フレンチブルのワンコそば in Japan

La Machine

日曜はラマシーンの「でっかい蜘蛛」を見に横浜行ってきました。
前日の「子豚ん会」で二日酔い気味に体が気だるく動きが鈍かったのですが、出先で調べたらその日のラマシーンは「散歩」とかで横浜の街を練り歩くらしい。だったら夕方までやってるかねぇ、散歩するなら見れる可能性も高いんじゃないかねぇ、まぁ行ってみるかねぇ見れんでもまぁしょうがないねぇなんて言いつつ電車に揺られること30分。

いた。ヤツがいた。しかも2体もいる!

d0041074_12201986.jpg
↑ お休み中だったのですが、一匹目覚めたらしい。相方を起こして出発します。

前日に某筋(なんかカッコエエ)から多少情報を聞いていたのですが、ねぇ、あれ確かに片方は小さめだけどでかいYO!。小さいけどでかいYO!!

悪そうです。悪そうなのに御休みしてます。
横浜凄い。車道とか閉鎖して交通整理して奴らを散歩させてます。

d0041074_1221146.jpg
↑ 信号もほれこの通り。信号機に引っかかったりしたら横浜市が全力で しばく(教育的指導)んでしょうね。

ところで皆さんLa Machine って知ってますか?
ヨメは今回G.W に開催される「横浜開港150周年記念イベント」のポスターでこのシト来てるを知ったのですが、なんかでっかいロボ作ってる人がいてちゃんと動く、とゆーのはなんとなく知ってた気がします。でも歩くとは思わなんだ。
そしてG.W のイベント中に動くと思っていたのですが、どうも動くのはプレイベントの先週金曜から日曜までだけなの?何故。。
ちなみにG.W のイベントでもラマシーンのブースはあるみたい。何が見れるのかな。ちょっとワクワクですね。

さぁそんな訳で、ヨメの適当な疑問形説明ではなんなのでラマシーンの情報を探してみると、、フランスの巨大スペクタクルアート集団だって。巨大操り人形を使用してのパフォーマンスにおいて、その巨大操り人形のデザイン、コンセプトを主にしているらしい(作ってもいるみたい)。
このパフォーマンスは11~12メートルもある巨大操り人形を使って「巨大な生き物が町にやってきてそこで生活する」のを数日間行うものらしく、今回の横浜でのプレイベントも「横浜に漂着して」「目が覚めて大暴れして」「調教されて」「散歩する」という4日間の4本立て。2匹ほど横浜に来ていたみたいだけど、日曜の散歩の後、1匹は船で帰り、1匹は横浜の役に立つため残ることを決意したらしい。
その決意した子が多分「横浜開港150周年記念イベント」で見れるんだと思います。多分リアルに横浜の経済効果に貢献しそう。だってこれ家族で見に来た方がいいもん。子供いたら絶対連れて来てあげてほしいなぁ。

d0041074_1221449.jpg
↑ 相方に置いてかれないよう必死に追いかけます。しかし信号は気をつけねばならん。壊したら横浜市に全力で しばかれ(教育的指導)ます。

d0041074_12215764.jpg
↑ 何故かヨメは「こいつ(こっちのクモ)が横浜市のために残るんだ(健気じゃカンドー)」と思い込んでいる節が。なんの根拠もありません。

今回横浜に表れたクモは 「Web = クモの巣」 型ネットワーク社会のシンボル だそうですが、去年イギリス リバプールに来てたんだって。え?そうなの??!(リバプールはロンドンから遠いので来てても簡単には行けないんだけど)全然知りませんでした。

そしてこのクモを作った La Machine の拠点は2か所。フランスのナント市とトゥールーズらしいのですが、おぉトゥールーズ! この街のホテルを探していた時があったので無駄に懐かしい。結局行きませんでしたが、もし行く人いたら是非このホテル(Le Grand Balcon Hotel音出るわよ )に泊まって感想教えてほしいです。
[PR]



by wakka-w | 2009-04-21 10:09 | ブルち 関係ない | Comments(6)
Commented by まるの雇い主 at 2009-04-21 15:17 x
うひゃ~~これいい!!見たい!!
子供も孫もいないけどね(笑)
歩くのはGWだけ?時々日を決めて散歩させてやらんと錆び付くんやないのぉ~~
そうそう、帯締めは買うなら道明にしんさいね?締め心地が違う、値段も違うが・・・
Commented by NICO at 2009-04-21 16:33 x
観たのね。よかったねえ。東京もオリンピックなんかやらないで、都内をアートで包んでほしいよ。もっと遊べよっ。
Commented by wakka-w at 2009-04-22 10:48
>まるさんの雇い主様
これ良かったですよー。動くのは多分GWだけだと思う。分からんけど。これ初日は海の上(宙づり)にいたの。もっと早く知ってたら初日から見に行ってたんだけどなぁ。
道明了解也。行きたいお着物屋さんも帯締めなら買える。
Commented by wakka-w at 2009-04-22 10:50
>NICO様
観れたの、良かったぁ♪ むちゃくちゃ可愛かったです。必死に信号機避けてて笑えた。
ヨメもオリンピックは興味ないからこっちみたいなの呼んで欲しい。アートの方が楽しめる人も多いと思うんだけど(いろんな所でできるもんね)。
そりゃ経済効果はあるかもだけど、あんな欲にまみれた団体に税金流されたくないわぷんすか。
Commented by wacca at 2009-04-23 06:46 x
いいなぁ〜!
そんなストーリー仕立てとは知らなんだ。
イギリスに来た時、ニュースでやってたよ。
私は今京都。タージンに会いました!


Commented by wakka-w at 2009-04-26 12:43
>wacca様
ストーリー仕立てだったよ。でもアタイはイギリスに来てたとか全然知ら何だ。
タージンて(笑)懐かしような懐かしくないような。まだ現役なんだ!

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧