フレンチブルのワンコそば in Japan

なんとゆーかそんな秋。豪華何本か立て

学校の先生にイギリス人特有のアイロニーなどはいらん、お前のその態度はなんだ、これ以上ヨメの学校面倒くせーつまんねーとゆー思いを強くするとはそれなにテロか。と思うヨメです。こんばんは。

昨晩のこと、パパンが寝るまでは一緒にいて良いよ、とブルさんとヨメは一足先に寝ていたのですが、パパンの就寝が夜中になった訳です。

くっそぅ、こんなに眠いのにまったく ブルさんとにかく自分のベッド!

とブルさんを己の寝どこへと促したのですが、ブルさん的にも

くっそぅ、こんなに眠いのにまったく 今さら自分のベッドでちか!

と思ったらしく抗議の粗相。しかも自分のマザーボール(ペット界会心のヒット作。わざわざ引っ越しの時に新しくして持ってきてやったんだぜ。)にです。なん、、だ、と、、?!

そんな訳で、ブルさんを恐怖政治で抑え込み、今日1日ママンはブルさんに冷たい訳。
ブルさんも何かを察しているようで、なんとな~くママンの様子見してる訳。おそらく今朝「もう昨日はブルがうるさくて(粗相後、部屋から出した。明け方入れてくれと抗議の泣き声。)寝れなかったぁ。」と、何故かそう怒ってるでもなく言っていたパパンの帰りを心待ちにしてる事でしょう。
ママンは、夜中に寝に来たカッパにも軽く怒っているのですがー。寝れんかったのはおまんら2人(カッパ+ブル。コウカクト ニンゲンジャ ナイジャン)のせいじゃ!



今日の出来事。

何故か唐突にKANさんのオフィシャルサイトへ。
「愛はきっと勝つ」(だっけ?)で大ヒットした方ですが、ヨメは大好きです。大好き、と言ってもいつからかヨメは自分ではまったくと言っていい程CD等買わなくなり、おまけに「声が入ってる曲はちょっと。。(ちょっとなに)」とゆー謎の時期もあったのでノンポリに近いです。
あ、最近はアジカンに元気もらったり(貰えるほど明るい歌詞か?)、モンキーマジックの英語の歌が聴き取れるか頑張って聴き取れねーよと思ったり、化石取りに行った小旅行では教授やら電グルやら聞いてました。ノンポリですね。冒頭の「あ、」がいかされない。。
あー、そう、それで好きと言っても最近のCD やらを買ったり聞いたりしている訳じゃないのだけど。。
んで今日。どっかのサイトでお名前を久々に拝見し、お元気かしら。。と思って覗いたKANさんのブログ(のようなもの)がおもしろくて感激しました。うわー、素敵な中年になっていらっしゃる。
読み進めていくと、友達が好きなチクちゃん(佐藤竹善さん)とか平井堅さん(まだメジャーになる前にローカルな音楽番組に出ていらっしゃったのですが、モデルのようなその容姿にローカルそうな番組やらMC やらがなんか飛び抜けて違和感あったの覚えてます。あれ好きだったわー。)のお名前もあったりして。
元気もらいました。ベスト盤買おっかな。キュンとなっちゃいそうですね。

そう、元気もらう程憂鬱を感じていた1日です。あぁ、明日が嫌じゃない学校が嫌ってゆーかあの先生が嫌。変わってますように一生ヨメの先生じゃなくなりますよーに(祈)って本気で思ってるけど本当は復習も中途半端に今のクラスにしがみつくヨメがあかん。でも自分を変えるのは難しいのでてっとり早く先生が変わればいい訳。

今日は焼き鳥しようと思いつつ、スイーツが無いのんでブリュレ作りました。食い合わせどうでしょう。別に一緒に食う訳じゃないけどさ。余った卵白はマドレーヌにすると良いようですステキングじゃないこれ。
でも表面ちょっとこがしちゃったよ。泡立っちゃったのそのままに蒸し焼きしたんだよね。なにせ面倒臭いから。
でも今日この憂鬱な何かが変わる(もうすぐ1日終わるけど)としたらそれはヨメがバーナーを使う時に他なりません。

結婚するまではブリュレの砂糖焦がしも焼きスプーンでやっていたのですが、結婚後簡易バーナー(100円ライターを取り付けるやつ)を使用。あっとゆー間に壊れました(理由は知らん)。むむぅ。。と思っていた訳で、新しくちゃんとしたのを買おう、今度のは一生もんになると思われるが日本には素敵なデザインのもの(も何も種類もそんなない)がない!ならばヨーロッパ、お前んとここれ(ブリュレ)作った張本人だろ、信じてるぜ!とやってきた訳です。どんな物にも購入するにはストーリー有り。我ながら名言です。(今日のヨメは3割増でおかしい)

そして見つけました。が、馬鹿高くて驚きました。値札無かったんだけど、他のバーナーがそこそこの値段だったのでそんくらいかぁと思いこんでレジ行ったのよ。そしたら更に8ポンドくらい高くてほんとワロタわ。でも一生もんだと信じて買いました。だって、このバーナーの使命は8割デザインですからね(残りの2割は当然機能も万全だろ、火ぃ出してりゃいいんだからとゆー話。火力の調整もできるので良いよそれで)。

で、買ったはいいんですが、今度は燃料です。燃料はブタンガス。おそらく日本で買えるカセットガス(イワタニ。イワタニ アモルフォ2N最高)にセットして使うやつも同じくブタンだと思いますが、要はガスライターに補充する時のあのガスです。
ブタンガス、この国のどこで売ってんの?
ヨメの予想は2つ。
① インド人が経営しているような所謂こっちのコンビニでタバコ売ってそうなとこ(しかしヨメは本当にタバコ売ってるかは知らん。行かんし。買わんし。)。
② DIY。 これってDo It Yorself です。大工って読みたいけど、残念。最後Yだし(心壊れかけのヨメ)

コンビニなんか知らねーなぁ、とゆー訳で知ってる DIYへまずは突入。メリルボーンハイストリートにもあるんすよ。雑誌でも紹介されるようなおされストリートだけど(しかしどっちかとゆーと地域密着型なミニストリート)。
さくっと購入できました。
おじさんが「何欲しいの?え?ブタンガス?何に使うの料理バーナーか。じゃぁこれ。え?ノズルが付いてない?小さいのがいいの(ノズルが付いてない理由と小さいのがいいとの間の見えない何かはヨメには理解できなかった)?じゃぁこれだ。」
おいちゃんありがとう。

で、今晩です。期待が高まります。因みにガスは日本に持ち帰れませんので、バーナーに充填したガスは使い切らねばなりません。飛行機ってどうだったっけ?荷物預ければいいんだっけか?

長くなりましたが、ヨメは憂鬱を引きずっているのです。決して元気が良い訳ではないですぞ。(by ムック)

d0041074_553687.jpg
↑ ハイソなストリートのDIYにはリトルヘンリーがヘンリー君と鎮座。これ作業した後の卓上掃除機としてどうかしらん、、と思っていた時期がありました。電池ですから吸い取りは弱いようですね。そしてイギリスのアマゾンで見たレビューに2,3日で壊れた、とゆー記述が頻発していたような記憶。いろいろ裏切らない見たまんまのリトルヘンリー。何故かチリトリと箒が付いてるそうです。アフターケアもばっちりDIY。(DIYと熱く語っているけど画像up してみるとこれどっちかっつーと電気屋じゃん。)

一度聞いてみたい。イギリスはヘンリー君大活躍の国です。ご家庭では知らんが、工事現場やらホテルやらではもう皆がヘンリー君です。しかも赤一色。他のカラーなど見ん。弟のジェームズ君の姿も無く、ヌバック君だと?なにそれボンジュ~ルじゃなくハローって言え。ってもんです(ヌバック君はフランス向けにアンニュイに作られてるって。分かってんじゃんイギリス人)。

ヨメが聞いてみたいのは、工事現場の兄ちゃんおいちゃん達とボロボロになりながらもガンガン働くガテン系ヘンリー君の間に熱き友情が通っているのか、とゆー事です。それともなにか、掃除機にあの顔はマズイだろう、ってか俺らの絵ずら、素敵すぎじゃん?
おいおい、そんなに手荒に使ったらヘンリーが壊れるだろ、大丈夫だよ、ヘンリーはできる子だから。。そんな信頼のもと、ヘンリー君が未来永劫大活躍してくれる事を切に願います。そしてガラの悪そうな言っちゃなんだけど、アジアのお姉ちゃんからかうの楽しぃ~(無視されるとムカつく)♪ な いただけないお兄ちゃん達(あんた達若いアジアのお姉ちゃんからかうのたぁ~のしぃ~♪とか思ってるみたいだけど、多分間違いなくアタイのが年上だから。アタイの年知ったら自分達のはしゃぎっぷりが恥ずかしくなるから。)がちょっと可愛く見えるよう、ヘンリー君には彼らの緩和剤でいて欲しいと思う訳です。
[PR]



by wakka-w | 2008-10-15 04:46 | 今日のブルち | Comments(2)
Commented by wako at 2008-10-15 17:51 x
うちのフラットの共有部分のお掃除さんもヘンリー。
うちのラボのお掃除さんもヘンリー。

けど普通のご家庭ではミレーやダイソン派が主流の模様。
外は癒着でもあんのかと思うくらいヘンリー多いよね。和むけど。
Commented by wakka-w at 2008-10-17 02:48
>wako様
そう言えば、うちの掃除機もなんか微妙なブランドのとこだったわ。しかもなんか部品ないし。なんぞこれ。
東京の家にはヘンリーさんがお留守番中。「吸引力の変わらないただひとつのフンガッフッフ」(途中でサザエさんになるシリーズ)と迷って結局奴にしたけど、小さい我が家ではでかすぎるんだよね、実は。

癒着なんてなんて不穏な闇の取引。。ヘンリーのあの笑顔はやはり曲者か。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント