フレンチブルのワンコそば in Japan

僕ブルでち。

皆さんお元気でちか?僕ブルでち。こちらでも元気にブビブビやってるでちよ。

近所のリージェンツパークはまぁ綺麗なんでちけど、僕ら犬が入れない所ばかり(花の咲き乱れた庭園みたいなところは全てNG。パパンが騙されたと言ってるでち。)なんでちよ。だからいっつもだいたい同じコースなんでちけど、ハイドパークは林みたいになってるところも多くてワンコもノーリードでいっぱいいたんでちけど、こっちは だだっ広い芝生が広がってる方が多くってお日様が顔を出すと、大抵人間が寝っころがるんでちよー。レジャーシートなんてもちろんしかないでちよ。木の幹を枕にしてたりするんでちけど、よく僕の仲間もシャーってやっちゃってたり、油断するとンコあったりするんでちけど、あれ平気なんでちかね?

ちなみに勝手にバレーボールのポールとか立ててバレーやったりラグビーの練習したりもするんでちよ。やりたい放題でちね。

d0041074_7182829.jpg

↑ リージェンツパークには池があって、ボートが漕げるみたいでち。ちなみにビーチチェアは半日2ポンド、3時間1.5ポンドとかだったような気がするんでちけど。。学割もあるんでちよ。すげくね?お金とるあたり。これが隙間産業ってやつでちかね?

------------------------------------------------------

ブルさんは勝手にセカンドトイレを設けている模様。この男は夜中にンコをする癖があるのですが、第一のトイレで夜中ンコをすると、朝のンコ(なんでこれすんだろ。。)は某場所でやらかします。最初は小もしていたのですが、この前震えてしまうほど怒ってからは大だけするように。

違う。。ブルさんそれ全然違う。。伝わってない。

本人は満足そうに、毎朝カッパとヨメを起こしに来ます(ブルさんの寝床は1階のリビング。人間の寝室は2階)。小をしないよう気を付けているのだろうか。。なんだ、、と。。?

さて、週末の昼はラーメンでも食いたいなぁと簡単スープを作る事に。ちなみにこちらでは美味しいラーメン(こちらでは懐かしい素朴な味としてヨメは好きですが、もちろん日本で食べる味とはすごい差です。)と言えはピカデリーサーカス近くの小さなストリートにある「亮」とゆーお店でしょうか。コロちゃんコロッケ(様)食べれます。
駐在員さんに大人気だとか。分かるなぁ、やはり懐かしいもん。

が、前々からスパゲッティを麺にしたら鶏のミンチでラーメンスープ作れんじゃん(とにかく近所にあるもので簡単短期間で作りたい)、と思っていたので、ちょっとネットで検索。そしたらやはりその筋の世界(?)もあるもんで、世界中に散らばっている日本人の知恵と工夫は素晴らしい!なんでもスパゲッティを重曹入れたお湯で茹でるとラーメン麺みたくなるそうです。すごい!(是非検索してみてけれ。)

そんな訳で授業後にスーパーへ。
が、鶏のミンチが無い。(麺はなんかラーメン麺みたいなのがあったのでチャレンジしてみようと購入。予想では絶対スパゲッティをラーメン麺にした方が美味いとみた)
あれ?こっちって鶏のミンチ無かったっけ?

仮宿に居た時、一度同じ系列のスーパーで鶏のミンチを買ったような気もするんだけど。売り切れか?といくつか回ったのですが、結局見つからず。仕方ないので店員さんに鶏のミンチがあるか聞いたのですが、「ちょっと聞いてみます」と言って聞いてくれたところ

質問先のおっさん「鶏のミンチはねぇーよ。七面鳥のミンチ使えよ。」

みたいな事を言っておりました。そして戻ってくる若いイケメンスタッフ。結果は聞こえていたので、あぁ分かりました、と返事したものの七面鳥、食った事ねーよ。食いたいと思った事ねーよ。更に重ねると、ラーメンのスープ作るのに使いたいと思った事なんて生まれてこの方一度としてねーよ。

仕方ないので 去ろうとするその若いイケメンスタッフを捕まえ更に質問。

七面鳥の味は鶏のそれと同様ですか?(だんだん参考書の例文みたくなってきてるヨメ)

Yes. 七面鳥美味しいです(←そんな事聞いてない)、たぶん僕は(味も似てる)そう思います。

本当かよ。(しかも質問の答えが微妙にズレている感が拭えない。)
まぁそんな訳で物は試しとターキーのミンチ買ってみました。見るからに鶏だし(当たり前)。淡白な色してるし。
一応ラーメンスープの基になる清湯スープはできたので後で一度スープにしてみますわー。そしてこれからこの残りミンチで鶏そぼろを作ります。じゃないと晩御飯が無い。

話変わって今日はこのミンチが無いおかげでパブに潜入。近所のスーパーでミンチが無かった時点でこの問題が長丁場になる事を予想したヨメは昼飯を作る気が起こらず。前を通りかかった例のタイ料理やってるパブが がら空きだったのでスーパーのレジ袋を持って挙動不審に入ります。

オックスフォード(ロンドン近郊)に遊びに行った時、ガイドブック片手に行ったパブではカッパが確かカウンターで注文し、お金を払ってビールを自分で持ってきてたな。。確かガイドブックの How to にも載っていたぞ。。更に遡ること数年前、チェコに遊びに行った時、チェコちゃんが連れて行ってくれたベルベット(という名のビールだった気が。)みたいな素晴らしい泡のビールを飲ませてくれた時も、チェコちゃんがカウンターからビールを貰ってきたような記憶が。。(← いろんな記憶が交差し、ヨメが今必死で生きているのがよく分かる)だが。
一緒に軽食食いたい時はどうすんの?カフェみたく席に着いたらメニューくれるの?

カウンター前で固まるヨメ。思わず言います。

すみません。オーダーの仕方が分かりません。。

何しに来たのこの東洋人。。

そんな顔は微塵もみせず、笑顔で教えてくれるカウンターの中の人。良かった。。客がほとんどいなくて。

結局オーダーはビールと一緒に軽食も頼む形でした。お会計してビールを貰ったら後は自由。好きなとこで飲んでれば飯も持ってきてくれました。あー良かった。

ビールは種類もよく分からんので、カウンターの中の人のお勧めもらいました。こちらのビールの量の単位は「パイン」。1パイン500いくらml。ロング缶より多めです。ミンチ探しの旅支度故ハーフパイン頼みました。
頼んだ軽食はこの前お客さんが食ってたの、あれヌードルだろ?と思ってメニュー見たんですが、3種類くらいある。。なにここ頑張ってる。。ヨメは「ダークソイソース」とか書かれてあった謎のヌードルをエビで頼みました(鶏、エビ、肉で選べる。)ヌードル、エビを選んで6.5ポンド也。ビール入れて8ポンドちょいくらい。

d0041074_7143436.jpg
↑ 麺はきしめんみたく平太いタイプ。あの飾り人参、絶対使い回しに はらたいら3000点。

出てきたヌードルはどうも焼きソバみたいなモノでした。味はまぁまぁ。エビはプリプリ。あと2種類ヌードルあるんで、いつかのお客さんが食っていたモノがなんだったのか、また試しに来たいと思います。ってか昼すぎあんなにガラガラなら本持って入り浸りたい。

----------------------------------------------------------

ミンチ探しの旅で得たモノ。
M&S(服も売ってる。おされイトーヨーカドーみたいな感じ) で唐辛子見つけた。。ようやく見つけたー。なんかこっちって粉末ばっかで(そのくせナツメグはそのまんまで売ってる)。ノッティングヒルに世界のスパイスを集めたスパイス屋があるのですが、そこならホールで売ってるの見ました。その時買わなかったのを後悔していたところ。(あれ、ブルバアに送ってくれって言ったような。まぁいいか)。

spinach ようやく見つけたー(遅)。もうずっとホウレンソウを探していたのです。レストランのメニューではよく見かけるホウレンソウ。スーパーで見かけないんですけど、どっから手に入れてんの。。と思っていたらありました。こちらでは本当にたくさんベビーリーフを袋詰めした物があるのですが、なんだか嫌な予感がしてそれら袋詰めの物を見ていたら、あ、これ日本で生食用に売ってるサラダホウレンソウと同じ形の葉っぱじゃねーか。
なんで葉っぱだけにするかな。長持ちしそうに見えないんですけど。

あとスーパーで思わず思う事が、こっちってホントベビー好き。ベビー食べるの。半分ヨメの妄想で、これってそうゆー大きさにしかならん物だったりするのかもしれんが、ベビーパクチョイやら。イカも売ってるのは超小さい。薄皮も取れないようなベビーサイズです。ってかあれベビー?もっとでかいの捕ってやれよ。。と思うのですが、ここいらではこのサイズしか捕れないのだろうか。

追伸。ターキーで美味しいスープできました。これなら明日カッパにラーメンをふるまえそうです。でもターキーとゆー事は秘密にしとこうと思います。ちなみにそぼろの方もパサパサ感はあるものの、上手にできましたぁ~♪(モンハン気分で)
[PR]



by wakka-w | 2008-04-26 03:56 | 今日のブルち | Comments(9)
Commented by ベーブ父さん at 2008-04-26 11:24 x
ブルくん、すっかりロンドンっ子になっちゃったね。
外国では、日本で簡単に作れるものも一苦労なんですね。
七面鳥なんて、なんだか外国のオサレなクリスマスみたい。
Commented by kelly87jp at 2008-04-26 18:43
はじめまして。六丁目で時々お見掛けしてました。密かにブルさんのファンです^^

パスタをラーメンに・・・アメリカでその手で焼きそばや冷やし中華に使ったことあります。かなりいけます。下手な中華麺よりおすすめです。
日本で当たり前な肉のカットなどの加工、意外となかったりしますよね。
こま切れとかちょっとしたことで意外と昔あれれと思ったことありましたです。豚汁食べたい・・・塊とか煮込み用しかない(泣)とかでした。
ミンチはフードプロセッサーでやってました(ある意味新鮮)。

色んな手段を楽しんで是非チャレンジしてみてください!
時々ブルさん語に癒されに参りますです。
Commented at 2008-04-26 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がーこ at 2008-04-26 23:00 x
きゃー!そちらの公園で散歩するブルち、イカすー!(久々にこの言葉を使った。) そりゃー、ビューティフル!と声掛けたくもなるわ。
しばらく、この写真に自分をジョインさせ、ブルちと散歩してる図を妄想してマス。
Commented by keiks at 2008-04-26 23:58 x
ブル様 いや ヨメ さま
おもしろすぎます。こちらへくるとなぜか抱腹絶倒でもだえるハメになりますわ。

ヨメさま、ドリアンのにおいとキョーレツな中華臭にまけじとレスタースクエアおりて中華街の生鮮食品店いくとかなりそういう系の食材はあったりしますよう
普通のスーパーでも肉って、その時その時であるものが違ったり 変色しててヲイヲイそれは売っちゃいかんだろー ってのありますね・・・

ブル様のおしゃしん おされですー
サウスハンプトンなんかのビーチに行くとイギリス人、服着てその椅子に座って日光浴してるんですよねん 笑
Commented by wakka-w at 2008-04-28 05:19
>ベーブ君のお父様
ブルさんもうやりたい放題っす。今朝もバスマットに小してましたよー。どうも奴にはバスマットとトイレマットは同じようです。確かにサイズは似ているが。。もっと思慮深くなれ。

やはり日本人は日本食です。。こっちのご飯はイタリアンはそこそこ美味しいけど、どうも牛肉がいただけない。。ラーメン作るのも必死っす。ターキーとかってもうゴールデンエッグの世界っす(ご存知でしょうか、ゴールデンエッグ。お勧めです。)
Commented by wakka-w at 2008-04-28 05:28
>kelly87jp様
わお、リアル子豚&リアルヨメをご存知なのですね!以後お見知りおきをです。ようこそ我が子豚ブログへ♪ありがとうございまっす。
例のラーメンはやはりパスタを使うべきだったと反省中です。なんとも不味い麺でした。。トホホ kelly87jp様もしばらく外国生活をされていたのでしょうか。もうワタクシ六丁目の味が恋しゅうございます。今ヨメ的宝ランキング、上位に米が食い込んでおります。日本の飯はなんと美味いことか。
こちらの肉は本当に固まりばっかで。。(涙)半冷凍で薄く切ったりしてなんとかやってます。でも脂身が少ないんですね、こちらの肉って。もうちょっと脂乗ってれば美味いのによぉ~と毒づくヨメ。あんな肉肉したもんばっか食ってられっか!

kelly87jp様のブログもちょくちょく覗かせていただきます。王子、可愛いー!しかも渋い!
Commented by wakka-w at 2008-04-28 05:34
>がーこ様
子豚元気っすよー!こちらの芝生は今小さな白い花が咲き乱れてとってもラブリーです。それにしてもイギリス人は何にでも「ラブリー」と言います。褒める時は「ラブリー」と言っておくと共感されます。子豚もラブリーです。&ゴージャス、ビューティフル、ファビュラスetc etc..(爆笑)これイギリス人の皮肉じゃなかったらいいんですが。
お便り遅れて申し訳ないっす!
Commented by wakka-w at 2008-04-28 05:44
>keiks様
天性のエンターテイナー、子豚でち。こんばんワンコ。
もう肉が!(涙)ターキー使えってなんだよお前、そんなんだからそうなんだよお前ら(意味不明)。とか思ってます。土曜スーパー行ったら もやし売り切れてて「お前らマジもやし最後まで使ってんのかよ?!俺より上手にもやしが使えんのかよ??!(涙目)」 とか思い始めてマス。
確かに肉の色もマチマチですー。あれ、これヨメのなんか錯覚?と思っていたのですが、そういう事なのですね。。スーパーでも油断できないのですね。

そう言えば以前レスタースクエアに行くバスの途中で中華街見掛けました。あそこってピカデリーから下りて行く所とつながっているのだろうか。(距離感が分からない人)

あのチェアは笑ったっす。実は散歩の途中、知らずに座っちゃって 料金取るおじさんに申し訳なさそうにお金いるんです、って言われちゃったヨメ。慌てて立ち去りましたデヘヘ

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント