面があるのですが、脳内ではヨメと子豚に変換されておりました。子獅子を谷に落としながらその身を案ずる親獅子(海老蔵)、ヨメのようです。
牡丹の花で乱れ舞う獅子の様子を見ては「猫とまたたびみたいなもんか」と思っていたり。。
もっと根本的な教養が必要かもしれん。
が、素晴らしいのは分かった。そしてやはり海老蔵さんは美しかった。今回は表情もちゃんと見れたのですが、苦悩する親獅子の表情、良かったです。

京鹿子娘二人道成寺、こちらはなんと言っても玉三郎さんと菊之助さんの二人が並んで舞う様が素晴らしかった。。怨霊花子の役どころなのですが、怨霊ゆえ、姿が2人になったりする訳です。そして2人の花子が一緒に手踊りや鞠唄を、時には姉妹のように一緒に舞うのですが、これはもう息を呑む素晴らしさでした。華があるのです。。美しすぎる。。
ヨメ的にはたまに大鐘を見る玉三郎さんの恨み籠った目線にぞくりとしてしまいました。美しい姿で舞うのに、そこではっとさせられるのです。そうか、怨霊だった。。と。

いやぁ、時間的にかなりきつかったですが、行って本当に良かった。。これで歌舞伎は見納め。帰国したら、もっといろんな方の歌舞伎を観に行きたいわん。

じゃ!俺今日一人で水槽引越し。あれ持てるんだろうか。
そして無印への買出し。。ロンドンの無印は高いしどうも種類も少ない。ニコ玉の無印はようやくリニューアル終了。この忙しい時にリニューアルなんてしなくていいよ。。と思っていたのですが、駐車場すぐになったのが嬉しいです。ちょっと楽しみ。でも今日行けるんか。今日行かなかったらいつ行けるんか。
[PR]



by wakka-w | 2008-02-08 11:02 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント