フレンチブルのワンコそば in Japan

懐かしいもの

突然ですが今学生の人には一生懸命勉強してね、と言いたい。自分の興味のある分野の情報、資料、知識、スペシャリストからの知、技の伝授等々が簡単に手に入る時期は学生の頃が一番だなぁ。それにお金が無いからこその工夫、というものも格段だと思うわ。

実は今朝 学生時代を思い出しました。ポストに入っていた1枚のDM。うーん、これ見たことあんな。全く同じじゃないけどこの作品は。。あぁ懐かしきかな Brothers Quay。

Quay兄弟はアメリカの双子兄弟。ストップ・モーション・アニメーション作家です。正しい言い方か不安ですがコマ撮りの作品という事で良いのかな。

所謂「芸術作品」(美術館に所蔵されているような作品)というものは多くの人が子供の頃から望む望まずにかかわらず何かしら見てるものですが、そういう物とは一線を画したアート作品というのを自分が意識したのはおそらくこれが最初ではないのでしょうが、自分にとってはQuay兄弟の作品が一番印象深く、初めてこの人達の作品を見た日は結構特別な日だったりします。
当時 映像作品に全く興味がなかった私が友に誘われるまま連れて行ってもらった小さな映画館は高円寺だったでしょうか。。もう記憶も曖昧だけど、確か夕方か夜からの上映で見たのがこの人達の作品でした。
初めて降り立った高円寺という場所も、行った先の映画館がむちゃくちゃ小さくてなんだか妙にアングラ(?)な気分になったのも、実はその日見たQuay兄弟の作品の影響からそう思っているだけで実際はそこまで小さい映画館ではなかったかもしれないし、観たのも日中だった、、というオチかもしれません。作品は「ストリート・オブ・クロコダイル」で「ずっと観ていたいような、ずっと観てたら飽きそうな。。でも雰囲気は好き。意味は分からん」そういう作品でした。数年後、家であの日感じたものの記憶を思い出そうとビデオだか何かで見た時もやっぱり「ずっと観ていたいような、観てたら飽きそうな、でも雰囲気は好き。意味は分からん」という作品でした。
あの日、ヨメを誘ってくれた友は(大ざっぱにくくったら)あの分野の勉強をしにチェコへ。そしてヨメはなぜか妙な具合の玩具コレクター(これ趣味じゃん)へ。ベクトルの方向が違うってすごいな。スゴイコトニ ナッチャウノナ

今日久々にDMで彼等の作品を見たらまた観たくなっちゃったなぁ。そういう作品なのかもです。朝からAmazon を漁るヨメ也。
[PR]



by wakka-w | 2009-05-23 09:24 | ブルち 関係ない | Comments(6)
Commented by ちえた at 2009-05-25 22:00 x
くだん↑のお人と週末会いましたヨ!
ほぼ何もせず、喋り倒してきました(笑
わたくし所用でぶらり一人旅、金比羅とかも行ったよー。
Commented by wakka-w at 2009-05-26 09:58
>ちえた様
なんじゃとぉー!ヨメでさえ彼の島はまだ帰国後踏んでないとゆーのにぃ。最近 件のお人の目撃情報はよく聞くなぁ(笑)元気だった?げっそりしてなかったかね。忙しいんかね。
金毘羅も数えるほどしか行ってないわよー。いつかは金毘羅歌舞伎に行きたいわさ。
Commented by ちえた at 2009-05-27 01:48 x
やー忙しそうでござった。でも元気だったよん♪
金比羅歌舞伎の限定切手があって、
悩んだけどけっきょくヤメました。
80円×20枚が2400円って、ちと高いと思わない?
Commented by wakka-w at 2009-05-27 10:09
>ちえた様
おー元気そうじゃったか、良かった。忙しそうじゃったもんなぁ、まぁ忙しいのは誰もじゃけど。
「思い出はプライスレス」に真っ向から立ち向かうプラス、潔くて良い(?)。でも文化的遺産維持に貢献してると思おう、そこは。ヨメはいつもそうおもってスーベニール買って後でカッパに たしなめられておるよ。アッハハー
Commented by NICO at 2009-05-27 19:44 x
おおー。「ストリート・オブ・クロコダイル」!!およそ20年まえに、当時知り合ったばかりのNICO PAPAとわたくしはこのビデオ(DVDじゃなく)を買っておくべきかどうか、話し合ったものよ。そうして、今ヨメさまと懇意にしていると思うと、縁だわ。
Commented by wakka-w at 2009-05-28 12:15
>NICO様
おぉー、ヨメはまさに今DVD買っておくか、と思っております。あのイボの有るお人形がイボをずっといじってるところが可愛くて。忘れられません。それにしてもQuay兄弟を知っててビデオを買おうか迷ってたくらいの方がこんなに近くにいるなんてー!強い縁じゃ。この家には導かれてきたとゆーことか。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント