フレンチブルのワンコそば in Japan

疲れた。

世界は大変だ。

さて、ベーブどん、お誕生日おめでとうございます。ここにて失礼。

そして神戸のブルおじいちゃんもお誕生日過ぎちゃったけど、実はおめでとうございますなのです。葉書送ろうと思って、でもいろいろ忙しかったり突然落ち込んだりで今だ送らず仕舞い。ごめんなさ~い!(因みにこんな恥ずかしいブログは御紹介できないので、ご覧になっていない筈。)

------------------------------------------------------

書いてたブログが消えちゃったので、もういい。覚書。今日はごっつ疲れています。そして突然謎の落ち込みです。今ムチャクチャ英語がおもしろくない。すごいわこれ。

落ち込みをひきずったまま、本日はブルックレーンへ。Wちゃん、あそこ知ってた知ってた(すごくおぼろけに。)。でも美味しいパン屋さんだっけ?ベーグル屋さんだっけ?そこは分かんなかったよー(ベーグル屋は1件見つけたけど)。

日曜に友達とお茶で会ったのですが、連れていかれた先がブルックレーンのカフェ。ロンドンに来たばかりの頃、日曜にやっている植物メインのマーケット、コロンビアロードマーケット(だったか?)に行くために通った記憶が。
好きな雑貨屋さんやアクセサリー屋さんが並んでいる小さな通りがあるのでまた行かねばな~でも遠いのよね~~なんて思っていたのですが、なるほろこうやって来るのね、、と学習。

そして昨日水曜日。昨日は学校をサボってインドカレー教室に行ってまいりました。昨日のキャベツのカレーも美味しかったけど、おぉ~インド人の先生にチャイが習えたこれでちゃんとしたチャイが作れる♪という訳です。
が、近所のスーパーにありそうでないスパイス。

そして本日落ち込みを引きずってブルックレーンへ。
あ、途中カッパの会社がある駅寄って一緒にランチしました。「二人揃ってネクラだから、馴染めないね、この国。」って話してきました(悲しい。だが嫌いな国ではない。むしろ好き)。

ブルックレーンはインド人街ではなくバングラディシュ人が多いんだっけ?まぁそんな食材をメインにしているスーパーあるっしょ、と思って行ったのね。あったあった。スパイスも購入できたし、チャパティ用の小麦(全粒粉でもできるよ)もゲット。チャパティ用のフライパンやインドの鍋もあったけど、ハンディ(インドのやっとこ鍋)は思うの無かったなぁ。
チャイのレシピに「チャイマサラを使用」とあったのですが、それも売ってました。箱にどのスパイスが入っているか書かれていたので余裕があれば自分でブレンドできるわ。
カレーリーフも発見。おぉお。。なんか昨日先生が使っていたけど、見つけれたぞ。

大喜びでお会計。一応生鮮食品もチェックチェック、と覗いてみたのですが、里芋あったよ!!きゃー、感激♪ 大根もあった!値段無かったけど、多分高くないと思います。うれっすぃ~~♪
ヨメの田舎の郷土料理(?)は「さぬきうどん」で「打ち込みうどん」なのですが、味噌味のおうどんなのね。打ち込みうどんにはごぼうと里芋と油揚げはいるだろう!
うどんはいとこのお姉ちゃんに教えてもらったライスワインショップ(日本食材屋)で「恐るべしさぬきうどん」を購入すれば良い。こんなものまでロンドンに。。素敵、、ぽっ

おそらく近々また行くつもりなので、行けたら写真撮ってきます。今日メモリカードを忘れたので撮れんかったがね。

追伸。そうだそうだ。タピオカも見つけたよ!!見つけられずガーコ様がいらっしゃった時にお願いしたのですが、これでもうココナッツミルクも何不自由なく作れるよ!インド人最高ー。
(因みに辛いもの苦手なヨメ。まさか自分がカレー教室に通うことになるとは。。お友達に感謝)
[PR]



by wakka-w | 2008-10-10 02:02 | ブルち 関係ない | Comments(10)
Commented by wako at 2008-10-10 06:19 x
安い里芋と大根、激しく所望します。
ブルックレーンのどこー?カリーリーフも欲しい!

是非教えてくれたし。早速明日か明後日行かねば。
土曜に来客で、御献立に頭悩ませてたんよね〜

Commented by wakka-w at 2008-10-10 06:39
>wako様
リアルタ~イム降臨!久々にランチいかがっすか(急いでないよ。また~り秋の間にでも。最近忙しい?)。
えっとね。Aldgate East駅からブルックレーンに入ったらしばらくバングラディシュ関係のお店が続くじゃない?バングラエリアの真ん中くらいの右サイドにあの辺りでは大きめのスーパーが。そこです。オサレ関係とかカフェ密集のとこまでは行かないからねん。前通ったらすぐ分かるよ~。

値段は分かんないけどジャパセンよりは安いと思わ~。大根は細くて日本みたいな瑞々しさは無いように見えたけど。インドの大根は日本のより苦いかもだって(ちょっとググッてみた)。見た目は一緒っす。
カリーリーフはスパイスコーナーのドライねん。
Commented by ベーブ父さん at 2008-10-10 11:29 x
遠くロンドンからお祝いありがとうございます。
飼い主は国際電話すらかかってきたことないのに、
ベーブは幸せものです。
Commented by wakka-w at 2008-10-10 23:47
>ベーブ君のお父様
いえいえ、生ベーブ君を拝見した時もかなりおっとこ前なお顔つきだったかと思うのですが、ますます年期が入ってきた?うちの子豚の「漢らしさ」(一応目指している)はベーブどんが目標です。現在、男らしさとゆー目標を見失って笑いの神様みたくなってきてるうちの子。
そう言えばヨメだって国際電話なんてめったにかけな~い!ってかここ数カ月かけてな~~い!!
Commented by wacca_bee at 2008-10-11 02:59 x
“チーズケーキ”の美味しいベーグル屋は通りのかなり端っこにあったはず。2軒続けてベーグル屋がなかった??奥のほうがそうです。
スーパーは気付かなんだ。今度連れてって~



Commented by vinho at 2008-10-11 09:38
初めまして。ネームカードからお邪魔しました。vinhoと申します。
今朝起きたら、ワタシも喉が痛く首も寝違えていて、
Go straight along this street.
と、日本のここで道を尋ねられたとき答えられなく、
昨日PAULのパンを食べ写真に納め、
動物をあまり得意としないワタシですが フレンチブルクンがとても可愛くて。
思わずコメントいれさせていただいてしまいました。
まだ、数日分しか拝読していないけど、楽しませていただきました。
Commented by wakka-w at 2008-10-13 01:32
>wacca様
今日も行ってきたよ~♪ そしたら分かった分かった!この前見つけた(っつーか前通った)あのお店でした。今日はすんごく並んでたから買わず仕舞いで帰ってきたけど、また行ってみるー。
スーパーも今度行こうねん。結構おもしろかったよん。
Commented by wakka-w at 2008-10-13 01:36
>vinho様
お初です。機能していないネームカードですみません。。以後お見知りおきを♪
それにしてもなんたる海を越えたワタクシ度合い!こんな日もあるんですよね。仕方なぁ~い仕方なぁ~ぃい!
そしてブルさんをお褒めいただきありがとうございますペコリ。実物は当社比140%くらい笑えます。本当はブルさんブログなんだけど、最近は影のようになってしまいました。。その分ワタクシめがネタを投入しております。生きるって難しい。
vinho様のブログにupされている食べ物が美味しそうで、昨晩は涎飲み込んでおりました。なんとも恥ずかしいヨメです。
Commented by wako at 2008-10-13 02:00 x
うわぉ。今日Brick Lane行ってたの?わたすも行ってて今帰って来たとこなのよー。

教えてもらったスーパー、無事見つけました。スパイスが有り得ない大きさの袋で売ってたり楽しかった♪ 里芋らしき物もゲット。大根は昨日ジャパセンで購入したのがあるから見送り。ラムのミンチも購入したからキーマカリーするのだ。カリーリーフは乾燥物しか見つからなかったけどフレッシュもあったんじゃろか?

ベーグルも買った+食べたし、店じまい間近の八百屋で激安でフルーツも買いまくって充実のマーケットでした。天気も良かったしね。←最近週末の天気が良くてハッピーでんな。

ランチ行こう行こう!こちらはまたメールで連絡します〜
Commented by wakka-w at 2008-10-13 04:00
>Waco様
ストーカーじゃないよ(いろんな意味で)。フフf
今日、カッパが会社行くってゆーんで途中まで一緒に行ってフラッとコロンビア ロードから南下しました~。バングラまでは行かなかったんだけどね。あれ里芋だよね?里芋ってインドの野菜らしいから多分あってると思う~。カリーリーフはフレッシュあったのかなぁ。フレッシュになるとどれなんだかちょっと自信ないっす。でも私が行った時はそれらしい葉っぱ無かったような気がする。キーマカリーうまっそー!ラムのキーマは食べたことないけど(そして習う事もない。先生ベジタリアン)ラムのクセとかスパイスで飛ぶのかな。
最近はロンドンってこんないい天気もあるんだなぁとしみじみしております。そしてちょっとすでに帰国の事とか考えて切なくなったりして(早すぎ。まだまだ先だけど)。

ランチランチ~!

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
焚き火の炎を
見ていると
ブルを思い出し
号泣。


4点


翌日腫れた目で
目が覚める。

数時間ごとに目は覚めたが
珍しく熟睡した
テントの中だったのに。

最新のコメント