フレンチブルのワンコそば in Japan

蕪とか食材

こちらでも蕪は売っております。「大きな蕪」なる絵本もあるくらいだからそりゃぁねぇ。
もやしもスーパーで売ってます。しかも新鮮。でも新鮮じゃないのも平気で売ってます。
白菜もスーパーに。
大根もあるよ(インド食材店)。
胡麻は普通のスーパーでは見かけないけど、オーガニックのスーパー行ったらあるよ。胡麻ペーストは普通のスーパーのイタリア食材(だったと思う)の所にあるよ。黒胡麻?贅沢ゆーな。
コーンスターチはスーパーの製菓コーナー。
葛も売ってます。海外向けの日本食材のブランドがスーパーでも売っているのですがそこのラインナップにあります。本物の葛かは原材料見てないから知らん。
片栗粉はWhole Foods(スーパー)にあるよ。

長芋の代わりになる物はあるらしいし。
ゴボウらしき物も青空マーケットで見かけたし。(買ってあるけどまだ食しておりませぬ)
水菜も青空マーケットでみたし(しかしなぜこちらの人は水菜もほうれん草も葉だけのバラバラをパッケージングして売るのか。持ちが悪くなるような気がする上にもったいないのだが。)
里芋はインド食材店かマーケットね。

ヨメ的にはあとはレンコンかね。レンコンは無理かねー。旨いのになぁ。

とゆー訳で蕪ですが、昨日は鱈(cod)にすりおろしたレンコン(間違えた。蕪)を被せ蒸したものを醤油餡と梅肉とでいただきました。
ちょっと辛かったのねー。こっちの蕪は辛いのかな。蒸しが足りないとかではないようでしたが。。
あと日本から持ち帰った栗で栗ごはんも。日本の栗は大きくて甘くて美味しいね。こちらの栗も悪くないけど小さいし、スカスカの栗もよく見かけます。つくづく日本に住む有りがたさを感じました。海外に住んでみて改めて思うけど、日本て恵まれていますね。ありがたや~ありがたや~~


食材で言えば、日本では高そう&あまり生を見た記憶が無いのでスキャンピーを使いたいなぁと思っているのですが、しばらく前から見かけない。。前はよく見かけたのに。時期とかあるの?でもまだ獲ってるみたいなんだけど。寒い時期のものと思っているだけど。。
好き嫌いが多いので、できればこちらにいる間にいろいろチャレンジしてみたいです。
アーティチョークも日本で売られるようになってきて昨年は苗も見かけたのですが、すっかり時期を逃しました。春なんですね。。いつもあるから考えもしなかったなぁ。おそらくこちらの方が安いんですよね。買ってみよう。

家では和食が多いのですが、何せカッパがほぼ毎日家で食べるようになったので必然的に食事の量も増え、ぷっくりなヨメでございます。一人だと枯れた食事しかしないもんでヨボヨボ~
腹が重い。あと二の腕ヤバい。運動不足乙。
[PR]



by wakka-w | 2008-11-21 19:00 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by keiks at 2008-11-21 23:53 x
チューコクジンが どんこと煮たりしてレンコン食べるで チャイナタウンにはにゃいですかね??
そちらで食べた記憶が…
そちらのラディッシュ(蕪)酢漬けとかだとんまい、煮たことがなかったので へ~辛いのですね。 ふふふふそちらのやつらはほうれん草も水菜も白菜も生でサラダとかいっちゃう 笑 だから葉だけ?
じゃあ このほうれんそう サラダほうれん草みたいな感じなのね と生で食べたらふっつーに エグいエグい 笑 二度としませんでした。 笑
きゃなだでは 葉だけのと茎つきのと二種類売られてますわ~ あともう日本食品 アジア食品の豊富さはもうチューコクジンに感謝としか言いようがありませぬ。
是非この季節は 芽キャベツをトライ! 笑
Commented by wakka-w at 2008-11-22 01:33
>keiks様
チャイナタウンは売ってる物が信用ならんのでここ数か月行ってなかった!あそこになら確かにありそうだ。うちからもガッコからも何気に遠くて足が向かないのじゃ~。今度近くに行ったら確認しきまーす。
蕪ね、多分ちょっと辛いんだと思います。これから使用頻度が増えると思うので、もっとはっきりすると思う。。そしてそうなのそうなの、サラダにするつもりなんだ奴らは。だからなんでもむしって袋詰めにするんだな、って思ってるんだけど、確かにほうれん草は加熱して使えって書いてあるし、なんでやねん、とか思ってます。ホウレンソウはともかく水菜はむしんな。
芽キャベツ食うよ~。最近よく見かけると思ったらこの季節なのね!ラジャ!!

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
カッパが
おたんぞーび特権で
平日にお休みを取る。
在宅仕事付きで。


4点


そんなもんで
ランチは
美味しいところへ
行きました。

でもお迎え時間が
あるので
近所だけど。

ラグジュアリーな
街まで出張る
時間はないんだな。

最新のコメント