フレンチブルのワンコそば in Japan

Switzerland: Schilthorn シルトホルンでボンドガール

インターラーケン滞在3日目(最終日)。皆さん、まだ旅の4日目ですよ!

d0041074_0435632.jpg
↑ 皆さんこんにちは。今日の私はボンドガール。ヒントは「女王陛下の007」よ。

----------------------------------------------------

この日も天気は悪くないのですが、快晴とまではいきませんでした。
そしてまたしても朝食抜きで旅立つカッパ・チーム。今日こそは心と時間に余裕を!カッパはインターラーケンが最終日という事もあり、ヨメがお土産物屋を覗くのを楽しみにしているのも知っているので戦々恐々です。ミスは許されない!

今日はまず Schilthorn(シルトホルン)を目指します。シルトホルンはアイガー・メンヒ・ユングフラウのベルナーオバーラント三山をはじめ、3,000~4,000m級の山々をぐるりと一望できる展望台があります。
展望台には360度回転するレストラン「Piz Gloria」があるのですが、このレストランは映画「女王陛下の007」のセットとして造られたそう。順番逆じゃね?!
なんとも大胆ですね。

シルトホルンまでの道のりは以下↓
① インターラーケン・オスト駅よりBOB(ベルナーオーバーラント鉄道)でラウターブルンネン駅まで。(約20分)
② Lauterbrunnen駅からケーブルカーでグリュッチアルプ駅へ
③ Grűtschalp駅から登山列車(併設)に乗ってBLMミューレン駅へ(約20分)
④ BLM Műrren駅から徒歩15分程のロープウェイ乗り場 LSMSミューレン駅へ
⑤ ロープウェイに乗られること20分弱(途中ビルク駅で乗り換え。すぐ)、展望台へ到着。


d0041074_182295.jpg
↑ 今日は緑のラインです。昨日は黄色のラインを辿るようにユングフラウヨッホ(マップ上で一番高い山)へ。

昨日程ではありませんが、ちょこちょこ乗り換えがあるので割と時間が食われがちですが、接続は良いようです。BLMミューレン駅からLSMSミューレン駅までの10分はミューレンの町中をポテポテ歩きます。のんびり写真撮ってるとロープウェイに乗り遅れるのですが、そうすると約30分待ちぼうけ。

d0041074_2323366.jpg
↑ 最初の下車駅ラウターブルンネン駅からロープウェイでグリュッチアルプ駅へ向かっているところ。

ラウターブルンネン駅からは滝が見えました(帰り時)。たぶん「シュタウプバッハの滝」だと思います。

d0041074_0411567.jpg
↑ 手前の青いコンテナは多分ロープウェイで運ぶのです。人間の乗る下にコンテナごと乗せていたような。

「トリュメルバッハの滝」の方が有名?なんで知ってるんだろうこの滝の名前。。こちらの滝は駅から少々の距離がありそうですが、この滝も最寄の駅はここです。

ロープウェイを下りると向いには鉄道列車が。すぐに乗りこんで出発です。
そしてようやくミューレン駅が。山小屋風の家が並ぶ村を約15分散歩しながら ロープウェイ乗り場(LSMSミューレン駅)へ向かいます。

d0041074_2334188.jpg


d0041074_2331441.jpg
↑ 駅外から。見えているのは途中駅(ロープウェイの途中駅って初めてでした)のビルク駅。冬にはスキー場になるようです。

d0041074_2341280.jpg
↑ 駅内には日本人登山隊のパネルが。夏季アイガー北壁真直登ルートを開拓した日本エキスパートクライマーズクラブの方たちだそう。登山道具も一緒に展示されていました。この網に包まれて寝るそう。凄いの一言。

ロープウェイに乗って約20分弱。ようやく展望台に到着。

d0041074_2361178.jpg


360度のパノラマでは天気が良ければドイツの「黒の森」やフランスの「モンブラン」も見れるそう。カッパ・チームもなんとかそれらしきものを見つけましたが、モンブランにいたっては。。

d0041074_2344776.jpg
↑ カッパの指すポイントにいます。モンブラン。見えてると言っていいのか。。

ちなみにもうどれがどの山やら分かりません。パネルがあるのでそれ見たら分かりますが、なんとなく方向から察してあれがメンヒ。。とかそうゆー感じのヨメ。どの山も高い。しかもだんだん雲で見えなくなってきました。。うひょー

d0041074_2383322.jpg
↑ ど真ん中に亡霊のようなモンブランが。

d0041074_2391497.jpg


雲が増えてきたため昼食に。やった!今日はさっそく昼飯にありつけました。まずはBond Girl's Special なるスパークリングを頼みますよ。う~ん、なんとも甘くてセクシー(そしてちょっとチープ)。

そしてカッパは更にジェームス・ボンド・スペシャルなるスパゲッティをオーダー。

d0041074_2353527.jpg
↑ お味は展望台のメニューにしては意外にイケていた、と明記させていただきます。

d0041074_2365492.jpg
↑ レストランの中はこんな感じ。

建物(レストラン兼土産物屋)が回っているのではなく、レストランの内部が回っておりました。なるほどー。1周20分くらいで回っていたような記憶。

腹が落ち着くと今度は展望台から降りてみます。結構な距離まで歩けるようですよ。なかなかエキサイティング。

d0041074_2372479.jpg


d0041074_237539.jpg


そして下山。なかなか良い時間配分のようです。
[PR]



by wakka-w | 2008-09-08 00:44 | スイス旅行 '08 | Comments(2)
Commented by がーこ夫 at 2008-09-10 23:27 x
いよいよですな(何が?)。それにしても雪山が美しいですね。雪山と言えば、ボブの絵画教室ですよねー。
ではでは。
Commented by wakka-w at 2008-09-11 04:56
>がーこ様の夫様
ですね。。ふふf(全くもって何が)
雪山本当に美しかったです。とにかくでかさが半端ない。そこに行けるようにしちゃう人間も半端ない。(ある意味)簡単に行けてありがたかったのですが、本来はもっとこう生死を賭けてくる場所なんだよな、と思いました。それにしてもこんな所に映画のためにレストランてどんなバブリー。
ボブさん知らずにググりました。「雪山と言えばボブの絵画教室」なんてシュールすぎる響き。。と思っていたのですが、もう亡くなられたのですね。それにしても斬新な技法だ。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

寝れようが
寝れまいが、

12時間、
布団で横になって
ぼんやり
時にうつらうつら
おそらく
途中で寝落ち

していたら
風邪も
大分良くなりました。


3点


と思ったら
どえらい台風が
やってくるとかで
心配。

貴重品を集めて
おくか。

と思ったら
時間が掛かるほど
まとめなならん
貴重品は
そう無い事に
気づいたのであった。

ブルの遺骨くらい。

でもそれも
基本大丈夫な場所。

とにかく被害が
最小でありますように。

最新のコメント