フレンチブルのワンコそば in Japan

バイバラシロシャチホコ

その後の追記有り。

テーブルの上にもみじの鉢が倒れていた朝。持ちあげてみると、なんだか実のようなンコのようなコロコロした丸い粒が落ちている。(でっかいコショウの実にも見える)

う~ん、、紅葉の種?んな訳ない。紅葉の種には羽が付いてるしこの時期。。ンコか?

もみじをよく見てみると、大変気味の悪いヤツが。あぁ、お前のンコか。

けっこう大きいこのシト。なんだか状態がイナバウワー状態で尻尾のさきっぽが妙に平べったい。全く見たこと無いよ、こんなシト。気持ち悪いが、食欲旺盛にも見えず(動かないし。緑の芋虫は遠慮もなしにガツガツ食いつくすけど、そんな感じにも見えない。。ンコはいっぱいしてるけどな)、害虫にも見えない。形もおもしろいし。。無駄な殺生はしたくないから悪さをしないなら放置しておきたいけど、何するシトぞ。。

と思って調べてみたらバイバラシロチャチホコの幼虫らしい。確かに しゃちほこポーズ。蛾ですか。

成虫はよく見かけるような蛾になるらしいんだけど、画像の足がフサフサしており(ほら、蛾って無駄にフサフサしてるシトいるじゃない)ツボに嵌ってしまった。放置しておきたい。。でも自分の頭上に位置する場所には絶対いてほしくない。
現在思案中。下の自分ちの敷地内に落すか。。紅葉でそっとしておいてやるか。どんくらい食べるのかしらんこのシト。。

追記。しばらく様子を見ているか、と思って再度テラスへ。気味悪くて思わず鉢の土の上に落したバイバラさんを戻してやるべ。。と思って戻ってみたらものの5分とせんうちに勝手にまた枝まで登ってた。しかもしゃちほこポーズ。このしゃちほこポーズ、どうもワンコが伏せをしているようにも見えるから愛嬌があるわ。しかも想像以上に動きも早いみたいだし、図々しくも勝手に枝に戻ってるし。。憎めないなぁ。ンコも芸術的に美しい形してるし。
まぁあなたのおかんが「ここなら安全に立派に育つでしょう」と産み落としていったならもうちょっと生きるチャンスがあっても良いわよね。
そう思って洗濯物を干しだすと、どこからともなくアゲハ蝶さんがやってきた。あんたも子供の頃は気味悪いわよねぇと思いつつ、なんだか良い気持ち。

更なる追記。
午後、なにしてるかしらんあのシト。。と思って見に行ったら残念。もりもり食ってた。カチカチ言わせながら上手に葉っぱ食べててずっと見て居たかったんだけど。これはいかん、共存はできそうにない。。(うちの紅葉葉っぱ少なくて心配してるくらいなもんで)
残念だけど旅中のおやつ紅葉と共に枝から切り離し1階へ移動。どんな葉っぱがお好みかも分からんので2種類程葉が重なっている1本の木の枝に置いてくる。
もうあなたを観察することはできなそうねぇ。なんだかもう親の気分だったんで残念ー。
[PR]



by wakka-w | 2009-06-29 09:53 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
無印、
何故HPデザインを
変えた?


1点


すごく見にくい。
検索しづらい。

「ついでに」気分が
無くなったわ。

最新のコメント