フレンチブルのワンコそば in Japan

2017年 02月 02日 ( 2 )




年々検査も大事なお年頃になるわけです

調子が悪い(風邪)と言いつつ連投。今日は先日の内視鏡の検査結果を聞いてきました。
可もなく不可もなくな結果。
ただやっぱり検査ってのは定期的にしておくものなのだな、と思った事が。

何回かやった事のある内視鏡でポリープも何回かは取った事があるのですが、今回もポリープを取ったそうで、それは何とかというポリープだそう(忘れた)。所謂怖いポリープではないそうですが、これを放置しつづけると悪いものになる場合もあるようで、そのポリープ、だいたい1センチ弱くらいで見つけて取る事が多いそうなのですが、今回は3ミリくらいの小さいので見つかって取ってくれたそう。だからこのポリープは「取った」でリスクも何も終了。

でもね、これが検査をやる意味なんですよ、と先生からのお話がありました。
このポリープが数ミリから1センチ、さらに数センチになるには数年かかるらしく、数センチになる頃には癌になっている事もあるようです。数センチになるには数年かかる(大腸ガンの進行は遅いと言われますよね)けれどね、そしてそのサイズになったら見つけるのも容易かもしれないけれどね、1センチ弱程度のサイズだとその時の検査状況によっては見つけられない事もあるのです。内視鏡をした事がある方はお分かりになるかと思いますが、検査をする前の下剤でも取りきれない排泄物や粘液(?)ってたまにあるのよね。その下に数ミリのポリープがあっても見つけられないのです。そうやって1度スルーされたポリープ、次の検査で急に大きくなっている訳ではないのでしょうが、例えば1年毎の検査、1度スルーしたらブランク2年。もう「数年」レベルが近づいてきてる気がするのよヨメは。
大腸ガンは特に早期発見で完治すると聞く癌です。検査も大した事ないよ。
ヨメはたまたま調子を悪くして内視鏡のベテラン選手みたくなってますが、そして他の部位の検査に関してはやっぱりなかなか行かない自分が言うのもなんですが、良いお年頃になったら健康診断、ちゃんとやりましょう。ヨメがこんな事書いてるのカッパが読んだら笑うだろうけど(すさまじい病院嫌い)。

定期検査の意味、検査したから大丈夫、じゃないってそういう事か、とストンと腑に落ちたヨメでした。病気の芽、1度で見つけられない場合もあるって事を忘れちゃダメなのね。
体に不具合を感じない時にはなかなか行く気にならないですけれどね。そういう意味では定期的に病院に行かないといけない状況も悪くはないかもな、とポジティブに捉えてみる(普段は「調子どうですか?」「変わらず元気です」「そっか、じゃぁお薬はこのままで」なやりとりだけじゃ)。気軽に相談できる先生にも出会えて内視鏡だけでなく胃カメラも気軽に(?)やれた(どうせ内視鏡やるなら口からも見てもらうか、みたいな。すごいよね、通ってないの小腸だけ?)し。
胃カメラ経験者の家族が全然平気だよ〜って言ってくれたのも大きいな。みんなでやれば怖くない。












[PR]



by wakka-w | 2017-02-02 22:47 | 大腸内視鏡検査

雑記

一昨日から調子を悪くし、嫌な予感がする、、と思っていたら案の定昨日グロッキー。しかしベッドで寝続ける選択肢がないので体を騙し騙し娘の送り迎え等をし、早々に娘とブルと寝室に篭りカッパの帰宅を待っておりました。←娘をお風呂に入れてもらうため。

風邪を引いた時、ベッドにいてくれて嬉しいのがブル。リーダーの側に居たいのでしょうね。ベッドがふかふかで気持ち良いんでちよ、とかではなく。ママン、湯たんぽ代わりにちょうどいいでちね、枕半分寄越すでち、えよっこらちょっと、とかではなく。断じてなく。

何気にベッドにフラ〜っとやってきてママンの横に陣取るブルさんのヌクモリティに癒されます。気を使わなくて良いのも嬉しくて。犬に人間の風邪はうつらないそうなんでね、ぐぉっほぐぉおおおおっっほ!!とオッさんのように咳き込んでもブルには遠慮も恥じらいもいらない訳。ブルさんもヨメに遠慮せず鼻水やらなんかモワモワしたもんをグシュっ!!!!とやりやがるのでね、これもう殺るか殺られるかの仁義なき戦いですわ。一時も休まらん(?あれ?話が違う)
でも病人に体を押し付けてグーゴグーゴと寝ているブルの背中に顔を押し付けて息遣いを体感していると、生きているって素晴らしいなと思います。朦朧とした意識の中で私の体は生きとし生けるもの全てを平等に包み込む絶対的なこの宇宙と同化し、、、、、同、、化、、、でもブルさんはそろそろ風呂に入るべきだけどね、、でもこのブゥちゃん臭好きなんだけどね、、、、好きだからってこれは、、と気を失ふ
あ、ブルさんは元気です。少なくとも元気に見えます。

そんな寝落ちから一夜明け、今朝は調子が良くなったわー、安心して先生のとこ(腸の病院)行けるわーと病院へ行ってきました。そして帰宅後、娘が戻ってきた辺りからまた調子が悪くなりつつある今日この頃です。喉と眠気は昨日からだけれど鼻の奥の痛みが出てきた、、?鼻のかみすぎ?いややわー長引くのご勘弁。

病気の時に困るのが食欲が今ひとつなので何を作ればよいか考えつかない事です。全然イメージが湧かない。某所で閃いて湯豆腐にしたのですが、せめても、と思ってレシピ通り作った3種類のつけダレが今ひとつでした。これ、これ、、湯豆腐じゃなくて良くね?寧ろ湯豆腐じゃないところで使いたいタレが1種、どう考えても普通で良いだろなタレが1種、これは美味しいけれど食べ続けるともたれる、なタレが1種でした。。
頭がもっとしっかりしていたら手間と時間をかける前に味を想像できただろうに。無念です。

薬が効いてきたようです。今日もブルさんの背中に頭押し付けて寝たんねん。





[PR]



by wakka-w | 2017-02-02 22:23 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
結露が、、

けつろがきたぞ〜〜〜!!!


3点


ほんま
憎たらしい。

最新のコメント