フレンチブルのワンコそば in Japan

お天とさん

今日は晴れが続くかな?青空のようですね。これがしばらく続いてくれると土壌改良に着手できるのですが。。

室内の観葉植物にはいくつか根腐れらしきシト達も。
治療したことがないのですが、ちょっと珍しいのもいるのでなんとか復活させてやりたいところ。ダメ元で荒療治してみます。

カッパが帰宅しても遊んでくれんので(カッパ自身がやりたい事もあるが、本人それすらままならぬため帰宅しても話聞いてくれん。気にせず邪魔してますけど。)つぶやいときます。

----------------------------------------

そうそう、今回の ku:nel に応量器についてのページがありますね。
究極のミニマム食器、このショップ↓で取り扱い始めた時に興味を持ったのですが今だ購入には至らず。ご興味がある方は designshop で購入できます。
それにしても修行僧の方の凛とした佇まいは大変美しい。袈裟も美しいなぁ。不謹慎ながらお坊様に恋する女性の気持ちも分からぬではない。いやはや心が洗われます(>前述)

話戻りましてdesignshopでのお勧め商品をもう一つ。お醤油差し。

これまた以前どこかの本で見掛けた「遊べる醤油差し」(どうも昭和初期の「小出し醤油さし」と言うようだ。)が欲しくて探していた時にここで見つけました。形は初期のオリジナルの物の方が好みだった記憶がありますが、コロンとしたその形は大変愛らしいです。「ガラス」ジャンルでご覧くださいませ。。

帰国して久々に J. に行ったらなんと現物がありました。取扱始めたのかな。以前は無かった気が致します。

物欲、とくくられると身も蓋もございませんが、「人が作ってきた物を見る(買う、使う)」というのは文化の営みを見るようでもあり人間の歴史を見るようなそんな気もします。手に入れるとこれまた楽しい訳ですが。

まぁ物欲な訳ですが。

現在カテゴリーだけ作ってある「誘惑」。ここではヨメのお気に入りの物達を記録したいと思っております。現在家中片付け中で、いつかお話したとおり、その役目を終えヨメの手を離れるモノ達も少なくないかと思う故でございます。モノが有るとこ人の歴史有り也。
[PR]



by wakka-w | 2009-03-26 10:28 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by mariko at 2009-03-26 20:59 x
よく知ってるよね~
このJ.ってとこ初めて聞いたけど、サイト見てても可愛い和なものがたくさんね~
あーこの茶碗で炊き立てご飯に生卵かけて~とか、このお皿にはさんまね~とか・・妄想が膨らんでしまうワ
Commented by wakka-w at 2009-03-27 10:19
>mariko様
好きなのよ~、モノ見るのが。暇さえあればお店行っちゃう。買わなくても見るのが好きなのよね、でももうロンドンにウィンドウショッピング行きたいよ。。
mariko様の妄想、よく分かる。目に毒だよね、ロンドンだと。あ、でもさんまは例のお魚屋さんがあるから安心ね♪
最近春野菜をよくいただいているけど、昨年の今の時期は春野菜とかあんまり考えもしてなくて、ヨーロッパの春野菜ってあんまり食べた記憶がしない。。アーティチョークとかだっけ。今バラマーケットとか行ったらキラキラした目でガシガシ買うんだけどなぁ。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント