人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本食おいしや

日本食おいしや_d0041074_234480.jpg
↑ 皆さん。今日はママンがとりとめない話をするでちよ。僕はここ、ハイドパークの勝手な(しかももうすぐ引っ越す)マスコットキャラクターブルでち。

なんか冴えない顔してんな。。

-------------------------------------------------

やはり日本食が食べたいと思う訳です。それもなんでもない味噌汁やら野菜を炒めただけのものやら。

先ほど、先日購入した大量のニラ(中華街にて。一袋ジャパセンの倍以上入ってる。)でニラ玉作ったのです。あん とかかけないやつです。普通にごま油で炒めたやつ。こうゆーのってどこで食べても美味しいですよねー。
あと梅干スープ。ちなみにヨメオンリーのランチです。いや美味かったよ。梅干のスープなんて作った事なかったよ。梅干だってヨメは日本では頻繁に食べないよ。。

そしてそんなヨメの大問題。
米が炊けないとです。うち今米を炊く鍋も無ければ米を炊く火力もありません。

そんななか、今日はグリーンカレーでも作ろうかと思うのですが、ジャスミンライスは茹でる方法があるようなので挑戦してみようかと思います。(カレーなんて滅多に食べないそんな人間なのに何故かここでグリーンカレー)

が、そうなると小さな鍋が欲しいとです。
でもやっぱりクリステルは高い。ヨメが日本で見てるネットショップより1万くらい高いんだよ。驚愕。税の問題ったってあんたこれ。。

そんな訳で最近地味に思っている事。


ルクルーゼはよく見かけます。値段は知りませんが、こちらではよくセールやってるのかな?他のサイト様を巡るとセールの時に購入されている方が多いように思います。

クリステルは高い。ってかまだフォートナム&メイソンでしか見た事ないです。ヨーロッパの鍋だからこっちの方が安く手に入るかも、、と思って来たら大間違いの模様。今のレートだと1万くらい高いです。安い場所がみつかりますように。。(神への祈り)

寿司ブーム
寿司はもうすっかり定番なんでしょうか。。だいたいどこのスーパーにも寿司グッズがあるように思います。ノリ、寿司ライス(2合くらいの小さいパック)、梅ピューレ。ノリは日本産で、普通の味無しノリでした。
ちょっとした所へ行くと、ミニ寿司樽に、ミニしゃもじ、巻き簀 とか普通に置いてあるみたい。

炊飯器
炊飯器も中華街やジャパセンで普通に見かけました。寿司ブーム、グッジョブか。
我が家は船便で無印の米炊き土釜がやってきます。早く会いたい。。

まだ仮宿で、いろんな物を揃えるのもどうかと思う今の所のヨメの感想。引越ししたらもうちょっといろいろ見つけてくるんだと思います。

あぁ、そう言えばちょっと離れた街にコリアンタウンがあるようです。焼肉用のお肉があったりナムルやキムチも本格的なのがあるらしいんだけど。。いつか行ってみたいっす。

昨晩無事初日を終えたカッパ。会社で使用する本やら資料やらと共にヨメの喜ぶ物がやってきたよ、これヨメ嬉しいよ。。と笑顔で帰ってきたので、え?何なに!気になる気になる。。といそいそ駆け寄ったのですが、

サロンパス140枚

でした。これは、、宝のようです。今のヨメには宝石箱のようにサロンパスの詰まった外箱が輝いて見える。。幸せでしたうと~り

こちらにはいたるところに Boots があるのですが、サロンパス系の物は湿布、若しくは塗るタイプになるようですね。ガツンといきたいヨメには湿布では物足りないし、塗るより効き目が長そうな張るタイプが欲しかったので大喜びでした。

日本食おいしや_d0041074_2372554.jpg
↑ まだまだママンの世界は狭くて、日常生活レベルの探し物もままならないでちよ。僕と白鳥さんとでいろいろ探してみるでちかねぇ。

追伸。Wacca様、メール送りましたー!
by wakka-w | 2008-03-11 22:50 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31