フレンチブルのワンコそば in Japan

London Whole foods スーパーマーケットにて 前編

今日はヨメの臨場感溢れる長いスーパーでの出来事をお読みください。

ところで先ほど部屋に電話がかかりましたが、恐ろしくて思わず息を殺してやり過ごしてみました。。恐ろしい。本当に恐ろしい。早く普通に電話が取れるようになりたい。(すごく迷惑でホントすんません)

----------------------------------------------

カッパ・チームが仮宿にしているウィークリーホテルは Gloucester Road 駅すぐの場所。ここからハイドパークまでは徒歩5分程です。そしてハイドパークから徒歩10分強で High Street Kensington 駅があるのですが、この辺りは所謂高級住宅街らしい。
そんなハイドパークから High Street Kensington 駅までの中間地点にあるスーパーマーケット、それが Whole Foodsです。

近所の散策中に見つけて「これはまた高級そうなスーパーだこと!んま!んま!!」と思っていたのですが、なんでも米系のスーパーなんだそうですね。まだここ1店舗だけのようですが、先日ピカデリーの裏辺りにお惣菜メインで小さいのができてたようでした。規模は全然違うので断然 High Street Kensington の方がおもしろいっす。

ところでこちらのスーパーって、ビニール袋タダなの?ヨメはてっきり海外はもうビニール袋は有料だと思っていたのですが、少なくとも近所の Waitrose(こちらも高級スーパーの部類。東急プレッセよりは庶民っぽい店舗だけど、物価で泣く) はレジスタッフが ばんばん袋投げまくってます。

が、Whole Foods はどうやら違うらしい。「自分とこのエコバッグ持って来い」と宣伝しているし、見た感じかなり他の所よりオーガニック強調しているようでもある(マクロビティを意識しているよう)&エコバッグも数種類売っているようなので、おそらくお金を取られるとみた。そしてそのように想像したヨメはエコバッグを持って昨日ついに乗り込んでみたわけだ。

Dearest 俺
指令。片栗粉とゴマを手に入れるが良い。
from 俺


勇者俺は冒険に出たわけだ。
入り口にはさっそく門番(ガードマン)。ところでこちらはガードマンが多いけど、何であんなに屈強そうな人が多いのかな。漫画のように見るからに強そうな人多いですよ。怖いよ
挙動不審に門(エントランス)をくぐりダンジョン(売り場)へと向かいます。ふむふむ、1階(グランドフロア)は惣菜、酒、チーズにサラミ・ハム系ですかい。チーズなんてチーズセラーありますよ。なんですと?ワインバーまであるんですけど。。なんて大人なかほり。。
そして2階(こちらではFirst floor)はイートインなのですね。これはドキドキ(行ってみようかと思いつつ、腹が空いていないことに気付く。油断は禁物だ。気軽なイートインでもかなり取られる)

上の散策を終え、ついにスーパーの中核(聖戦)生鮮売場へ。こちらは地下。

うわぁ~きれいぃ うと~り(なんかお雛様見て女の子がこう言うCMありましたよね。あんな感じでどうぞ)

海外のスーパーはシャレてる、ってまさにここの事だよな。特にここのスーパーはピカイチです。広さもかなりあるので、ずらーっと野菜が並んでいる様は圧巻。きのこもすごい種類並んでおりました。なんか青紫なカビが付いてるきのこもあるんだけど。。(注:そうゆーきのこ)

d0041074_2117666.jpg
↑ もっさりふわ~りと青紫のカビが。加熱して食え的な事書いてあるし。

そこでせっかく来たんだからと晩御飯の材料をカゴに入れ始めたのですが、エリンギのパックを見て震えました。
今まで(日本)はちょっといいとこのエリンギさん(エリンギって高いよね)だったのにこちらではエリンギ様です。いや、ここにおわすエリンギが選ばれしモノなのか。日本円にして約850円。お前こっち見んな。

静かにスルーし、今度はにんにく探し。にんにくは絶対必要だ。スルーする訳にはいかん、、と慎重に探します。
ありました!ものすごい量が袋に入っています!!

なんだとぉおおお!!こんな量いらねぃ!!

キレるヨメ。他の食材だってセーブしつつ購入しているとゆーのに(持って帰っても冷蔵庫に入らない。置く場所もない)、にんにく10個ってどんだけ。。
おかしい、そんな筈はない、とぐるぐる回るヨメ。ありました。柱の裏に隠れて山のように積まれたにんにくが。えぇっと値段は。。

8.95ポンド。

ここで既に麻痺していたヨメ。にんにくはいるから、もうハイハイ9ポンドね。(約)1900円ね。。1900円!??ヨメ、1個しか手に入れてないYO?なんだこれ魔法かかってるにんにくか??!!
我に返りました。

あぁ、1キロ 8.95ポンドね。

結局にんにくは1個100円くらいで買えました。よかった。。帰ってきたカッパにこの出来事を報告し、「誰が1キロもにんにく買うんだ!」と憤慨するカッパチーム。じたばたします。

d0041074_2117578.jpg
↑ 卵も山盛り
[PR]



by wakka-w | 2008-03-13 05:30 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by mi-co at 2008-03-13 22:01 x
こんばんわ。以前圧力鍋のところでコメントさせていただきました・・・(その時はHN違ったような)
エリンギって高いですか?? うちも東急沿線なのですが、うちの近所のスーパーでは大抵100円切ってるような。なぜ??エリンギって安いのかと思ってました!でも850円はありえませんよねw
Commented by wakka-w at 2008-03-13 23:49
>mi-co様
なな様?(違ってたらゴメンチャイ)うほ!(どんな挨拶だ。。)
あれ?ヨメの一番高い記憶では500円、380円とかです。なのでいつもエリンギに用がある時だけ(エリンギフライとか)買うようにしていたのですが、でも100円の時もあったような。。
もしかしてきのこを買う時は数種類まとめて買うので(きのこ好き)勝手に「エリンギさん」と思っていたのかも。。そう言えばしいたけも「しいたけさん」だったような。。
どちらにせよ850円はいただけません。日本と同じ量、もしくはもうちょっと痩せたエリンギで、、わなわな

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント