フレンチブルのワンコそば in Japan

2016年 12月 04日 ( 2 )




文字を読むという事

お風呂場であいうえお表を愛用している娘。平仮名もまぁ読めるのですが、一文字一文字読んでいるうちに端から忘れていくようで、なかなかワンフレーズとして読むのがまだ苦手の様子。

それでもまぁ読めるので昨日はママに絵本読んでよ、と言ってみたところ、物凄く嫌そうに、泣きそうになりました。ちょっと他の事で叱ったばかりだったので「もうええわ」とカッパにバトンタッチし、パパと色々お話して(叱った内容だとか色々)就寝。

今日起きてきた娘にどうして絵本を読まなかったのだ、平仮名は読めるだろうと聞くと

文字が小さいから、、、

と意外な答えが返ってきました。文字が小さいから何やねん、とも思いますが、文字が小さいと不安な部分があるのでしょう。難しいかも、とか話が長いかも、とか。

じゃぁミニヨメコが選んでママに読んでくれる?というと、今日は頑張ろうと思ったらしく、そこそこ大きな文字の絵本を持ってきて一生懸命読んでくれました。
私はね、別に読めなくてもいいの。それよりも読んでみよう、という姿勢が見たいの。読めない事で腹が立つのではないのよ、という話を娘にしました。ママが絵本を読んでもらうなんていつぶりかな。ミニヨメコが読んでくれてママ凄く嬉しかったし、ちゃんと読めていたから話も分かって楽しかった、ありがとう。
とお礼を言うと、すごく嬉しかったみたいです。明日も絵本を読んでれるって。今日よりちょっと難しそうな絵本だったけれど、ママも手伝ってくれる?って。
娘の良いところは、自分でワンステップ登ろうとするところだと思っています。少なくともヨメは低きに流れるだったね。

そう言えば時計の絵本は自分で時計を持ってきて絵の中の時計と同じ時刻に回してたな。なかなかね、ミニヨメコは面白いのですよ。頼もしいです。

ヨメは娘によく怒るのですが、本当に娘はえらい子だと思っています。その調子で頑張るが良い。











[PR]



by wakka-w | 2016-12-04 21:08 | 0-4歳児なう | Comments(0)

クリスマス市

土曜日曜とそこそこ良さそうな天気予報。昨日は横浜の赤煉瓦倉庫でやっているクリスマス市に行ってきました。本場のクリスマス市を懐かしんで。




ブルさんも一緒。

懐かしんで、、なのですが、ここのクリスマス市は食べ物と飲み物ばかりで娘に見せたかった「クリスマスオーナメントばかり売って、そんなに毎年オーナメント買い足すのか?買い直すのか?これ誰向け??」という謎の圧巻さは見せれず。まぁ仕方ないか。
でも大人は楽しそうでしたよ。ビールやホットワインにウインナー等々で盛り上がっているようでした。楽しい雰囲気。

ヨメは運転手なのでホットワイン飲めないの、つまんない、と思っていたのですがホットドリンクを売っているお店がありまして、紅茶だったかな?その片隅でノンアルコールホットワインなるものを発見。酸味が効いて結構美味しかったです。満足。

比較的暖かかったのでブルも楽しくお散歩できました。横浜行く時はいつもお留守番だったからね。連れて行けて散歩もできて良かったです。
イマチニブの副作用と思われるケツからの出血も止まって完璧に無自覚に生きてるっぽい。明日、先生のところに様子見の顔見せに行きます。「先生、僕になんか用あるでちか。」とか言いそうな雰囲気。



[PR]



by wakka-w | 2016-12-04 08:53 | 今日のブルち | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

体が眠れと
言っている。

休めと言っている。


3点


風邪ひき2日目。

喉が痛い。

でも大分慣れて?きた。

最新のコメント