フレンチブルのワンコそば in Japan

not Pig but Big

ブルさんが我が家の家族になった頃、よく聞いたのが「この子は大きくなりそうね。足がしっかりしてるから」と「最近のフレブルは小さいからねぇ。昔の子はもっと大きかったんだけど」。4年前の話です。

それから年を重ね昨年渡英。男盛りでロンドンに行き、男盛りで日本に帰って来たブルさんは「洋行帰りの凛々しき一匹の黄粉モチ」となって今日も我が家のお笑い担当を粛々とこなしております。

そして今朝。

ロンドンではフェラリアの薬は基本処方されません。先生曰く「フェラリア育つ前に蚊が死滅する」とかおっしゃってたような。確かに去年のロンドン、夏日は1週間程度だったように思います(日本人的感覚として)。蚊もおらんがね。

そんなんで昨年全くフェラリアのお薬を飲んでいないブルさん。あれ、フェラリアのお薬はいつからだ?6月?もっと早かったような。。年々早くなってきてるような。。と思ってお友達に聞いてみたら「だいたい5月から11月」とのこと。そして「蚊も見た」との事。
ギャーッス!!それはいかん、いかんぞ。にっくきフェラリアにブルさんが襲われてなるものかっっ
うち今年実家の年寄りワンさんがフェラリアにかかっている事が判明しました。。結構なお歳なのでフェラリアと共生するようです。。ちゃんと予防してたら今ならかなりの確率でフェラリアも防げるのですが、いろいろ事情がありましてどうもできてなかった様子。皆様フェラリアの予防は大事なのです。

んで今朝から行ってきました。懐かしの先生の元へ。ブルさんの大手術から(誤飲事件参照)渡英の準備といろいろ助けていただき、 小さき頃から見てもらっている大好きな先生です。ブルさんもう先生が大好き。今日も先生という先生にスタンディングで御挨拶してました。そろそろ奴は二足歩行しそうです。

御挨拶も済みフェラリアのチェックも済ませ、お会計やら何やらの後スタッフの方から「ブルちゃん大きくなった?」の一言が。やっぱり?やっぱり大きくなってる??
そう、確かに帰国後たくさんの方、、いや会う方皆の勢いで言われております。「ブルち大きくなった?」「なんか大きい」「毛が濃くなった?」(←これ関係ない)「ブルさん大きくなったよね!」「なんかまた一段と大きくなったような。。」「ブルち色が濃い」(←これ関係ない)

体重見て判明しました。

奴はでかくなっている。渡英時より体重が2キロ近く増えてる。
とうとう13キロを大きく超えました。頑張れば14キロいきそうな勢いです。いや、もう頑張らんで良い。

まだウェストはくびれているので現状維持で、という事に。

これ怖い。だってブルさんが太ったって事はヨメも太ったってことだもん。ブルさんの健康管理、ご飯やおやつの量は結構気を使っているんだけどなぁ。
大きい子が欲しかったので良いんだけど、移動が大変です。確かブルちが12キロの頃にカッパが「ブルよ、もうこれ以上は大きくならんといて。」と言ってた気がするけど、ブルさん意に介さず「大きくなりましたぁ~♪」(by モンハン)
う~ん、そろそろブルさんカー(ワン用のベビーカーみたいなの)が必要かもしれません。ドコニ オクノ ソレ
[PR]



by wakka-w | 2009-05-28 12:08 | 今日のブルち | Comments(12)
Commented by まるの雇い主 at 2009-05-28 14:04 x
いちが死ぬと勘違いしてブルばあ、泣いてたがね・・・とりあえず命に別状はなくて一安心。フィラリアはにっくき蚊が媒体やし、日本はわんさか湧いてるし気ぃ抜けんね?長野でも昨年蚊を発見!!温暖化のせいや。
Commented by meeka at 2009-05-28 14:18 x
おぉ、ブルさん男らしい!イチゴは8.5キロくらいなので約1.5倍ですね。男の子は大きい、というイメージがありますけど。
元気ならいいですよ~

ちなみに「大きくなる」のを予想して買ったペットカート、小さく育ったのでスッカスカです、ウチの場合。プププ。

あ。そうだ。コメントでご迷惑おかけしているみたいごめんなさい。
なんでだろう。拒否ドメインをバンバン増やしすぎたのでしょうか。今度こっそりどこのドメインかおしえてくださーい。
Commented by eruko at 2009-05-28 16:50 x
そーだよねー。日本の蚊は手ごわいからね~。ぶるちゃん気をつけてね。
ロンドンは蚊がいないのはいいけど、まだ寒いよ。 でも暑くなるとでるらしいからね、とりあえず刺されたくない。。。
ぶるさん、この際、フレンチ通り越して、本ブルになっちゃって!!
Commented by ヨシコ(またの名をまるめ) at 2009-05-29 01:13 x
ぶるち、でかいなぁ・・・。
うちの姪っ子3号と同じ位な目方ですな!!
しかも、身の丈は、3号の方が長いだろうし(笑)
ぎゅっ♪っとつまった感じやね。
うんうん、大きい子が好きだ♪
でも、やっぱり体調管理は大事だから、もうそのへんで・・・。
Commented by NICO at 2009-05-29 14:58 x
うちが通っているペット病院の獣医さんが、うっかりなのか自分のワンコをフィラリアで亡くしちゃったって聞いて、怖いと思いました。治療はできないけど、予防はできるからね。早めにね。
Commented by wakka-w at 2009-05-30 09:28
>まるさんの雇い主様
イチさんは私が東京出てから来た子だからあまり交流はないけれど、大きくて賢い子とゆーイメージがあります。昔 弟が眉毛を書いたそんな記憶もある。妄想か。
不幸中の幸いはもう結構なお歳ってことかなぁ。でも毎回憎いなぁフェラリアは。あいつらだけはホント絶滅すれば良いと思うんだけど。
フェラリアの予防も年々早くなってきているし、環境問題の影響って底知れんとです。
Commented by wakka-w at 2009-05-30 09:33
>meeka様
イチゴ嬢も小さく感じたけど近所のガールフレンド ニコちゃんもこれまた小柄。フレブルの女の子で大きい子は見たことないなぁ。皆お嬢さんらしくて大変可愛い。お顔がまた乙女なのよね。
ブルさんは多少大きくなったけれど、どっちかとゆーと身が詰まった感じがします。ヨメが過去見た中で一番大きかった子は15キロでその子は体が半端なくでかかったなぁ。すでにフレブル?みたくなってましたが。
まぁええ。元気ならええ。
今度こっそりドメインお知らせしまーす。
Commented by wakka-w at 2009-05-30 09:38
>eruko様
去年ヨメは見んかったけど 暑くなると出るの?そっか、短い夏を必死に謳歌するのか、許せん。
ブルさん本ブルになったら っぱねぇっす!まずは口のタルタルをもっと増やさねばならんな。あと目の上の肉も垂らして耳も垂らして。。でもそしたらブルさんもうイギリスには入国できないわ!たしかブルドッグは危険種に指定されて他国からイギリスへは入国できなかった筈じゃ~
Commented by wakka-w at 2009-05-30 09:40
>ヨシコ様
そう、まさに中が詰まった感じよ。見た目にもちょっと大きくなったみたいだけれど、ヨメがあんまり気付いてないって事はそんなにあからさまに大きくなった訳でもないと思ふー。
大きいけれど相変わらず甘えん坊。愛い奴ですじゃ。
Commented by wakka-w at 2009-05-30 09:43
>NICO様
フェラリアだけは許せんとです。実家の歴代のワンコもほとんどフェラリアにかかった気がする。。今は予防できるから忘れんように&切らさないようにしないとなぁ。
去年向こうの先生がお薬を出してくれなかったので今回最初に投与する前のチェックはちょいドキドキでしたが無事にフェラリアもおらず、ブルさんの水際予防は続くのでした。
Commented by がーこ at 2009-05-30 21:12 x
今出ている「暮しの手帖」に、ジェーン・バーキンさんの記事があるのですが、ものすごい大きな背中と寸胴なウエストを持つワンコの後ろ姿の写真があって、「あー、ブルドッグかぁ。」と読み進んでいったら、なんとフレンチブルドッグと書いてありました。でかいぞ、あれは!必見。
Commented by wakka-w at 2009-06-01 22:59
>がーこ様
見る見るー!ヨメが今まで見た最大のフレブルも既にフレブルじゃなくなってたっす。ブルさんには今の体形を維持してもらってフレブルらしく生きてほしいと思います。
体重が13キロを超えたことが判明してからとゆーもの、晩酌時にはブルさんの背中を眺めながら「大きくなったなぁ」とシミジミするのが日課となっております。まるでブルさんの親父のような気持ちです。ここまで無事育ったなぁみたいな。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
無印、
何故HPデザインを
変えた?


1点


すごく見にくい。
検索しづらい。

「ついでに」気分が
無くなったわ。

最新のコメント