フレンチブルのワンコそば in Japan

今日やったこと。

ブルさんを洗う。なんかネトネトして甘ったるいニオイがしていたような気がするけどすっきりする アー キモカッタ
ブルさんはそろそろ洗ってほしかったらしく、自ら進んでお風呂場へ。さっぱりすっきりした顔でお昼寝。

お昼寝中のブルさんを放置し、野良仕事。今更なんだけど、これ以上の放置はまずいので種を植える。しゃーない。来年まで置いておく方があかんだろう。

種用には一番細かい ふるい でフワフワの土を用意してやる。3種類蒔く。芽が出なくても仕方無い。出てほしいけど。とりあえず土に戻してやれたので満足也。

残りの土は中くらいの細かさでふるう。こちらは千成瓢箪用。夕方見ると、もうツルが棒に巻きついとった!すごい。頑張って育ってー。でもこの手の葉がどうもヨメ苦手。

古代蓮は6個中、5つの樽から浮葉が。でも立ち葉はまだ。遅すぎないかな。大丈夫かな。とりあえず葉が出たから来年につながるかなぁ。花はできなくても立ち葉が大きく育ってくれたら飾れる。

IKEA で2年前、100円で買ったセローム。昨年の放置ですっかり枯れていたんだけど、今新しくて柔らかそうな葉を頑張ってだしてくれてる。丈夫そうだから多分このまま育ってくれると思う。

食虫植物も同じく枯れていたのがここのところの雨でかすくすく新しい芽を出してくれて嬉しい。

子供の頃は学校から帰るとすぐに田んぼに行って おじいちゃんおばあちゃんが働く横でいろいろ遊んでいたから植物をいじってると二人の事を思い出す。苗を植える時のしぐさとか花を植え替えるしぐさとか、誰かに教えてもらった訳ではないけれどおじいちゃん、おばあちゃんの手の動きをマネしてる自分がいるなぁ。
二人みたいに上手に育てられてる訳じゃないんだけど。
すっかり放置してたからかなり見栄えの悪いテラス、なんとかせにゃぁなぁ。

午後からは粉を捏ねて発酵させる。

発酵させてる間に台所の片づけ。まだ終わらん。食器は片付いたが保存容器や食材がテーブルを占拠して久しい。手は動かしてるけどモノが小さいだけにそれが片付いてもあんまり変わらない風景。

子豚に急かされて散歩。

発酵の様子をみつつ、具の準備。皮を作る。ビールと小籠包を頭に思い描いて ひたすら伸ばす。テレビから流れる画像ではエビ(伊勢海老)を皆で貪り 先生を追いかけてやってきた青年が豪快にビール飲んでるがなー。

包む段階になって問題発生。包み方忘れた。。びーるとしょうろんぽうー のビジュアルだけを追い求めてただガムシャラになっていたのにハッとする。メモを探す。

なんとか思いだしてヘッタくそに包む。いいのじゃよ。皮が破れたりせんかったらええんじゃよ。

ビールと小籠包。うまい。でも今日試したレシピはヨメにはちょっと濃い。あと皮がちょい固かった。でもカッパが食べたらきっと「でも美味しいよ。」とか言うタベナイケド。でもそれくらいの誤差。肉汁はジュワーうまー(゚Д゚)ウマー
でも下の敷物があかんかった。いくつか破れたー。ヨメが包み方を習った時は「ライスマット」(もち米とか蒸す時用のやつ?)が一番良くてお店でも使ってるって言ってました。持ってないから他のを使ったんだけどなぁ。ここは素直に白菜敷いときゃ良かったか。
そこの具のレシピは企業秘密で、日本では3人しか知らないって。各支店の料理長にも秘密って言ってました。習いに行った時も多分具のレシピは教えてもらえんのだろうなぁ、包み方マスターできればいいか、と思って行ったんだけど、包み方も忘れとったがな!

食事も終わって今はまた~り中。
カッパがご飯食べないからまた延々と「皮&具」を消費する日々が始まる。。
[PR]



by wakka-w | 2009-06-01 22:43 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
朝食が終わると
娘が勝手に
絵本を読む。
今日は図鑑読んどる。

だんだん
スムーズに読めるように
なってきた。

それから文章を
理解しながら
読めるように
なってきた。

黙読も
短い文字は
できるようになってきた。


38点


早く新幹線や
飛行機の中でも
本で時間を潰せるように
なってほしいわー

素晴らしいっすよ、
ミニヨメコさん!

最新のコメント