フレンチブルのワンコそば in Japan

ビスクドール用語:フローズンシャーロット

気が乗らない、と言いつつ更新してます。いいんだよ、グリーンだよぉおおおお!!!(はじけろ俺の魂)

前々回のブログで紹介したフローズンシャーロット
ADSL でつなげたしな(カッパが)、とゆー事で検索かけたらうちが出てきました。真剣に検索かけている方すみません、トラップ(バーボン?)みたいなもんですスルーしてけれ。

フローズンシャーロット、という言葉はビスクドールの世界では基本的な言葉のようですね。ビスクドールかぁー、これまた奥の深い世界だ。ジュモーくらいしか知らない。。

さてそんな中でのシャーロットちゃんですが、どうも小さめで全身陶器の可動性が無い子は「フローズンシャーロット」の部類に入るようです。可動性が無いあたりがフローズンに関連あるのでしょうか。

そんな「フローズンシャーロット」のシャーロットちゃんが、この前ショップのオーナーさんが話してくれたイギリスの詩に出てくる冷たい池に落ちて死んだシャーロットちゃんに由来するもののような気がします。

つながったぜ、俺の中で。

基本的なサイズは2サイズ(もっと大きい子もいるのですが)みたいですが、一番小さい(おそらく)子はフェーブとしての役割もあったみたいです。おぉ、確かにケーキに入ってるフェーブのサイズだこりゃ。

いやらしい話、ぼちぼちな値段がする(高い、、訳じゃないと思う。でも高い)のですが、そうゆー世界があるのなら需要と供給、まぁ納得。
ヨメは一目惚れしたので購入しましたが、確かに好きじゃないと出さない値段です。ちなみにヨメが購入したお店では両サイズとも(下記の子達。)同じ値段でした。ウングッゲッゲ(by 毎週末ピーナッツかなんかを喉に詰まらせるサザエさん。こんなにキモくはないな)と思わず思うような感じです。だって明らかに量産品だしサイズも結構違うのにぃ同じ値段て。

d0041074_516264.jpg
↑ この前ジュビリーマーケットでも活版印刷のおじさん見かけたような。我が家のシャーロットはもちろん例の引き出しで飾られていますよ。

でも益々好きになりました。もともとビスクドールの部品は好きです(ヘッドだけの子とか。パーツが好き)。
[PR]



by wakka-w | 2008-04-24 04:53 | ブルち 関係ない | Comments(6)
Commented by ヨシコ at 2008-04-24 17:57 x
コワイっ…
(T^T)
基本的にヒトガタの人形はコワイ。
ぬいぐるみは可だがな。
まぁ、好みの問題ですな。
Commented by keiks at 2008-04-24 20:08 x
いきなり激しく更新されててビビりました。そして人形怖いです。
人形つながりで、そちらの子供の持ってる人形もあまりにリアルで怖いです。


とってもお元気そう?でなによりでございます。ブルさんの歯茎はどうでしょう。うちも豚どもは、急に暖かくなったなか既にゲハゲハ変質者化しておりますがとても元気です。
そちらも少しは暖かくなったのでしょうかー、日が出ると急に薄着になりだしところかまわず日焼けをしようとする輩が出没してきて楽しいですよ、ソチラ。あとはおもいっきり、それはさらしちゃいかんだろという体型なのにヘソだしルックのおねーさんたちとか。
Commented by wakka-w at 2008-04-24 21:14
>ヨシコつぁん
そうだった気がする。。ヨシコは人形(ひとがた)が好きではなかったような。。
韓国で買った白いクマぬいぐるみ(覚えてる?私が必死で持って帰ったやつ。空港ですごい勢いでダンボールに詰められた子)を何故かぼんやり思い出したわん。
Commented by wakka-w at 2008-04-24 21:20
>keiks様
ぼちぼちやっとりま~す。楽しいんだけど、やっぱり語学でつまずいています。でもどうとでもなるのが専業主婦の切なさか。
ブルさんの歯茎はある一定まで膨れ上がった後はどうも今のところ落ち着いているらしく(欠けた部分を覆うように腫れました)、怖いので固い玩具なんかは隠しているものの、縫いぐるみのカモさんを激しく噛み千切るくらいに回復しているようです。
ほぅー、一安心。マジ今病気や怪我されてもヨメの力ではアワワワワ~と慌てふためきカッパにSOSの電話をするくらいしかできません。勘弁してくれ子豚ちゃん。

こちらも大分暖かくなってきました♪ でもちょっと変な天気みたいです。さっきヒョウも降ってたし、聖火リレーの日は雪が降ってました(ゲフンゲフン)
こちらの人は皆ジョギング好きでびっくりです。しかもジョギングの成果の無さそうな輩が多く、見ててなんか自分も。。とゆー気になれません。
現在ヨメがさらしちゃいかん体型になりつつあります。そんなに食ってない筈なのに、何故?!
Commented by 絵里 at 2008-04-29 20:56 x
一家みなさま元気そうでよかった^^
陳列されたシャーロット、素敵!
どのくらいの大きさなのか、気になりました。
ひとさし指くらいかな?


Commented by wakka-w at 2008-05-01 02:55
>絵里様
ご無沙汰です~!!コメント嬉っすぃいありがとうござりますペコリ。
2ブヒ1カッパ元気にやっておりますぞ。
さて、シャーロット素朴でいいじゃろ?これ大きい子が3センチ強くらいです。小さい子は2センチくらいかなぁ。元々お人形に持たせるお人形みたい。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント