フレンチブルのワンコそば in Japan

浴衣

なんだか いま一つな気持ちなんで追加。

HIROCOLEDGE さんから今年の浴衣が出たみたいですね。今回は 竺仙さんとのコラボだそうです。去年だか一昨年だかより随分使いやすそうになったなぁというのが第一印象。前のは柄もかなり大きくて いざ着るとなると使いにくそうな印象を持っていたので。
浴衣はいいですね。古典柄も素敵だけど、新しいデザインもどんどん取り入れられていて。着物に比べると安いし。でも綿なんだよな。あと夕涼み用なんだよなやっぱり。

ヨメはHIROCOLEDEGEさんの江戸小紋が欲しくていつか、、と思っております。江戸小紋って便利だけどオーソドックスってイメージがあるので ちょっと若々しいとゆーか遊んでるとゆーか、そういうところがデザイナーである ひろこさんの匙加減の素敵さだと思ふ。
もっと安いと大変嬉しいんだけどなぁ。いやいやでもやはりデザイナーと職人さんへはやった仕事分の対価を、と思ふ。

着物もそうだけど、価格崩壊してるじゃないですか。お店によって値段の開きが凄いし。今はネットがあるからその差も凄いんだけど、やっぱり関わった人の仕事(デザイナーさんだけじゃなくて職人さんとかも)に見合った分はお支払いしたいです。プロダクト製品もそうだし農業もそうだし。そうでしか応援できないとも思う。
自分の懐がきつくなるのが辛いけど。辛いけど結局お金は回りものだからそうやらないと日本の経済も縮小されて、職人の技は無くなってゆくんじゃあるまいか。外国に外注出して国内の仕事が減るんじゃあるまいか。
どっかの転機でいい方向に進みたい日本也。
[PR]



by wakka-w | 2009-07-09 23:27 | ブルち 関係ない | Comments(4)
Commented by vinho at 2009-07-09 23:38
こんばんは
先日の 「お金は回りものだから」という お言葉に救われたワタシ
あの後、なぜだか ホントにプレゼントが続いたワタシです
感謝
心に宝石 いっぱい貰いました

今、テレビで299円や 400円弱のお弁当の話しを耳にすると なんだか寂しくなる

これは、バブルを楽しんだ者の 性でしょうか
日本の伝統は どうか 続いてくれ 
軽く外国に放出しないで と 願うだけは 簡単すぎるのでしょうか
Commented by NICO at 2009-07-10 12:33 x
良いものは高くてあたりまえです。直したり変化させて長く使えるから、結果的に安いのですよね。お金だけあって、文化や技術がないなんていう国は信用できないなあ。近所にパタパタと簡単に組み立てた様な家ばかり増えるとなんだか寂しくなります。
Commented by wakka-w at 2009-07-11 09:55
>vinho様
「気」もそうですが、「人の言葉」も自分の受け止め方次第、「持ちよう」だと思います。良い事が続いたって事はvinho様の受け止め方が良かったんだと思ふ。でもそう言ってくれると嬉しいキャッキャキャッキャ
安い情報って有り難いけど、最近のTVってちょっとやり過ぎじゃない?(最近TVあんまり見てないけど。)築地とか地方の特売所の情報なら大歓迎だけど、なんだか無理やり値段下げたお弁当とか、もうお弁当作ってる人にも申し訳ないしし農家か漁師さん、酪農家さんにも申し訳ないわぁと思ふ。元の材料となった生き物達も成仏せん。だいたいその材料はどっからどうやって手に入れたのだ、ナニソレコワイと言いたい。適正価格おかしいだろうと。有りがたい人が多いのも分かっちゃいるんだけど、やっぱり何か違うなぁと思います。
そして外国の低賃金労働に頼って結局最終的に何を守りたいんだアンタ達は、とも思う。未来像とか持ってんのかなぁ。
Commented by wakka-w at 2009-07-11 10:20
>NICO様
日本人は金継ぎのように直したものに対して付加価値を見出しまた愛用することができるってのがありますよね。そういう文化的背景に基づいた「物に対する考え方、物作りに対する考え方」って、賃金を考えて外国に託したその先の現地スタッフに分かってもらうって難しいと思います。何よりまず託してる日本人側が分かってないか。経営者も自分の所だけじゃないし競争社会だからそうも言ってられないんだろうけど、消費者としては賢い消費者となって物の使いどころの区別がつく人間になりたいなぁ。実家が随分古い家なのですが、瓦も壁も職人仕事で修理するのも大変そう。職人さんも減っているし。パタパタできてゆく家はどうも頼りないし薄っぺらいです。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧