フレンチブルのワンコそば in Japan

2016年 12月 01日 ( 2 )




新しい小人のお友達

予定通り、寝る前に小人を寝室に仕込み、娘とお風呂。
The Elf on the Shelfは絵本と小人がセットになってボックスに入っているので、「絵本を読もうとボックスを開けたら小人がいない、何故?!」というシチュエーションで話を展開しようと思っていたのですが、絵本を読む前に娘が目ざとく見つけてしまいました。まぁなんとなく想定内。

ママ!あれ!あれ見て!何かいるでしょ!ほら、恐竜(ぬいぐるみ)のところに。なんだろうあれ?!

だって。恐竜の口に小人をくわえさせたのよね。恐竜に捕まって途方にくれる小人。

あ!なんで?!なんであそこにいるの?これからミニヨメコちゃんに紹介しようと思っていたのに!!なんで?どうやって??!捕まえて!逃しちゃダメだから!!

と迫真の演技(自称)で慌てるヨメ。捕まえて!と言いつつヨメが慌てて捕まえます。逃げようとする小人を離さんとする必死のヨメ。手から逃れようとビチビチする小人も演出。あ、ミニヨメコにはこのブログの存在教えられんな。
ヨメの鬼気迫る様子に娘の悲鳴があがります。いやー!!!怖いーーー!!!キャーーーーー

なにやってんでしょうか、こんな話なんでしょうか。小人。真横でグースカプップーなブルの無関心さが笑える。ママン、、変わらないでちねzzz。 お前もな

しかし子供の適応能力はすごいですね。なんで箱から出てきちゃったんだろう。油断も隙もない、的な話をブツブツするヨメの横で

そりゃそうなんじゃない。だって、こんな箱にいたら狭いでしょう。

と小人に寄り添う発言。なにこの道徳の教科書的には満点な答え(?知らんけど)

でも勝手に出ていったから恐竜に噛まれてんじゃん。

という母に

大丈夫、あれは恐竜さんの口のお風呂なの。

と謎の発言までして小人をかばいます。なんだよ、恐竜の口のお風呂て。ひたすらキモイ。そして突拍子もない。

大丈夫なの、あれはミニヨメコが恐竜さんとお話してお風呂にしてもらったの。(いつの話だ。そして何故)

そうなん、じゃぁ絵本でも読もうか(面倒くさくなった母)。という訳で小人の絵本を読みました。それにしてもこの小人には触っちゃいけないし小人は子供たちと口を聞く事を禁止されているらしい。(でも秘密は色々打ち明けてok。クリスマスプレゼントに何が欲しいかとか)。マジで?むっちゃミニヨメコに小人渡して→娘ギューってして他のぬいぐるみたちに小人を紹介してたけど。挨拶しなさいね、とまで促した母なんすけど。どうもサンタさんに報告する義務は想像以上に尊いらしく、子供たちと馴れ合う事は許されない様子。でも名前つけてね、て。
(子供にとって)なんてろくでもない(大人には楽ちんな)素晴らしき世界なんだ。

ちなみにうちの小人は「バレー君」という結構オサレな名前をつけられておりました。良かったわー、1回で覚えられる名前で。

さてこのバレー君は、日中、娘を(思念で)ストーカーし、夜にはサンタさんに娘の諸行を報告しに家を離れます。翌朝、子供たちはサンタさんの家から帰宅した小人を見つけるのですが、、

初日、脱走を試み恐竜の口に挟まり途方にくれたうちの小人は、これから娘のラプンツェルのレゴの塔にまたがる形で夜を明かす模様。この小人が(大事なラプンツェルの塔にまたがり)娘の怒りを買う事になるのか何事もなく許されるのか、2日目にしてすでに正念場を迎えようとしています。バレー君の決戦の日は近い。ってかあと数時間後。


More 今朝のスターウォーズアドベンド
[PR]



by wakka-w | 2016-12-01 23:04 | 0-4歳児なう | Comments(0)

12月スタート

12月スタート。早すぎ。

朝から娘はアドベンド祭り。幼稚園でもらったお菓子のアドベンドに加え、(まさか幼稚園で貰えるとは思っていなかったので)親が用意していたレゴのフレンズ(娘用)とスターウォーズ(カッパ&ヨメ用)のアドベンドを開けて幼稚園へ。フレンズは簡単だがスターウォーズの方は娘にはちと難しい組み立てものからスタートし、朝から大泣き。
も、ええけん。人のアドバイス聞けない人はサンタさん来んけん、と母に言われる始末。とんだ思い出になりますた。

今朝は小雨。でも雨が止む、という予報だったのでヨメは幼稚園に送った後朝一で高島屋へ。これは狙える、と思って行ったスタバで無事にプリンゲット。だいぶ供給が追いついてきたのでしょうか。前の人が3個ずつ、と言ったのを聞いて戦慄しましたが、無事1個づつ買えました。ネットでどこも4個くらいしか入荷していないと聞いていたのですが、だんだん買いやすくなってきたのかな。でもヨメが一息ついてスタバを後にする頃にはさすがにプリン無くなってたけど。
想像通りの味と固さのプリンでした。美味しかった。満足した。

その後、ソニプラで「The Elf on the Shelf」というアメリカで流行っているの?新しい伝統?な人形付き絵本を購入。これ、サンタさん付きの小人で毎晩家を抜け出してはサンタさんに子供たちのその日の諸行をチクる(?)、という小人。うちのは主に悪い事チクリそうですが。
実は最近アマゾンで探し物をしていた時に勝手にオススメでこのシトが出てきて「は?なにこれ。しかも高い」と鼻でフフンと笑っていたもの。それをたまったまソニプラで見かけて、あら、アマゾンで見たより値段下がってて日本語。あぁこれは運命だったのか、と思ってゲットしました。多分日本で流行らせようとしているのですね。根付かなそうな顔つきの小人なんだなー。ヨメは好きだけど。
でもせっかく楽しみにしているクリスマスを盛り上げるにはなかなか良いアイテムそう。ってかミニヨメコの教育にこの小人に協力願おうと思います。
早速今晩初顔合わせや。今朝のリベンジ。

ここ数日、ブルの事とかで親がイレギュラーな動きをしているので時間も予定通りにいかずミニヨメコもお疲れ気味っぽい。週末にお腹を壊し、それは1回出したらスッキリしたっぽいのですが、一昨日は蕁麻疹になり急遽病院へ。でもそれも病院で待っている間にほとんど落ち着き、昨日今日と元気です。

ブルもマイペース。
ようやく今晩は落ち着いた夜を過ごせるよな、と闘志みなぎるヨメ也。本屋で年賀状のデータブック見かける度に憂鬱になってる。









[PR]



by wakka-w | 2016-12-01 12:06 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
えらく固い
ウィークエンドに
なってしまった。


3点


何故。

バターと砂糖の
混ぜ方が
悪かったか。

膨らみは普通。

食べているうちに
こんなもんか?
と思えてきた。

最新のコメント