フレンチブルのワンコそば in Japan

オヨメ登場

この物語は微妙にフィクションであり、登場する人物、団体名は実在のものと一切関係あります。

その刹那、夫の顔には驚きの表情が浮かんだのだろう。しかしそれは一瞬のことで次の瞬間には平静を取り戻し、彼はいつもと変わらぬ朝を送るのであった。しかしその一挙一動に 夫の中をコマのようにぐるぐると目まぐるしく駆け巡る小さな怒りの渦を見てとったのはオヨメ自身の夫に対する後ろめたさからくる悔恨故か。

予定出勤時間を大幅に遅れてもなお玄関にその身を置く彼は階下にいるオヨメに向かって苛立たしさと共に息を吐いた。

バナナがもう無い。買っておくように。

オヨメは項垂れ小さく返事する。乱暴に戸を開け家を飛び出すその姿を見るでもなく、オヨメはその場に立ちつくした。

夫に冷たく当たられても仕方無い。朝、バナナと過ごす時間を奪れた彼の悲しみをそれを奪った当のオヨメがどうして癒せようか。誰もいない玄関を見つめていると背後に気配を感じた。
足元では同じく毎日の小さな楽しみを奪われた家の犬が オヨメに下卑た笑顔を向けていた。犬は洋犬で大きな耳と口を持った生き物であった。その口が、血塗られたかのように真赤に見えた大きな口 ― 犬の口周りは黒く、またそのように大きく口を開けることは食事時でさえ稀な事で、犬がオヨメを咎めんとばかりに口元を緩めたかのように見えたのもその時のオヨメの心情が見せた錯覚に違いないのだが ― が自分を責めているようでオヨメは犬から目を逸らす。しかしそれでもなお纏わりつくようなその視線の不快感は背中を伝う汗へと姿を変えた。
家人と犬の共に過ごす時間はいつも短く、短い逢瀬の中お互いの存在を確認しあうためにはバナナの切れ端が何よりも重要だった。バナナは彼等の希望だったのだ。その現実を認識した刹那、オヨメの心持は深く暗い井戸の中へと突き落とされ、いつまでも続く罪悪感は永遠に辿りつくことが叶わない井戸の底を探した。その、絶望という名の井戸を落下している間にもオヨメはなりふり構わず体をよじらせ手足をバタつかせ醜く足掻いた。しかしそれはオヨメの元来の醜さ― バナナを買い忘れた、という事実そのものを忘れていた大胆なオヨメの悪女たらしめるその醜さを晒しただけで手は空を掴み、黴臭い湿気が纏わりつくに身を任せる他成す術もないかのように思われた。小さなミスさえも許されないこの鳥籠の中で立ちくらみがオヨメを襲う。

そう、彼は、夫はバナナの申し子なのだ。

d0041074_1021284.jpg


「オヨメ登場 -黄色の痕跡-」より
[PR]



by wakka-w | 2009-05-14 09:24 | ブルち 関係ない | Comments(8)
Commented by meekalog at 2009-05-14 16:02
うまい!うまいですよ!!
バナナは大事です・・

ちょいちょいブルチもかわいいっ。
Commented by 大吉ママ at 2009-05-14 17:28 x
こんにちは。
3年前くらいに一時期コメントさせていただきました大吉ママです。
ずっと見てたんですが。

これ、おもしろすぎて、コメントしないわけにいきませんでした〜

Commented by keiks at 2009-05-15 02:33 x
ええっと  とどのつまりは 非ブンガク的にいうと


バナナはこの世で一番大事と  

いや ヨメ家には   てことか・・・


Commented by ミート君 at 2009-05-15 18:29 x
こりゃおもろー。 
うちも同じ状況なんで。 朝バナナの大切さ、身にしみてます。
バナナを切らさない、おいしい状況で食べさせる絶妙のタイミング、これ重要なんだよねー。
Commented by wakka-w at 2009-05-16 14:39
>meeka様
ありがとう、ありがとうっっ!朝バナナは大事じゃった。。
ちょいちょい子豚には笑わせていただきました。彼はいったいどうしたのだ。。
そうだ、本家の方にコメント残せないのー。制限かかってるからコメ残せんと言われます、あれなんだろう。。
Commented by wakka-w at 2009-05-16 14:42
>大吉ママ様
んまー!3年の沈黙を破る威力でしたか!ありがたやありがたや。大吉君もお元気のようですね。子豚は相変わらずっすよー(知ってるってか)。
Commented by wakka-w at 2009-05-16 14:46
>keiks 様
そうそう。実は別にバナナ凄く好きな訳じゃないんだけどね。でも朝バナナは大事らしい。万能だそうだ。バナナ1本で頑張れるならいくらでも買ってやんよ!と言いつつすぐ忘れるヨメ也。
Commented by wakka-w at 2009-05-16 14:47
>ミート様
バナナってすぐ変化するから美味しいバナナって難しいよね。うちは固いのが好きだから買い過ぎてもあかんし。しかもあたいは朝バナナじゃないから忘れるんだよねー。オッホホー

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
明らかに
腸の調子が悪い。

食欲はあるのになー


7点


今日は
オクシモロン
のエスニックなの
食べる気満々だったけれど
止めといた方がいいな
これ。

先週から
楽しみに
予定してたのになー

最新のコメント