フレンチブルのワンコそば in Japan

2016年 10月 18日 ( 2 )




準備

娘といると、途端に眠くなる。多分防衛機能が働きだすんだと思う。何だか耳も遠くなるような。。それほどに彼女はよく喋る。大変ウエルカムな個性ではあるが、とにかくずーっと喋り続けるのでこちらの気が遠くなるような瞬間も少なくない。ヨメもよく喋るけれど、意外に静かなのも好きなのよ。

先週は親抜きの遠足があった。集合場所まで娘を送り、ママ達と出発するまでの様子を見ていたが、隣のお友達と手をつなぐ段階で手を繋ぎたくないと拒否る子がチラホラ出現。あるあるね〜、可愛いわねーなんて笑っていたら、娘が輪の中心になっており、

大丈夫よ!皆んな手をつないで。あとでお菓子あげるから手をつないで行きましょう!!

と叫んでいるのが見えた。なにその交渉術。
お菓子は食べきれる分、と言われていたが、お友達と交換ごっこが始まるかもしれないと少し多めにもたせた。交換ごっこしなければ残してきなさい、と言って持たせたけれど、お菓子を交渉で使うとは。。!

ミニヨメコちゃん凄いね、リーダー気質ね。面白いねぇ、と皆にお褒め?の言葉を頂き、母も正直頼もしい子やわ〜と思いつつ帰宅。帰りの時間に迎えに行ったら仲良しさんと満面の笑みで帰ってきた。
お菓子も案の定、すっかりなくなって、皆で交換ごっこもできたみたい。
うずらの卵サイズのチョコレートの中に更に小さなお菓子の入っているものがあるのだけれど、それは5つ持たせた。ミニヨメコが食べれるのは3つまで(正直短時間で食べるには多い数だけれど、遠足なので。)。残りはお友達と交換ごっこするか持って帰るよう言っておいたが、娘はそれが大好きなのよね。滅多に買わない事もあって3つまでの約束が守れるかなぁと思っていたら、本人は1個しか食べなかったらしい。あとはお友達にあげた(交換ごっこ)、との事。母、感心。

小さい頃から、皆で食事するのは楽しいねぇ、自分だけと言わずにたまには分けっこするのも皆んなで食べる事が美味しいに繋がるし嬉しいし楽しい気持ちになるねぇと言い続けて「レッツパーリー!」をスローガンに食事をしてきたが、娘はその精神を身につけてくれているようだ。
もうちょっと大きくなってきたら欲も出てくると思うけれど、それはそれとして今はこれでいいなと思う。

娘の成長を感じた遠足の日でした。あのメンバー、あの人数を無事に引率してくれた先生方には頭が上がらないわ。

さて今日はようやく天気が良い。娘とキャンプ場で拾った小さい(おそらく)栗で染織しようと思い真っ白なモヘアを頼んだ。春にお友達からもらった貴重なコットンの種からはたくさんではないけれどコットンが収穫できた。何にできるかなぁとずっと考えていたけれど、今年はこれを糸にして栗で染めてみようかしらね。
また娘との壮大なプロジェクトが始まるな。準備しよ。
まず綿を糸にせねば。←今週中にできるか?
栗の渋皮はピンクに染めたいから銅媒染を作らねばならぬが、これってミョウバンではピンクにならんのだろうか?どっちにしろ、綿を糸にするのに時間がかかるので銅媒染も作ってみるか。←今日作り始めたら今週中にはできるんだろうか?
↑渋皮でピンクになるのは重曹のおかげなのか?じゃぁ媒染は銅でもミョウバンでも良いのか?鉄だと黒っぽくなるみたいだけれど。?が頭に増えてきた之図

プロジェクトが壮大すぎて途中で心が折れそうな予感がする。








[PR]



by wakka-w | 2016-10-18 10:27 | ブルち 関係ない | Comments(0)

準備

娘といると、途端に眠くなる。多分防衛機能が働きだすんだと思う。何だか耳も遠くなるような。。それほどに彼女はよく喋る。大変ウエルカムな個性ではあるが、とにかくずーっと喋り続けるのでこちらの気が遠くなるような瞬間も少なくない。ヨメもよく喋るけれど、意外に静かなのも好きなのよ。

先週は親抜きの遠足があった。集合場所まで娘を送り、ママ達と出発するまでの様子を見ていたが、隣のお友達と手をつなぐ段階で手を繋ぎたくないと拒否る子がチラホラ出現。あるあるね〜、可愛いわねーなんて笑っていたら、娘が輪の中心になっており、

大丈夫よ!皆んな手をつないで。あとでお菓子あげるから手をつないで行きましょう!!

と叫んでいるのが見えた。なにその交渉術。
お菓子は食べきれる分、と言われていたが、お友達と交換ごっこが始まるかもしれないと少し多めにもたせた。交換ごっこしなければ残してきなさい、と言って持たせたけれど、お菓子を交渉で使うとは。。!

ミニヨメコちゃん凄いね、リーダー気質ね。面白いねぇ、と皆にお褒め?の言葉を頂き、母も正直頼もしい子やわ〜と思いつつ帰宅。帰りの時間に迎えに行ったら仲良しさんと満面の笑みで帰ってきた。
お菓子も案の定、すっかりなくなって、皆で交換ごっこもできたみたい。
うずらの卵サイズのチョコレートの中に更に小さなお菓子の入っているものがあるのだけれど、それは5つ持たせた。ミニヨメコが食べれるのは3つまで(正直短時間で食べるには多い数だけれど、遠足なので。)。残りはお友達と交換ごっこするか持って帰るよう言っておいたが、娘はそれが大好きなのよね。滅多に買わない事もあって3つまでの約束が守れるかなぁと思っていたら、本人は1個しか食べなかったらしい。あとはお友達にあげた(交換ごっこ)、との事。母、感心。

小さい頃から、皆で食事するのは楽しいねぇ、自分だけと言わずにたまには分けっこするのも皆んなで食べる事が美味しいに繋がるし嬉しいし楽しい気持ちになるねぇと言い続けて「レッツパーリー!」をスローガンに食事をしてきたが、娘はその精神を身につけてくれているようだ。
もうちょっと大きくなってきたら欲も出てくると思うけれど、それはそれとして今はこれでいいなと思う。

娘の成長を感じた遠足の日でした。あのメンバー、あの人数を無事に引率してくれた先生方には頭が上がらないわ。

さて今日はようやく天気が良い。娘とキャンプ場で拾った小さい(おそらく)栗で染織しようと思い真っ白なモヘアを頼んだ。春にお友達からもらった貴重なコットンの種からはたくさんではないけれどコットンが収穫できた。何にできるかなぁとずっと考えていたけれど、今年はこれを糸にして栗で染めてみようかしらね。
また娘との壮大なプロジェクトが始まるな。準備しよ。
まず綿を糸にせねば。←今週中にできるか?
栗の渋皮はピンクに染めたいから銅媒染を作らねばならぬが、これってミョウバンではピンクにならんのだろうか?どっちにしろ、綿を糸にするのに時間がかかるので銅媒染も作ってみるか。←今日作り始めたら今週中にはできるんだろうか?

プロジェクトが壮大すぎて途中で心が折れそうな予感がする。








[PR]



by wakka-w | 2016-10-18 10:27 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧