フレンチブルのワンコそば in Japan

London : Brick Lane [Shoreditch]

コロンビア ロード フラワー マーケット から歩いて徒歩5分くらいか。北からブリックレーンに突入。

日曜日にこの辺りに来るなら最初にコロンビア ロード フラワー マーケットまで一気に来ちゃってそこから南に向かって地下鉄の駅(Liverpool Street駅やらAldgate East駅やら)方向へ進むのが良いように思います。

d0041074_67787.jpg
↑ 見るからにガラよくなさそー。ワロタ

この辺りは元下町(今も?)で正直あまりガラがよろしいようには見えませんが、最近はアーティスティックなエリアとして若者に大人気。日中歩くには人通りも多いし問題なさそうです。スリとかには気を付けた方が良さそうだけど。
まず北から入るとすぐのところにあるベーグル屋さん「Beigle Bake」。お友達のWaccaちゃんにチーズケーキが美味しいと以前教えてもらったのですが、ここか(おぉ、雑誌でも紹介されているぞ)!なんと24時間営業です。今日は並んでいたのでスルー。次回リベンジするぜぃ!

d0041074_661131.jpg
↑ それにしても24時間て。。どこらへんの需要?やっぱり夜中もここらへん徘徊する輩おるんか。

カフェも多いのですが、日曜は露天も多く、高架下を抜けた辺りから文化祭の様相を呈してきます。日曜だけ、もしくは土日だけやっている露天が集まった屋内マーケットなんかもあるよ(食べ物屋さんと雑貨、古着の露天)。

雑貨、古着が中心のBrick Lane ですが、ヨメのお勧めはブリックレーンから横に伸びた Cheshire Street 。通りに入っての1ブロック分に好きな雑貨屋さん、アクセサリー屋さんが密集しています。高架下より北側也。どのお店も基本的には土日がメイン。木金やっている所もありますが、平日はアポが必要だったりするようです(要チェック)。

d0041074_693811.jpg
↑ この通り沿いに諸々と。

まず最初のお勧めは北欧ブランド商品を扱う「Mar Mar Co.」。と言ってもド定番のブランドを扱っている、という訳でもありません。
北欧の気鋭デザイナーをメインに取り扱っているらしいけど(某ガイドブックより)、、置いてある商品少なすぎて何がメインか分からない。。でも何故かいつもヨメの琴線に触れるものがあるのだ。
ヨメは主にセラミック製品を見に来ます。と言ってもてんでバラバラ(例えばポットはあるけどカップは置いてない、そんな横に全く別ブランドのピッチャーはある、両者に統一感は無い、とかそんなの。でもこれ好きな人はこれも好きだろ、的なものは漂ってる)に10種類くらいしかないんだけど。
ここを目的で来る必要はないけど開いてたら是非覗いてみてほしい、そんなお店です。

次が「LABOUR AND WAIT」。日本でも展開しているのかな。イギリス人オーナー2人の琴線に触れた、シンプルでどこか懐かしいグッズが並んでいます。家事用品、キッチン用品、ガーデニング用品、文房具。。ナチュラル系です(でも白じゃない、グレーなナチュラル。誰か察して。。)。
ドーヴァーストリートマーケットの一番上のフロアでも取扱有り。

そして「Comfort Station」。こちらはアクセサリー。アッシュ・ペーとかで取り扱ってそうな感じ。イギリスはチャームを集める文化があったそうですが(何かいい事あった日にチャームを買ったりしてたそう。)、こちらのアクセサリーもチャーム(ハサミとか鳩時計とか)を今風に取り入れてとっても素敵です。

最後に「Shelf」。こちらはちょっとキッチュな雑貨屋さん。ヨメの気になる ジョナサン・アドラー を少々取り扱っています。でもメインは文房具。可愛いカードやノート、ハンコなど。

お勧めなんだけど、とにかくどこもお店が小さいのよ。だから何かのついでにこの辺り来たら覗いて欲しい、そういうお店達です。

ファア~~ズィイ過ぎるお店紹介でった。

さてお店を覗いて高架下をくぐり、ずーっとブリック・レーンを歩いているとやがてそこはバングラディシュ街。つい先日ヨメがインドカレーのスパイスやらを探しに来た場所になる訳です。
今回は横道に入って Old Spitalfields Market(古着とか雑貨、オーガニックフードとか) をポテポテ抜けてリヴァプール・ストリート駅からチューブに乗って岐路に着きました。
[PR]



by wakka-w | 2008-10-13 03:03 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by at 2008-10-16 02:55 x
わっ、人いっぱい。
私が行った時平日だったからどこも閑散としてて寂しかったよ。
しかしこうやって見るとなかなか面白そうなトコじゃな~い。
リベンジせねばっ。

あと、うちの施設もヘンリー君大活躍です。
ジェームスもいるよ~。
Commented by wakka-w at 2008-10-17 02:51
>w様
平日行った時は閑散としてたよー。カフェある方はそこそこいたけどベーグル屋さんもすかすかだったし。日曜の方がパワーはあるよね。平日の方が空いててカフェとか入るにはいいんだけど、お店が閉まってたりするんだよね~。

wちゃんとこもヘンリーなのか。ヘンリー結構ガテンだよね。吸引力の変わらないフンガッフッフ は確かに吸引力が変わらんのかもしれんけど、ヘンリーは腹がでかいから結構吸引力変わらんと思うだけどどないでしょか。
ジェームス君いるのー!兄弟揃って頑張ってんのか。カワエ~

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント