フレンチブルのワンコそば in Japan

London Angel : 蚤の市

d0041074_3505927.jpg
↑ ママンがまた連れて帰ってきたでちー。僕面倒見る子がとっても多いんでち。

コッツウォルズばっかでロンドンマダーーー?みたいな昨今ですが、さて昨日。
--------------------------------------------------------

今週復習週間の語学学校をさくっとサボり、近場の蚤の市へ行ってまいりました。復習も大事ですが実践実践ー!それに新しい本に入るとちと大変でサボれなさそうだしー
蚤の市は早く行かないと午後からボチボチ片付けしだしたりする店もあるかんな。

そんなんで学校に行くため家を出た筈が、空模様を確認した途端(曇っていたので店じまいが早そうだと判断)教科書を家の中に投げ置きさくっとバスで約15分。やってきましたはエンジェル地区
こちらは曜日によって内容が変わる蚤の市。土曜と水曜はアンティークです。

d0041074_3522681.jpg


すんごく小さいですが、細い路地にアンティークショップが並んでおり、その合間にちょこちょこ店が出てる、、という感じなので路面だけじゃなくショップも見ていたらそれなりに時間が潰れます。カフェやパブもチョコチョコあって楽しいです。路地裏にでっかい画材屋ある(それでもスカスカ感な気がしなくはない。世界堂最強。ほんとTokyoは恵まれてる)しな。
それにしても蚤の市って、何もなければすぐ終るのに、一回何かを見つけるとそっから長いのな。

d0041074_3444358.jpg


d0041074_475699.jpg
↑ お勧めのカフェ「The Elk in the Wood」。飯美味し。エルダーフラワーのマティーニお勧め。アンティークショップの通りにあります。

某クマがいたのは土曜もいた(土曜も来た)路面屋さん。古い入れ歯とか置いてあったんでかなりジャンク&アンティークじゃなくてビンテージな店だと思っていたのですが、たまたま昨日はそこにクマさんがいたのです。

あら可愛らしい。。このちょっと媚びた顔はヨメの趣味じゃないけど このおでこがブルさんのそれに似ている。。

なんとはなしに拾い上げ、外傷チェック。よし、一応 中はどれどれ。。と服を脱がせようとしたところでショップのスタッフ登場。小走りにやってきて

それ10ポンド(約2000円)だから。。

とつぶやいて(なぜつぶやく)小走りに去ってゆきました(なぜ去る)。えー!このクマ10ポンドかよ安っっ!!
今時ロンドンでおニューのぬいぐるみでさえ10ポンドで買えるのだろうか。ましてやテディベア。。とにかく安いと思ったヨメは安い理由を見つけるために服を脱がせました。どうしても脱がせたいヨメ。脱がしても特に悪い所はなく。

セコハン感覚って事だろうか。安いのは確かだけど高くはなりえないそれなりの値段って感じ?でもテディベアでこの値段はお買い得って感じ?(モノが違うので比べようもないが、例えば同ブランドのチーキーのアンティークだと可愛い子は当然のようにウン十万する。やはり世の中面食いだらけか)

ふむふむ勝手に納得したヨメ。晴れて我が子となったクマをエコバッグにそっと入れます。首だけエコバッグから出てるのでこの子、えらく人気者でした。良かったな、クマ。

その後、当初の目的であったお店ではことごとく縁がなく、とぼとぼ路面の下の方に置いてあるジャンクをチラ見しながら歩いていたのですが、ふと

「ボタン1個10p(ペンス)、15個で1ポンド ジェット(Jet)もあるかも!」

の文字が目に飛び込み何気に指を突っ込んでジャラジャラ言わせてみた訳だ。まだ見た事がないヴィクトリアンジェット!はある訳ないけど(希少らしいので)、リアルなジェットってプラスチックやガラスとどう違うのかしらん。。

結局ジェットは分かりませんでしたがガラスボタンやシューボタンを見つけたあたりからヒートアップ。突然小汚いボタンの入った小汚い缶が宝の箱です。
(シューボタンは昔のテディベアの目にも使われています。現在は製造もしておらず、数もかなり減ってきているとの事でテディベアの材料屋さんではいい値段で売られていたりする事も。)
ボタン探しに30分。
ジェットらしきボタンを見つけてスタッフの人に「これの素材分かりますか?」と聞くとボタンを噛んだのには驚きました。「ガラスボタンは口に当てると冷たい」とゆーのは聞いた事あんだけど。結局「ガラスだと思」うとの返事。
それにしてもガラスであれジェットであれプラスチックであれ、噛んでみて欠けたり歯型付いたりしないのかしら。。(噛みすぎ)

そして隣の路面店では更に小1時間程昔のトレーディングカードのようなモノを物色。ヨメは同じようなタイプで「イギリスの木」カードを持っている(昔のタバコのオマケだったらしい)のですが、この日見たのは台紙を買って自分でカードを集めては貼ってゆく。。という物のようでした。台紙があるなんて知らなかったなぁ。勉強勉強♪

このカード、鳥のシリーズやイギリスの木のシリーズ、手旗信号の種類、等々いろんな種類があります。絵柄がいかにも昔らしくってこうゆーの大好き。それにカードの裏に説明が書かれているのがまた楽しい。

d0041074_4101642.jpg
↑ 奥の魚どもは台紙に貼られたカード。「British Wild Life」には赤リスが灰色リス(よくパークで見かけるやつ)に住処を奪われている。。との悲しい説明が。。なんたる悲劇

趣味のダイビングに因んで「The Sea-our other world」シリーズカードを必死に探しているとショップのマダムが「まだあるわよ」といっぱい出してきてくれました。感謝。
このシリーズ。他のシリーズはカードがほぼ台紙に張られているのに Seaシリーズだけは最初の1枚だけしか台紙に貼られてない。「くっそぉ、この坊主、早々に諦めやがったな。」仮想坊主を想像し当時を妄想するのもこれまた楽しい。
それにしてもカードの裏面に説明が書かれているのに、台紙にノリでべっちゃり貼っちゃうあたりがイギリス人らしさでしょうか。。

ほくほくの帰り道、最後の地雷はアンティークショッピングモール内にて。クマやボタン、カードと蚤の市らしいジャンクなモノばかりでお金も散財、という程ではないし今日は生活密着型の蚤の市だった。よしよし、と帰っていた途中だったのですが、思わず入ってしまったシルバー専門店。シルバーと陶器はちょっと勉強して帰りたいわ~と思いつつなかなか入った事のないワシ。ジャンクじゃなくてアンティークのお勉強もね。。と買う気ゼロで入ったのですが、ここで思わず金額を聞き間違え(確認したにも関わらず)ギャーッスやっちまった!!と 1903年製のスタンプケースを購入。

いやぁもちろん一度は断ったのですが、デザインが気に入っちゃった上にスタンプケース探していたのもあるし、ある意味ご縁を感じてしまい。戒めに購入させていただきました。
いつかはやるかもしれん。。と思っていたのですが、本当にやっちまうとは。。トホホ
安すぎるだろ。。とは思っていたのよね。そりゃそうよね。。でもシルバーって高くない物もあるじゃない。。

最初にケースから出してもらった時に How old? と聞いたのですが、おもむろにルーペを取り出し確認するマダム。シルバーの表面見て分かるの?と思っていたら、ちゃぁんとホールマークが付いていました(シルバー製のスプーンの裏なんかに小さいマークが並んでるのがありますがあれ。)。1903年くらいかしら。。と言いつつホールマークの辞書で確認。すごいー!
並びは「錨」「ライオン」「d」。これで1903年だそうです。更に帰ってから雑誌を見てみると「錨」マーク(タウンマーク)はバーミンガム製、「ライオン」は純度を証明するスタンダードマークだそう。楽しいなぁ。

ジャンクもありゃぁアンティークもある、エンジェル地区お勧めです。

d0041074_3555342.jpg
↑ ちょっと離れていますが毛糸好きには有名loop。すんごく可愛い。@Cross.St

テクノの大御所「Fabric」にも一度行ってみたいなぁ。。(注: エンジェルにあると思ってたらファーリンドンでつた。)
[PR]



by wakka-w | 2008-06-12 23:37 | London | Comments(2)
Commented by godbull212 at 2008-06-13 09:52
ブルち…親分肌ですね。
ヨメちゃまは媚びた顔の熊はキライなのですね。
わたくし、チーキーは名前に似ず、
生意気というより媚びた顔だと思うんですがどうでしょう。
まあなんか憎たらしい顔ではあるけど。

Fabricはわたしも行ってみたいす。
Commented by wakka-w at 2008-06-14 01:48
>ドンつぁんママ様
毎回怪しげなモノが我が家の家族になる際には子豚への挨拶を徹底しております(正しい挨拶の仕方: 子豚に見せる→子豚が匂いを嗅いでみよっかなぁと鼻を近づけると同時に→ 頭突きをかます→ 臨戦態勢にはいったところで → 噛んだりしてはいけない事を通達)
チーキーはもうなんだあれ。。なんかすごく気に入らないチーキーが大半です(媚びた顔って言うのかなぁ。なんか目とか口が可愛い癖に元々のフォルムが生意気じゃない。妙にメルヘンなところがいかん)。でも時々アンティークの中にすごく良い感じにくたびれたチーキーいるじゃないすか。それでこそチーキーだよな、みたいな。
あれは最高。体がでかいとさらに最高。でもそうなると手が出ない、みたいな。

Fabric は一度は行く予定っす。エンジェルにあると思って書いたらちょい違う場所だった。。うわー。しかもつづり間違えてんし。直しとこ。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧