フレンチブルのワンコそば in Japan

ユーロスター情報?追加~

※ 内容変更有
&1点思い出した事を追加しまーす。
カッパ・チームが利用した際に「このチケットの時間と席は無効です」って言われたように思います。チケット自体は無効になってないよ。持ってるチケットが、チェックイン時に一番近い時間と新しい席になりました。
運行本数もかなり絞られているので、早く行けばそれだけ早い便に乗れると思います。(断言はできませんが)

----------------------------------------------

こまった様より(なんか可愛い)ご質問いただきましたので、ユーロスターが今どんな感じがご紹介させていただきます。
一応昨日お友達を見送った時の様子、という事なのでご参考までに。

因みにしばらくはかなりイレギュラーな対応かと思われますので、最新情報は常にユーロスターのサイトでチェックしてねアハ~

-------------------------------------------------------

ロンドンからユーロスターを利用される多くの方はネットでチケットを予約、クレジットで決算をされて認証番号も知っている、という状況で St Pancras International 駅に来られると思います。

駅で発券すると、もちろんチケット上はレギュラー時の時刻が記載されているのですが、今現在、時刻表(そしておそらく席も)はイレギュラーとなっています。
本数も少ないよ。今の時刻表はユーロスターのサイト(事故について書かれているページで)で確認できます。
所要時間も4時間くらいになってるよ。

チケット発券後はチェックイン(確か基本は30分前までに、だったと思いますが、こちらも今は変わっているかも。)→ パスポートコントロール → ラウンジ(そんなええもんじゃないが)で待機 という流れです。

昨日お友達がパリへと向かった様子を見ているに、おそらくチェックインの列に並べば(昨日はそんなに並んでいませんでした。それにチェックインは結構スムーズだったみたい)、その時に一番近い時刻表の列車でパリ(その他)へ行けるんだと思います。チケットに記載された時刻表に近いやつ、とかそういうのはないんじゃないかなぁ。。はっきり聞いてないので断言はできませんが(ごめんちゃい)
確か昨日は13時半前くらいのチケットを持っていて、スタッフの人に「チケットはこの時刻だけど、今時刻表変わってんじゃん。でも12時半のに乗れる?」って聞いたら「大丈夫だからチェックインの所に並んでください」みたいな事を云われました。
↑ これ違ったかも。近い時間のチケットを持っていた気がしてきた。。あれー、どうだったか。。でも雰囲気的には「チケットに載ってる時間なんてもう関係ねーよ」な感じ。。

席はチェックイン時に新しいのを貰えるよう(貰えた?G様へ)だったので、「早い者順」の法則が発動中かと思われます。これってその時刻に乗れるキャパまでは順次列車に乗せているんだと思うのですが、どうかな。

ロンドンの方はこんな感じです。チェックインの窓口も常時開いてます(パリは違うかも)。
チェックインを過ぎると もうその先はラウンジにしょぼいコンビニが1個、、とかそんな感じだった記憶。しかし駅自体にはカフェもいっぱいあるし、本屋やドラッグストア等もあり綺麗な駅なので多少の時間つぶしは全然可能です。

あ、ロンドンのユーロスターの駅には免税店無いよ確か。お土産は買って行くのがベストです。

こんな感じなのですが、ご参考いただけましたでしょうか?

あ、そうだ。カッパ・チームの場合ね。
我々は事故の翌々日土曜の早朝に利用したので、まだイレギュラー時の時刻表も出ておらず、運行されているかも分からない状況で駅に向かいました。
この時は持っているチケットの時刻に合うように行きましたが、家を出るギリギリまで新しい情報が掲載されないか待っていたので「チェックインは30分前まで」の時間には着けませんでした。が、無事席確保(とゆーよりもうガラガラ状態)。
時刻は一緒だったものの、いくつかは既に運休になっており、我々が乗った列車が始発、という状態。

パリに着くと、危険を察知したカッパがさっそく帰国時の時刻表のチェック。我々が持っていたチケットより早い時間で最終となっておりました。おぉぉ、時刻確認しといて良かったよ。。

そして帰国時(パリ→ ロンドン)。
チケットは既に持っているのでチェックイン先へと向かいます。ロンドンと同じくチェックインの所で新しい席をゲット。事故の影響で時刻表と席が変わっている事を告げられました。
そして約3時間半列車に乗って無事ロンドン入り。

こんな感じでーす。
またパリに向かったお友達から様子が聞けたらご報告させていただきます。
今1本のトンネルで往復の列車やシャトル(貨物用かな?)走らせているのでおそらく数週間は時刻表戻らないと思うー。
[PR]



by wakka-w | 2008-09-18 18:25 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by がーこ at 2008-09-22 23:27 x
この度は本当にお世話になりました!無事帰国しましたが、オットと2人でかなりセンチメンタルになってます。あの夢のような日々をもう一度...。

ところで、ユーロスターですが、9/17の時点では、ヨメさまのおっしゃる通り、「早いもの順」法則だったように思います。チェックインのときに席番号が手書きで書かれたシールを貰いました。電車自体も随時って感じ。うちらがホームに行ったときは2本パリ行きが待機してたけど、うちらは2本目だったし。

こんな感じかしらん。
Commented by wakka-w at 2008-09-23 03:01
>がーこ様
さっそくブログにブルしゃんが。。!うちのブログよりよっぽどブルブログとゆー(笑)ありがとうございます。引き続き更新楽しみにしておりまっす♪あ、でもヨメみたくならずにほどほどに。。

旅の後の喪失感ってあれなんでしょうか。えらく老け込むんですよね。。センチな気持ち分かります。うちも水曜午後から喪失感でブルさんと老け込んでおりました。

先週の時点ではまだ「早いもの順」的かぁ。やっぱりなぁ。しかも結局2本目だったのですね。あの時間帯は2本目が10分後くらいだったから良かったです。でも思ったよりは混んでなかったように思えたんだけどなぁ。スタッフの人は正しかったのですね。

情報サンクスです!

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント