フレンチブルのワンコそば in Japan

London Whole foods スーパーマーケットにて 後編

前編必読のこと。

d0041074_2125963.jpg
↑ グランドフロア

こんな紆余曲折を経て、とうとう本日のメインイベント、片栗粉&ゴマ探しが始まったのです。ゴマはどこにでもあると思われるのですが、どうしても近所のWaitrose で見つけられなかったヨメ。今日こそは手に入れる。
そして片栗粉はコーンスターチは見た事あるけど、こちらで片栗粉が普通に売られているかは知らん。不安。。

そして約30分経過。見つからん。
日本だと粉っていろいろ置いてありますよね。小麦粉関係と一緒に白玉粉やら米粉やら。。でもこちらって粉の種類も小麦粉の種類くらい。特のこのスーパーではパスタ用の粉やらパン用の粉やら。。小麦粉の種類ばかり集めやがって。。憤るヨメ。コーンスターチは製菓コーナーで見つけたものの、片栗粉は無い。

とうとう意を決してスタッフに声を掛ける事にしました。俺、今こそ勇者になる。(言っとくけど、本当に喋れないまま来ちゃったから。ボキャブラリーとか小学生並みだから)

勇者俺: すみません。。片栗粉(Potat starch)ってあります?
スタッフさん: 片栗粉?
勇者俺: そう、コーンじゃないです。ポティトゥの方です。コーンスターチはあったけど、片栗粉が見つかりません。
スタッフさん: ・・・○×??!!☆>>>。
勇者俺: (どうも探すから待ってろと言っているらしい)深く頷く

そして置いてけぼり。。

小学生の頃、ブルバアと弟タケヒロ(by 伝染るんです)で香港に行ったヨメ。デパートでゲーム機を買おうとしたのですが、スタッフにお願いしたものの、どこぞへ行ったスタッフが帰ってこない。。デパートの閉店時間でそのスタッフは何も言わずヨメ達を置いてけぼりにしてさっさと帰ったのでした。そしてブルバアと離れ離れになるヨメとタケヒロ。。

そんな事を思い出しました。スタッフに置いて行かれるのは寂しい。

しかしここはロンドン。しかも高級スーパーです。この国のサービスはお金に比例する、という話は本当なのか。スタッフさんが笑顔で戻って来てくれました。

スタッフさん: ○×??!!☆>>>!
勇者俺 : (相変わらずよく分からんが。。おそらく向こうの量り売りの所にあると言っているようだ。連れて行ってくれるらしい)半笑いで頷く

そしてその場所へ連れて行かれる間にスタッフさんから聞かれました。おそらく。

スタッフさん: ○×??!!☆>> 片栗粉って何に使うの?
勇者俺 :( トラップ発動か!!えぇ、、っと何って料理なんだけど。。えーっとえーっと。。)

半笑いのまま固まるヨメ。言わせてくれ。俺は

料理のとろみに使うんです。

って言いたかったんだ。中華料理に使います、とかそんなんじゃなく、「とろみ」って言いたかったんだ!!(今叫ぶ)

悩みました。。とろみ、ってとろとろって何て言うの?聞かれている事は分かるような気もする(聞き取れている、というよりは猿の勘に近い)のだが、伝えきれないこの想い。
もうよっぽど

not サラサラ, とぉ~ろとぉ~~ろ。(このニュアンスを分かって欲しい。)

とジェスチャーでも加えて言ってみるか、とも思ったのですが、それお前パニックすぎだろ。。とグッと我慢してみました。
そうこうしているうちに片栗粉の前へ連れてこられたヨメ。

なんだ、、と??

Potato flour

そんなそんな。。だってflourってこれ小麦粉、、はぅ!粉の方か!(ポテトって書いてあるし。)

思いっきり starch で探していたヨメには完全なるスルーだった模様。スタッフさん、売り物の片栗粉触って(量り売りなので触ろうと思えば触れる)「これでしょ?触って確かめる?」みたいな事言ってます。スタッフさん。。別にもうそんな事はいちいち気にしないけど、それ売り物。。

その後スタッフさんが量り売りの買い方を教えてくれました。ついでにスタッフさんが量って入れ物に入れてくれるようだったのですが、

スタッフさん: なんちゃらかんちゃ○×??!!☆>> こっちの紙袋に入れたらだいたい1キロで、なんちゃらかんちゃら。。
勇者俺 : (トラップ発動!片栗粉1キロなんてしかも紙袋なぞいかんいかん許さんぞぉお!!)こっちの小さいので(蓋も付いてる)いいです。(即発言)
スタッフさん: オッケー。。バァンバァンバァン!!
勇者俺 : !!!(← いちいち「!!」が付くヨメ。驚きすぎ)

なんか粉が詰まってるらしく、容器(たまに無印で見かけるシリアルとかコーヒー豆をレバー引いて出すやつ)をバンバン叩いていました。そうか。。出てこない場合はこうやって叩いていいんだな。。(学ぶ勇者)

無事粉を容器に入れてもらい、一瞬スタッフさんがいなくなった間に辞書で「とろみ」を検索。

例文 : 小麦粉でスープにとろみをつける
thicken the soup with (by adding) flour

例文参考に言ってみたかったのですが、スタッフさんは待ってくれません。セサミはこっちだとか言ってます。

そしてセサミ。
スタッフさん : 小さいのと大きいのがあるけど、うんちゃらかんちゃら
勇者俺 : (みなまで言わんで良い)小さいのください。
スタッフさん : 小さいのはこの値段(割高)、大きいのはこの値。。
勇者俺 : 大きいのください。(即断)

無事宝をゲットしました。
鬼のようにスタッフさんに礼を言い去るヨメ。どんなに感謝されてんの、、くらい気持ち込めました。良かった。。

晩の「お酢を使った鶏肉の中華炒め」も無事カッパの口に入り、勇者ヨメの体面も保たれました。
大変長い旅でした。。

d0041074_2126662.jpg
↑ 手前のケース約3分の1がきのこ。きのこ集めすぎだろ常識的に考えて。。

追伸。ところで穀物酢はこちらでは使わないのでしょうか。。スーパーで見つけられなかったのでジャパセンで手に入れたのですが。。
[PR]



by wakka-w | 2008-03-13 21:08 | ブルち 関係ない | Comments(6)
Commented by ちえた at 2008-03-14 00:16 x
いやー、バカウケた!!!!
スーパー緊張するよね〜w
楽しんだけどw
値段の表記が「イッコなの?グラムなの?」と悩んで、
諦めたトコあるっす@オランダ。
片栗粉ってアジア圏限定じゃないのねー。
Commented by wakka-w at 2008-03-14 07:16
>ちえた様
もう大変だったよぅ。なんだよとろみって。。聞くなよそんな事ぉ、、なヨメ。
そうそう、値段の表記がよく分からんし、よく野菜のところって、紙袋置いてあるじゃん。これどれくらいで何グラム(コチラでは何キロとか。多いよ)になるんだよ。。とか悩むしさ。
そうそう、片栗粉が見事あったんだよ。もしかしたら、ここかなりマクロビティに力入れてるみたいだし、そうゆー健康志向が高いからかもしれんけど(片栗粉は健康志向か?)。
勇者ヨメ必死っすよー!
Commented by satsuking_dash at 2008-03-14 14:49
ヨメさん、いや、勇者よ!スーパー格闘日記おもしろかったです。
職場で噴出してしまいましたよ。アシさんに「どうしたんですか?」って聞かれて、「コーヒーが詰まりました」って苦しい言い訳。
スーパー大好きな私にとって、ヨーロッパのスーパーはもう遊園地以上です。でも、ロンドンにこんなに丁寧に対応してくれるスタッフがいることに驚き。こうやって実地で英会話練習すれば、学校いかんでも上達しそう。
そうそう、7月くらいに休み取れるかもなOtto氏を、説得中です。「ロンドンとか・・どうかね??」って。
Commented by meeka at 2008-03-14 17:48 x
笑いました!あ、ごめんなさい。楽しくて・・
結局欲しいものは全部そろっているし、不自由してないじゃないですか。私もスーパー大好き。
わかんないときはお客さんでも誰でも聞いちゃいます。おばあちゃんとかやさしそうな人を狙って。
ほんとにキレイなスーパーですね~。
Commented by wakka-w at 2008-03-14 18:23
>サツキングのママ様
かなり危険なダンジョンでした。。無事宝もゲットでき一安心の勇者俺。それにしてもかなり親切なスタッフさんで、ヨメもひよることなく喋れん英語を使ってみる機会に恵まれました。
英語が上達するかは運にまかせ(?)、せめて度胸くらいつけて帰りたいものです。
7月かも~~~ん!!
Commented by wakka-w at 2008-03-14 18:35
>meeka様
もう必死っすよぉ~。でも上手く事が運んだのでちょっと嬉しい1日でした。こうやって間違えてもいいから喋ろうとする自信が付いていくといいんだけど。。
ロンドンに行く前、皆から「なんでもあるよ。お金さえ払えば。」とは聞いていたけど、本当だった。。だいたい何でも揃ってます。いとこが「こっちの人間は食にプライドが無いから何でも受け入れる」と言っていたけど、確かに。そのおかげで日本食に使える食材もかなり容易に手に入るみたいです。
このスーパーは特別綺麗でした。もう一個高級スーパーでNatural なんちゃら ってのがあるのですが、これまた引越ししたらレポしたいでっす。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
カッパが
おたんぞーび特権で
平日にお休みを取る。
在宅仕事付きで。


4点


そんなもんで
ランチは
美味しいところへ
行きました。

でもお迎え時間が
あるので
近所だけど。

ラグジュアリーな
街まで出張る
時間はないんだな。

最新のコメント