人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには食材

途中まで昨日書いたものが。そのまま載せてます。
今日は朝だいぶ良くなっていたのですが、学校から帰ってしばらくした今、またぶり返してきているような予感。いや悪寒。
子供の頃から外では気合い入って(入ってないけど)しっかりしているのですが、帰ると緩み過ぎてヨレヨレになるヨメです。
では。昼寝します。


------------------------------------------------------

どうも首のかゆみは落ち着いてきたのですが、今度は首を寝違え、それ以前に喉を乾燥でやってしまった後に風邪へと発展しているノロイのコンボ(?)です。ウーン イミフメー

ブルちがグスグス泣いてます。今日は普通の雨が降っていたので早々に散歩するのを止めたのですが、つらかったらしいです。
ブルさん、、っっ!!ママンだって頭がぼーっとしてつらいのよっっ
ひざに乗せろと乗ったはいいが、舟こぐ度に脱落。このメビウスの輪的連鎖も勘弁願いたいところ。ママンのライフは今着実にゼロへと近づいています。。グフッ

ところでブルバアに「絶対開けないでください、食べないでください」とお願いしてオーダーしたチーズケーキ、大丈夫かしら。。意味分かったかしら。。
日本は美味しいチーズもネットでバビューンと届くから便利だねぇ。こっちもあるんだろうけど、何せ言葉が。そして宅配業者が。更に時間指定が。

美味しいものつながりでこの前のパリ旅行ですが、



阪急コミュニケーションズから出版されている「パリのおいしいおみやげ」(FIGARO BOOKS)が大活躍でした。
以下、この本を見て寄ったお店ご紹介。

それほど好きでもなかったフォアグラ(だいたいそんなに食べる機会ねーよ)も近所の美術館のレストランで美味しいのを食べたことから抵抗感が無くなり、「鴨よりより品があるような」(by 本)の一言で興味津津。
「パリで一番お値打ちのフォアグラが見つかる」の言葉に釣られて寄った「Divay(ディヴェイ)」のフォアグラはガチョウのフォアグラだそうです。
これ美味し~♪
塩でも美味しいけど、イチジクのコンフィチュールと合わせても美味しかったです。(果物のなんちゃらを肉類にかけるなんて恐ろしい、、と思っていたけどこれはガチうまし)

日本に持って帰る時には梱包もしっかりやってくれるようでした(聞かれた)。日本人のお客様にも大人気みたい。

たまには食材_d0041074_2152447.jpg
↑ 左がガチョウのフォアグラ売ってるとこ(上記事)。右がヴォッタルガ売ってるとこ(下記事)。

たまには食材_d0041074_21532730.jpg
↑ パリはいいんだよねー、食材屋さんにペットって。そう言えば、ブルさんはもうイギリスから出れません。帰国準備の6か月待機をすっかり忘れていたのです。結局ペットパスポートは使わず仕舞い。ただの記念になってしまいまった。。うわー

このお店の斜め前にある「Duguerre Marée(ダゲール・マレ)」では、ウニ缶、あんきも缶だけでなく、カラスミ(ヴォッタルガ)が購入できます。粒状はもちろんのこと塊もあるしスライスもあります。

スライスのは軽く炙って食べたけど、日本のものと変わりないっす。こんなところで からすみ に出会うとはねー。

ウニ缶、あんきも缶はセーヌ川左岸にある「La Grande Epicerie de Paris」でも見かけました。
使ってみた感想ですが、
ウニ缶は香りがちと少ないので、パスタに使うよりはウニご飯に使用する方が香りが上がった気がします。蒸したもん勝ちか。

昨日は調子も悪かったので「缶詰めに頼るぜデー」と題し、
①ウニ缶でウニ飯作った後(2合に50グラムくらい使用。水を出汁に変えて4センチ角くらいの昆布投入。酒、醤油、塩と、半分のウニを入れて炊いた後、火を止めて残りのウニを乗せて蒸らします。できたお焦げは雑炊に使ったり)、
②あんきも缶を開けました。缶開けてお皿に盛るだけ。もみじおろしとスダチ+醤油でいただきましたが、普通においしゅうございました。
缶詰に頼った方がなんかゴージャスとゆー。

そりゃぁ、日本の方が諸々美味しいんだろうけどねぇ、、フランスで思わず和食に使えるこんなモノ発見できて嬉しかったです。缶詰類はイギリスにもあるのかな。デパートあんまり行かないから分からん。
by wakka-w | 2008-10-01 04:19 | Paris の思ひ出

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31