フレンチブルのワンコそば in Japan

縮小傾向

縮小傾向(更新率の低下もこう言っていいのでしょうか。。)でこにゃにゃちわ。

最近の関心事は「英語」です。違う、教科書がどんどん勝手に進んで一杯一杯になってきているだけか。やばし。

今日、こちらは珍しく1日中雨模様。いつもは午前中降ったら夕方から晴れたりもするのですが今日は一向に晴れず。子豚は散歩を取りやめ、シャンプーされました。

ふぅ。。気持ちいいでちねー。

と思っているかは謎ですが、こちらに来てからは妙に風呂に入りたがる子豚。なんぞお前汚いんか。かゆいんか(キモッ)

-------------------------------------------------

さて昨日はロンドン一美味しいとゆー(ちょ、このセリフよく聞くんだけど。いつも違う店なんだけど。)フィッシュ&チップスの店に行ってきました。
今月号の「装苑」がロンドン特集ですよね。メリルボーンハイストリートが見開きで載っていましたが、昨日行った「Golden Hind」、コレ見て行きました。

えーっと。地図間違えてますから。あれ。

間違えてんだか書き方が悪いんだか。どっちにしろ地図で位置見て把握するより「通りの名」で探すのが吉。近くにリボン専門店やらコルドン・ブルーやらあります。

フィッシュ&チップス 美味しかったです。お店の人の感じもとってもグー。お酒は置いてないそうで(置く場所が無いとか笑ってました)、近所のテスコやら近くのワイン屋さんで買ったのを皆持ち込んでおります。持っていったらお店の人が開けてくれるYO。
小さいけどとってもいい感じ。フィッシュ&チップス1500円強だったような記憶。

----------------------------------------------------

わざわざノッティングヒルまで行って綿買った記憶が生々しいヨメですが、今日オックスフォードストリートの John Leiws (デパート。何故か妙によく行く。地下にスーパー入ってるのも便利)の上の方の階に手芸関係揃ってるフロアがある事が判明。見つけるの遅っ。。
こちらの店ってだいたい布屋は布だけとかで大変使い勝手が悪い所が多いのですが(ユザワヤある日本は最強)、このフロアは基本的な手芸道具、材料が揃ってあり利用頻度高そうな予感也。そうだよ、そうこなくっちゃ。ソフトファニッシングのお国ですよ。ウェディングパーチーのドレスなんかも自分で作るお国のようですよ(よくドレス用のテキスタイル売ってる)。

それにしてもこちらの手芸関係の本はお世辞にもセンスがあるとは言えません。手芸が好きな方は日本から手芸本を持ってくることをお勧めします。刺繍の本もいまひとつ。
ただニット関係の充実ぶりはすごいです。おぉさすが。。(でもヨメは編めん)

----------------------------------------------------

「これください。」くらいしか必要ない生活なので、そんなに困る事もないのですが、やはりちゃんと説明できない伝えられない、というフラストレーションもある訳で。
今日は学校で「あなたの国で水以外に一般的な飲み物を教えてくれ」とゆー質問がきたのですが、なにそれ。。と思いつつしばらく悩み「ビール」と答えると「えー、酒(SAKE。多分日本酒のことか)でしょ。」って言われました。(大変悩んだので先生からは「コーラ?」「ファンタ?」って聞かれた。ファンタってこれ万国共通なんですか?どこの飲み物あれ。。ヨメは知らん。ファンタとゆーなら俺はポンジュースと答えたい。日本にも詳しい先生のようなのでどこらへんからグローバルになってんのか分からん。)
そりゃこの国の人に「ビール」って答えてもピンとこないよな。でも

ヨメ的考察 : ビール>>SAKE

あー。SAKE は まぁ確かにそうだし模範解答なんだけど(自分があんまり飲まないので全く思い浮かびませんでした。)、コンビニ行って手軽に買って飲むってもうビールだろぅ。ワイン好きのお友達も多いのでワインも飲むし、でも SAKE ってあんまり飲まない。。若い人もそうだと思うんだけど。。

結局「ビールよく飲むの?」って聞かれたので、「飲むっすよ。」と答えたのですが、ヨメが伝えたい正しい説明はこうです。

お酒は確かに一般的ですが、家庭で気軽に飲むのはビール(若しくはワイン?)が多いです。もちろんお酒も飲みますが日本酒(や焼酎)はどちらかとゆーと「ブーム」です。若い人がブーム(あとはなんだ。。ファッションか?)で飲んで良さを再確認し、嵌まる事が多いです。

これ伝え方分からんー。ヨメにとってビールは日常。昼も用事がなけりゃ飲むし夜も飲む。でも昼間にワインは飲んでも日本酒は飲まんしなー。
食事処行ってずーっと日本酒を通す人も周りにはいないし。

むー。

---------------------------------------------------

こっちに来てからずっと心配している事があるのですが、またしても浮上。こればっかはヨメではどうする事もできないのでただ見守るだけの日々が続いているのですが、腹立たしい。これから3ヶ月が勝負か。当人じゃないのにイライラするわー。
[PR]



by wakka-w | 2008-05-01 03:45 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by 犬どっぐ at 2008-05-01 11:59 x
そういえば!この間、ちょこっとコメントで書こうと思ってて忘れてた!何だったか、どっかの角だったかの食べ物が美味しい店(…ひどい説明…)私が何か言うたかもしらんが、ちょっと忘れたなぁー。飲茶の美味しい店とアフタヌーンティーが美味しい店には行ったぞ!どこだか忘れたけど…(ひどい…)友達に聞いてみよかね?
エイリアン展!どうなんやろう!?チェコにおる時に、私もwakka様も大好きな、乗り物いっぱいの技術博物館でギーガー展やってたことがあって行ったんやけど、それはすごく良かったよ。でもエイリアン展なら違うかな…。
Commented by wakka-w at 2008-05-02 04:39
>犬どっぐ様
それどこ。。(爆笑)誰かから美味しいチーズケーキ食べれるカフェってのも「ソーホーの角の」としか聞いてなくて、角ってどこのだよ。。と思っている次第。
ロンドンは6年前と比べるとご飯が大分美味しくなっててびっくりです。値段もびっくりだけどさ。もっと値段と味が見合うといいのにぃー(好き嫌いも多いから大変っすよ)。
ギーガー展はたまらん。。行きたかったなぁ。技術博物館でやったとゆー事はあの車達をどけたのかしらん。うーむ、迫力。
エイリアン展はどうもロンドンの科学博物館が協力してるみたい(hpの画像でも使われているような気がす)。クイーンエイリアンやらも展示されるらしいんだけど、ちょっと興味津々っす。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
アウェイにて。
久々に外国の人に
声を掛けられる。

ビビったー。
日常生活に
必要のないものは
すっかり頭から
葬り去る人間なので。

それでも、、って
思うかもしれませんが、
私は
こーゆーの
徹底してます。
覚えていません。

まだ中学生の方が
授業でやる分
マシなレベルです。


3点


質問の内容は

GAPはどこですか?

って。

えええー、ごめん、知らん。

ここZARAやし。

最新のコメント