人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣

なんだか いま一つな気持ちなんで追加。

HIROCOLEDGE さんから今年の浴衣が出たみたいですね。今回は 竺仙さんとのコラボだそうです。去年だか一昨年だかより随分使いやすそうになったなぁというのが第一印象。前のは柄もかなり大きくて いざ着るとなると使いにくそうな印象を持っていたので。
浴衣はいいですね。古典柄も素敵だけど、新しいデザインもどんどん取り入れられていて。着物に比べると安いし。でも綿なんだよな。あと夕涼み用なんだよなやっぱり。

ヨメはHIROCOLEDEGEさんの江戸小紋が欲しくていつか、、と思っております。江戸小紋って便利だけどオーソドックスってイメージがあるので ちょっと若々しいとゆーか遊んでるとゆーか、そういうところがデザイナーである ひろこさんの匙加減の素敵さだと思ふ。
もっと安いと大変嬉しいんだけどなぁ。いやいやでもやはりデザイナーと職人さんへはやった仕事分の対価を、と思ふ。

着物もそうだけど、価格崩壊してるじゃないですか。お店によって値段の開きが凄いし。今はネットがあるからその差も凄いんだけど、やっぱり関わった人の仕事(デザイナーさんだけじゃなくて職人さんとかも)に見合った分はお支払いしたいです。プロダクト製品もそうだし農業もそうだし。そうでしか応援できないとも思う。
自分の懐がきつくなるのが辛いけど。辛いけど結局お金は回りものだからそうやらないと日本の経済も縮小されて、職人の技は無くなってゆくんじゃあるまいか。外国に外注出して国内の仕事が減るんじゃあるまいか。
どっかの転機でいい方向に進みたい日本也。
by wakka-w | 2009-07-09 23:27 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31